40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(18人目)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近オタ差別のネタでレスバしてるの見かけるけど
オタバレして離婚沙汰になった、くらいの話はありそうだけど
愛する対象が二次元なもんだからそんな深刻でもないのでは
職業差別があるわけでもないしなあ
ただ最近LGBTへの配慮がすごいのでなんかもやもやはする
かたや整形美人が「美しい方が男は優しい」と語り
※ただしイケメンに限る という概念も当然存在する
この世はなぜ… LGBT団体に某政党が関与するようになってから
クレームとメディアのゴリ押しがスゴい事に
同性愛者でも今のLGBT団体と距離取る人がいるのも理解できる オタク差別に関して言えば、80-90年代はともかく
ネットで見る限り、今の話は
あなたが虐げられてるのは、オタクが理由じゃなく別の要因だよ
って言いたくなるケースがほとんどだけどな 普段は常識的に仕事や社交関係を構築しつつ、プライベートで迷惑かけず趣味を楽しむオタクが大部分。
そこが致命的に欠けているオタクがごく少数。
でも、メディアで面白おかしくピックアップされるのは
決まって致命的な方のオタクなんだよな。
なもんでステレオ効果により結局すべてのオタクが一括りにされるという悲劇。
もうウン十年と繰り返されてきた悲劇・・・ 一部のキチのせいで大多数が迷惑被るのは鉄オタとかもそうだけど
最近のつべとかツイッターとかインスタ系のバカも時々マスコミネタになるけど
一般にも普及してるせいか「あれは一部だけ!私は違う」な感じだもんねえ 怖くて自分がオタクとか社内で知られないようにしてるよ。
バレたら一気に視線が変わるんだろうなあ・・・表面上はともかく。 まあ、自分自身のモラルの持ち様も大事だが、周りの人達のモラルがどうかにもよって、カミングアウトして大丈夫かどうかが変わるよな。
自分はとっととカミングアウトしてるけど、特になんも言われんかった。
去年定年退職した部長から、「うちの息子が、東方というヤツの音楽を自分で演奏してCDにしてコミケで売ってる」って話が出たのは驚いたがw