40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(18人目)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>701
コスプレと仮装の違いを教えてくんろ。
おらには違いがわからんだ。 たまたまかもしれないが今でも結構コスプレで本買って回ってる人は結構見かける いや、普通にいるだろw
コスする人は本買わないとでも思ってるのか うちで出してる高雄本を高雄のコスした若い子が買いに来てくれたのは嬉しかったけどキョドってしまった
余計に恥ずかしかったわ 今も昔も圧倒的大多数は趣味でやってるレイヤーだからね
そもそも商業レイヤーっていう定義が人によってバラバラで
コミケでROMとか写真集売ってる人をそう呼ぶ人もいるし
イベントコンパニオン的に企業ブースでコスプレするような人を指す場合も有るし
まあ一時期に比べると有料撮影会モデルだか地下アイドルだかの
宣伝活動的なレイヤーは減ってる気がする ゲームショウとか企業ブースにいるコスプレコンパニオンは
少なくとも「趣味レイヤー」ではなくて「お仕事」だよね
兼業?な人もいるかもしれないけど >>700
売れないアイドルや着エロが売名目的で参加してるのが増えたしな >>710
あれを純粋にコミケ好きで参加してたと思ってる奴がけっこう多いのが意外だった
純真なのね 叶姉妹も参加者からの評判いいけど、とらのCMといい委託の抜かりなさといい、まああらかじめ準備してたよね
売名行為も頒布通り越した商売も本来の参加サークルがやってるから正直どうでもいい
ただ出会い系・援交目的の参加者がいるのはコミケ的にいろいろ面倒なことになると思う
漫画家とデキ婚したレイヤーの一件であの界隈は胡散臭いイメージしかない 誰であろうと参加理由なんてなんでもいいよ
その人なりの考えや思いだからね
ただ参加するからには迷惑かけるなルールを守れだ 進撃にTOSHIのタイアップ、バカボンにYOSHIKIが出たらしいので
次のオタク擦り寄りはこいつらかーって思う YOSHIKIとかは元々クランプ繋がりで縁があるからなー 別に金儲け目的であっても向こうから受け入れてくれるならいいじゃないか、
ヲタ差別がそれだけなくなってるってこった
石の下の虫のごとくそっとしておいてくれってのもわからんでもないが、それにはヲタ市場もコミケも大きくなりすぎた × 向こうから受け入れ
◯ 擦り寄り
はっきりわかるんだなあ 郷に入れば郷に従え
擦り寄りだろうがルールさえ守って空気を読んでくれるならそれで良いわ XはCLAMPのX劇場版でMVが丸々流れてびっくりしたな
スレイヤーズとの二本立てだし濃い空間だった
最近の知らない若手バンドよりかつて一時代を築いたバンドとコラボしてくれるほうが
そこそこ知ってて懐かしさもあるし若い人達とも盛り上がれるので嬉しい
常識的に楽しく盛り上げてくれるのならいいよね あーリンホラの功績無視ですか
わかるわかる
後からかっさらうの楽でいいからね 変な人がいると思ったらリンホラ信者か
そーかそーか功績奪われて悔しいねー >>722
当時の発想としては、片方しか見ない人が多数だから回転率が上がって良いと考えたんじゃないのかなあ >>722映像パッケージ商品が、VHSしか無い!
それとどうでもいいが、レジェンド・オブ・クリスタニアっての、
劇場版スレイヤーズ第1弾の同時上映なら、絶対見てるはずなんだが、何一つ記憶が無い。 いいなあ
俺はクリスタニアを知ってハマったのがずいぶん後だから、本しか読んでないや >>722
うわー懐かしい
当時X目当てで観に行ったけどスレイヤーズの方が面白かったわww クランブで本当に面白かったのなんてレイアースの1部だけで
それ以外はキャラ萌え同人誌だろあれ >>728
え?
CLAMPで面白かったのってデュカリオンだろ >>729
「物凄いレベルのキャラ萌え同人誌」と言われると… 40にもなったらさ、中高生じゃないんだから
放送局がNHKになった時点で座組が変わったんだなって推測して
リンホラじゃなくなったのを残念がるのはいいけど
XJapanがかっさらったなんて言うのは筋違いだって理解してほしいよね >>732
これはアニメーターの仕事なんじゃねえの テキトーにやっつけることを憶えてしまったって感じ? 本当にこれが良い、私は進化したと思うのなら
本編全部これで書き直してBOXにするぐらいしてくれるよなきっと ジャフコンでクランプの同人誌買ったなぁ
まさか当人たちとは思わなかった CLAMPって、ハッタリは上手いけど、話を畳むの毎回失敗してるじゃん
今だっていくつかの作品を途中で放り出してさくらやってるし >>738
でも今あんな硬い線ウケるのかな
このくらいふにゃふにゃのほうがウケるのでは
ファンにはどう映るか知らんが Xjapanが作品世界と調和してるとか関係ないだろうにな
あれは作者がファンで繋がりたいだけな話で 渡部が描いた自伝漫画持ってるが、スゲーストイックなこと書いてたのに、こんな絵で商売するようになっちゃってどうしちゃうのよなとな。 >>741
同時代の同人上がりで作品畳めない作家だと高河ゆんもひどいな
御三家と呼ばれてた尾崎南は更にもっと格下 >高河ゆん
アーシアンを何度読んでも話が頭にも気持ちにも入って来なくてすぐ投げた
あれならクランブの方がマシ
レイアースのザガート死後のグッダグダとかなんだありゃだけど それでもLOVELESSだけは……LOVELESSだけは……
壮大なクライマックスと美しい大団円まで描ききってくれるって……信じてる…… 高河ゆん、ガンダム00の仕事で結構見直したけど、それまでは、「やばい漫画家か?」としか思ってなかったなw
「ぴーひょろ一家」の姫木薫理と、とっくみあいの喧嘩をして、秋田書店に出入り禁止を喰らった、とか、変な武勇伝ばかり聞こえて来てたからなぁ…… 今の腐の恐ろしい厚顔無恥と拝金主義カースト制と加害者権利団体ぶりを見るにつけ
二次創作に関してはやつらにがゆんの爪の垢を煎じて飲ませたい
でも私は自分がパロディをやる時の大原則として、ルールとして絶対決めているのは、
権利を持っている人、基本的には原作者の人に、 嫌だって言われたら、その場ですっぱり、もうごめんなさいやりません、って言って、
やめる、やらないっていうことだけはいつも考えてやってはいます。
だから本当はお目こぼしを頂いているだけなんじゃないかと思うんですけどね。(83頁)
(米沢嘉博監修『マンガと著作権〜パロディと引用と同人誌と〜』青林工藝舎 2001) 先駆者であることはたしかだし、それはひとつの評価ではあるんだけど
それだけなんだよな 例え藤子や赤塚、横光などの超大物でも、表現技法・演出という点においてどうやっても現代のピコ手同人者の作品よりレベルは落ちる
なぜなら世界全体が蒸気機関の時代と原子力の時代ぐらい進んでしまって違っているからだ。
しかしそれでも、漫画勃興の時代の手塚や水木の功績が色あせることは何一つない
ということか?高河を手塚や藤子と比べることがおこがましいかも知れんが。 >>751
こんなの当たり前じゃんと思うけど今はそうじゃないんだな
でもがゆんは同人でも色々やらかしてファンだった友達がキレてたから
尊敬できないや 若かったとはいえジェノサイドの時 よく行けたなぁ
2連ちゃん始発
体重5kg減ってた 行けたというか結果ジェノサイドになったってことだよね
まあ若いってことなんだろうけど
歳とると欲は身体と相談しだすから宿命だなーと いつだったか忘れたけど確実に熱中症だった記憶が2回ほどあるw コミケ以外で熱中症になった事あるけど(軽度と中度、各一回)
軽度ならまだなんとか自分で対処できるけど中度は周囲に迷惑かけるから
軽度のうちに切り上げて帰宅するべきだね 熱中症かも?に一度でも症状が出たら以後夏コミに来るのはご遠慮願いたいと考えるけどなー
体質改善や当日の対処で症状が出ない状況を作ることは出来るかもしれんけど…
他人からは具合が悪くなってからでないと認識されないからねぇ 気味なのは時々あるけど熱中症で倒れたのは農作業中に数えるくらい
立てないし痙攣出るし下も緩くなるよね
イベントではなった事無いけど会場で漏らしたくはない… 今年の夏コミは滅茶苦茶キツそうだね...
暑さに本当に弱いからここ数年は冬しか参加していないけど
行く人は本当に気をつけて ジェノサイド・コミケか、、、
1992年の夏コミだったっけか、
だとしたら俺の初夏コミがそうだったのか(遠い目 しかし熱中症になるならないの基準はどこなんかねぇ?
初夏の学校の朝礼でまるまる1クラス分の人数が倒れるのに、
10万人が始発から数時間もの間、炎天下&酷暑に並び満員電車並みの混雑の中をかき分けて…100人程度しか倒れない
気力? 自力で立っていられなかったら熱中症じゃん?
目がチカチカして呼吸が荒くて頭痛がしても、立っていられるならまだその前段階かと 実は熱中症ではない可能性もある
子供の集団は他人への同調圧力があるから集団パニックを起こしやすい たまにニュースになる給食まずいって問題も、実は本当にまずいと思っている子は過半数以下だけど、
同調圧力で校内全員まずいって思わされてるって説があるね 俺は給食うまかったな。少なくとも母親の作る飯(シーチキン、卵焼き、鮭、厚揚げ大根煮、サッポロ一番のローテ、一度に2品出ることはない) 給食のパンがうまかった思い出、、、
あのチープな味わいが良い。
あんなコッペパン、ふつうに売ってる店は無いもんか。
(過去、そんなパン出すパン屋を発見したがすぐつぶれちった) 近場でコッペパン屋がオープンすると聞いて
揚げパン!とウキウキしたのに
サンドイッチの素材に使ってる
だけなんだな…ガッカリ
これだけだとスレチなんで
今夏の暑さもやばそうだけど
来年夏から2年は東ホールが
使えないみたいだから
コミケ参加は今年一杯と考えて
目一杯楽しみたい 小1で初めて食べた給食のメンチカツがあまりにも不味くて驚愕した
これは挽肉ではなく豚の糞のカツなのでは、と疑ったほどだ >>763
以後って暴論だな
あんなの対処次第だよ 校内調理からセンター調理の学校へ転校したが給食は確かにまずくなった
でも残すほどではなかったな 給食まずかった
残したら放課後に居残りで全部食べさせられた世代だから嫌いな食べ物はますます嫌いになった
漫画なんかで給食をおいしそうに食べてるのはファンタジーだと思ってた
生徒が屋上に自由に行き来できるアレみたいなかんじで 今食ったら恐らく食う気は全くないし、量も少なすぎると思うが、当時は美味いと思ってたし、余ったおかずのおかわりもしてたなあ。 お前ら不味い給食食ってたんだな
俺の自治体はソフト麺も揚げパンもミルメークも無かったけどほとんどの学校に給食室がありそこで調理されててそれなりに食えた
極一部の児童以外には評判は悪くなかったけどな 給食はあんまり気にならなかったが
家は掘抜き井戸から汲んでたせいか
学校の水がすごく不味く感じた >>778
あーうちの学校もそうだったなー
食べるのがやたら遅い女の子がいて放課後まで食ってたな
5時間目6時間目は一旦やめて授業が終わったらまた食わされていた
あとから分かったことでその子の家は親父が酒乱で
晩御飯時に暴力振るってたそうな
飯食うとその辺がトラウマで色々よみがえってきていたのだろう うちんとこは米飯給食モデル校だったから、パンや麺はあまり無かった
米だけは、しゃもじでいちいち分けるのでなく、1人1個金属食器渡された(ミニ飯ごう?)
くじら肉は小学2年まで定期的にでたな 無理やり食わすの指導なかったな
食が細い子は配膳の段階で減らすのあったから
食べ残しは極力減らすとのことでお代わり歓迎な雰囲気で多くの男子はフードファイト的だったし 今年の夏はまたジェノサイドコミケになりそうで怖い
高齢参加者は死人が出かねない 長期予報では、コミケの時期の東京は最高気温32℃くらいだから、普段と変わらないよ。 コミケの規則は「人は殺さない、強姦はなるべくしない」程度でいいと思う >>788
そうですかー
なんでもいい、台風来ないかなあ…
大雨なら大雨で結構な災害になるが 交通機関が止まったり、道路の通行止めがかかるような雨はダメだ。
一般が来れないだけならまだしも、サークルが来れない、本の宅配業者が来れないでは、何の意味も無いからな。 そうなったらしゃあないだろうな
来れない奴は来れないだから
天災はどうしようもないねぇ そろそろ体力的に厳しい
開場直後の早足ラッシュで勝負にならない
50を前にしてこの夏で引退しますわ
これ以上醜態さらしたくない >>794
別に年とったらとったなりの参加の仕方があると思うけどな
別に若い人と張り合う必要ないよ
自分もここ5年位は、12時頃着いて14時頃には会場出てる
それでもあの雰囲気は楽しめるよ 午後からふらっときて2、3冊買うという暮らしも良いもんですよ 始発ダッシュはさすがに無理だわ
その後数時間並ぶだけで体力なくなる 来るもの拒まず去るもの追わず、がコミケだと思ってるよ
確かに夏は辛くなってきたんで冬だけ参加も考え始めてる今日この頃 冬はねえ・・30日まで仕事だからアニメ少女その他には参加できないんよ・・・
有休なにそれ美味しいのだし、12/30と1/4は必ず出勤しないとハブられて虐められる社風だし 今44だけど、毎回初日と2日目は始発、3日目は徹夜で臨んでる
C100まではこのままでいくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています