40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(18人目)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
神戸児童〜サカキバラの顔写真が当時フォーカスに出てしまって
その写真からシャツにプリントして着てるやつはいたな >>624
10年位前かなぁ、かなり暑いときに熱中症が続出したときあったんだよね。
スタッフが「またマグロが出た」とか言って嫌そうに対応してた。
気持ちはわかるが、やっぱり他の人に聞こえるシチュエーションでそれはないんじゃないかな、とは思った。
ディズニーでもスタッフが「今日の客層は云々」と客の前で言ってるの聞いて幻滅したことある。
聞こえてないと思うのか、聞かれても問題ないと思うのか、、
興奮しててちょっとおかしくなってるんだと思うことにした。 こちとらお客様だからな
スタッフの無礼は許されないよね >>660
今だったらそういう奴はネットで拡散されて炎上してたろうな ディズニーは来てくださいと謳っている
コミケはコミケが開催されますよと言ってるだけ
企業ブースは個々に呼んでるだけ
まあこの辺の認識は今更だよね コミケは全員が参加者。
「体調が悪い時は来ない」という選択肢も選ばなければならいないし、
並んでいる時に体調が悪くならないように自己管理する責任も、おのおのにある。 客商売のディズニーと比べるなよ
そんな認識な時点でもうね その釣られたやつに対して反応してるやつもどうかと思うわw コミケは楽しいんだけどサークル参加が体力的にきつくなって来た
たまに一般で行くと好きな時に行って好きな時に帰れるのすごく楽だって思ってしまった
でもコミケくらいしかサークルないジャンルだしコミケだけで会える人もいるんだよなあ… 夏はクソ暑くてここ数回は
スペースから出るのもしんどい
体力落ちたの実感する
というかみんな帰るの早くなったよなあ
12時には人通りも売上も落ち着きすぎて
早く帰ってもいい気になってきた
でもこの祭りに参加するのも
オリンピックまでだろうから
今年も頑張ろうと思ってる 4時まで開催なのに2時には半分くらい帰り支度で3時にはすっからかんだもんな
まあ買い物終わってコスプレ見に行ってるんだろうけど、コスプレエリアは終了時間まで芋洗いだからな そういやコスプレ広場一回も行ったことないわ
どこにあるのかも知らないww
歩いてるコスプレーヤーもよっっぽど有名なキャラ以外は殆ど何のキャラかわからん
分からなくても見てるのは楽しいけどな >>672
コスプレって同じ人が居続けるからトータルの人数はそこまで多くないぞw 長居するより主要駅にさっさと移動した方が何かと便利なのは身をもって知ってる >>649
上祐 × 青山 の本とかならそれなりに見かけたけど
当時は政界801も流行っててね
人気のカップリングといえば 橋本 × 小沢 か イスラム関連のBL同人やったらガチでテロ起こされそう 晴海の頃に腹腹時計てタイトルの本は見たけど
内容はエロだった
今だったら槍で突かれまくりだろうな ムハンマドを地獄に堕としてるダンテの神曲は一応世界中に出回って… >>676
鈴木x中曽根の時代からあるジャンルだってな 40代でも前半だと、ムハンマドを題材にした小説を翻訳した
筑波大助教授が暗殺された事件を知らんのかな >>673
複数に分かれて配置してるけど、一番目に付きやすいのは2回正面入口だね
2階から駅に向かうだけで目に入る位置
あとコミケだと地方イベントじゃまずいないような俺らがハマってた世代のコスでもちらほらいるんだよな
といってもやっぱり今でも続編やってるようなのがほとんどだが
星矢とかキン肉マンとかシティーハンターとかルパンとかファーストガンダムとか レイヤー増加とカメコ増加のどっちが主な原因なのかしらんけど
コス広場を移動・拡張したせいで見て回るの大変になってしまった…
若い奴は平気なんでしょうけど 昔は館内で買い物するレイヤーも多かったから
並んでる時とかに作品当てクイズみたいに
見て楽しめてたけど
最近はレイヤーは館内から出ろと
お達しでもあるのか?と思う程
サークルに見向きもせずに
一目散に広場に行く人が増えた気がするし
即売会に来る必要ないのでは? >>688
ごめん最後の一文は書き方悪かった
レイヤー見るのは好きだから
否定してるわけじゃないんだ
ただ屋外は過酷過ぎるから
館内に行かない人が多いなら
無理にコミケで集まる必要ないと
思うんだよなーって話 >>689
若いときはコスプレでサークル回って本買ってて
広場に行ってる暇がなかった
自分のサークルでもコスプレして売ってたし
でも今はコスプレしてる余裕がない
着替えなければ1時間ちょっと余計に回れるんだもん
サークルでも余裕を持って準備と撤収できるしな 企業ブースとコスしか見ない人多いね
同じイベントに行っててもまったく違うタイプのオタクだ 企業しか行かない参加者もいるからなぁ
どんな理由で参加するのは勝手だけど他人に迷惑〜は
以下略
ただ引っかかるのはコスのローアン連中
表現の自由の観点から
撮らせる側がそれで良しならいいのかもしれんが
撮る側はコスしてりゃ皆ローアンOKと考える輩が居るのも事実としてあるし嫌な思いをするレイヤーも居る >>693
ローアングラーはなぁ…
撮影光景をネットにあげて面白がる奴も多いしコスプレのイメージを下げる要素しかないよな
ああいうのっていつから出始めたんだろ
世紀末頃にはもういたっけ 元レイヤーだけど最初にサークル回って買い物してから
更衣室行って着替えてコス広場って流れだったな
余裕あればコスでサークル参加してる友人の所に行ったりもしてたけど
今はもうコスと買い物両方って人は減っててコス専って参加者が多いのかもね
私はコスしてたキャラもだけどカメコ受けする見た目じゃなかったから
他のレイヤーさん撮らせてもらう>>>撮らせてといわれるだったけど 40以上で元レイヤーというと何のコスプレしてたんだろう 晴海の時は館内をコスプレイヤーがうろうろ歩いていたのが普通だった記憶
あとは…レイヤーが広場固定になったのはカメラがデジタル化したから撮影時間が増えたせいもあるんでは?
晴海の時なんて現像のこと考えたら撮影絞るしかなかったし 晴海時も祭りには変わりなかったけど
変な人達が集まる祭りだった<という風に見られていた
今も祭りには変わりないが広く市民権を得て
なんか楽しそうなイメージにはなったな
祭りの陰と陽とでもいった感じかな
ただ人が爆発的に増えて表現においては
細分化されそれに伴い今の変な人達が沸く状況になったかな
SNSの誰もが発信できるツールによって曖昧な部分が
悪にも善にもなるなんだかモヤる世にはなったかな 俺の場合は、商業レイヤーが増えてきてから
だんだん興味消えていったな。
今はどうぞお好きに楽しんでれば?というか。 >>700
だよなぁ
コスプレじゃなくただの仮装の奴が増えたし >>701
コスプレと仮装の違いを教えてくんろ。
おらには違いがわからんだ。 たまたまかもしれないが今でも結構コスプレで本買って回ってる人は結構見かける いや、普通にいるだろw
コスする人は本買わないとでも思ってるのか うちで出してる高雄本を高雄のコスした若い子が買いに来てくれたのは嬉しかったけどキョドってしまった
余計に恥ずかしかったわ 今も昔も圧倒的大多数は趣味でやってるレイヤーだからね
そもそも商業レイヤーっていう定義が人によってバラバラで
コミケでROMとか写真集売ってる人をそう呼ぶ人もいるし
イベントコンパニオン的に企業ブースでコスプレするような人を指す場合も有るし
まあ一時期に比べると有料撮影会モデルだか地下アイドルだかの
宣伝活動的なレイヤーは減ってる気がする ゲームショウとか企業ブースにいるコスプレコンパニオンは
少なくとも「趣味レイヤー」ではなくて「お仕事」だよね
兼業?な人もいるかもしれないけど >>700
売れないアイドルや着エロが売名目的で参加してるのが増えたしな >>710
あれを純粋にコミケ好きで参加してたと思ってる奴がけっこう多いのが意外だった
純真なのね 叶姉妹も参加者からの評判いいけど、とらのCMといい委託の抜かりなさといい、まああらかじめ準備してたよね
売名行為も頒布通り越した商売も本来の参加サークルがやってるから正直どうでもいい
ただ出会い系・援交目的の参加者がいるのはコミケ的にいろいろ面倒なことになると思う
漫画家とデキ婚したレイヤーの一件であの界隈は胡散臭いイメージしかない 誰であろうと参加理由なんてなんでもいいよ
その人なりの考えや思いだからね
ただ参加するからには迷惑かけるなルールを守れだ 進撃にTOSHIのタイアップ、バカボンにYOSHIKIが出たらしいので
次のオタク擦り寄りはこいつらかーって思う YOSHIKIとかは元々クランプ繋がりで縁があるからなー 別に金儲け目的であっても向こうから受け入れてくれるならいいじゃないか、
ヲタ差別がそれだけなくなってるってこった
石の下の虫のごとくそっとしておいてくれってのもわからんでもないが、それにはヲタ市場もコミケも大きくなりすぎた × 向こうから受け入れ
◯ 擦り寄り
はっきりわかるんだなあ 郷に入れば郷に従え
擦り寄りだろうがルールさえ守って空気を読んでくれるならそれで良いわ XはCLAMPのX劇場版でMVが丸々流れてびっくりしたな
スレイヤーズとの二本立てだし濃い空間だった
最近の知らない若手バンドよりかつて一時代を築いたバンドとコラボしてくれるほうが
そこそこ知ってて懐かしさもあるし若い人達とも盛り上がれるので嬉しい
常識的に楽しく盛り上げてくれるのならいいよね あーリンホラの功績無視ですか
わかるわかる
後からかっさらうの楽でいいからね 変な人がいると思ったらリンホラ信者か
そーかそーか功績奪われて悔しいねー >>722
当時の発想としては、片方しか見ない人が多数だから回転率が上がって良いと考えたんじゃないのかなあ >>722映像パッケージ商品が、VHSしか無い!
それとどうでもいいが、レジェンド・オブ・クリスタニアっての、
劇場版スレイヤーズ第1弾の同時上映なら、絶対見てるはずなんだが、何一つ記憶が無い。 いいなあ
俺はクリスタニアを知ってハマったのがずいぶん後だから、本しか読んでないや >>722
うわー懐かしい
当時X目当てで観に行ったけどスレイヤーズの方が面白かったわww クランブで本当に面白かったのなんてレイアースの1部だけで
それ以外はキャラ萌え同人誌だろあれ >>728
え?
CLAMPで面白かったのってデュカリオンだろ >>729
「物凄いレベルのキャラ萌え同人誌」と言われると… 40にもなったらさ、中高生じゃないんだから
放送局がNHKになった時点で座組が変わったんだなって推測して
リンホラじゃなくなったのを残念がるのはいいけど
XJapanがかっさらったなんて言うのは筋違いだって理解してほしいよね >>732
これはアニメーターの仕事なんじゃねえの テキトーにやっつけることを憶えてしまったって感じ? 本当にこれが良い、私は進化したと思うのなら
本編全部これで書き直してBOXにするぐらいしてくれるよなきっと ジャフコンでクランプの同人誌買ったなぁ
まさか当人たちとは思わなかった CLAMPって、ハッタリは上手いけど、話を畳むの毎回失敗してるじゃん
今だっていくつかの作品を途中で放り出してさくらやってるし >>738
でも今あんな硬い線ウケるのかな
このくらいふにゃふにゃのほうがウケるのでは
ファンにはどう映るか知らんが Xjapanが作品世界と調和してるとか関係ないだろうにな
あれは作者がファンで繋がりたいだけな話で 渡部が描いた自伝漫画持ってるが、スゲーストイックなこと書いてたのに、こんな絵で商売するようになっちゃってどうしちゃうのよなとな。 >>741
同時代の同人上がりで作品畳めない作家だと高河ゆんもひどいな
御三家と呼ばれてた尾崎南は更にもっと格下 >高河ゆん
アーシアンを何度読んでも話が頭にも気持ちにも入って来なくてすぐ投げた
あれならクランブの方がマシ
レイアースのザガート死後のグッダグダとかなんだありゃだけど それでもLOVELESSだけは……LOVELESSだけは……
壮大なクライマックスと美しい大団円まで描ききってくれるって……信じてる…… 高河ゆん、ガンダム00の仕事で結構見直したけど、それまでは、「やばい漫画家か?」としか思ってなかったなw
「ぴーひょろ一家」の姫木薫理と、とっくみあいの喧嘩をして、秋田書店に出入り禁止を喰らった、とか、変な武勇伝ばかり聞こえて来てたからなぁ…… 今の腐の恐ろしい厚顔無恥と拝金主義カースト制と加害者権利団体ぶりを見るにつけ
二次創作に関してはやつらにがゆんの爪の垢を煎じて飲ませたい
でも私は自分がパロディをやる時の大原則として、ルールとして絶対決めているのは、
権利を持っている人、基本的には原作者の人に、 嫌だって言われたら、その場ですっぱり、もうごめんなさいやりません、って言って、
やめる、やらないっていうことだけはいつも考えてやってはいます。
だから本当はお目こぼしを頂いているだけなんじゃないかと思うんですけどね。(83頁)
(米沢嘉博監修『マンガと著作権〜パロディと引用と同人誌と〜』青林工藝舎 2001) 先駆者であることはたしかだし、それはひとつの評価ではあるんだけど
それだけなんだよな 例え藤子や赤塚、横光などの超大物でも、表現技法・演出という点においてどうやっても現代のピコ手同人者の作品よりレベルは落ちる
なぜなら世界全体が蒸気機関の時代と原子力の時代ぐらい進んでしまって違っているからだ。
しかしそれでも、漫画勃興の時代の手塚や水木の功績が色あせることは何一つない
ということか?高河を手塚や藤子と比べることがおこがましいかも知れんが。 >>751
こんなの当たり前じゃんと思うけど今はそうじゃないんだな
でもがゆんは同人でも色々やらかしてファンだった友達がキレてたから
尊敬できないや 若かったとはいえジェノサイドの時 よく行けたなぁ
2連ちゃん始発
体重5kg減ってた 行けたというか結果ジェノサイドになったってことだよね
まあ若いってことなんだろうけど
歳とると欲は身体と相談しだすから宿命だなーと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています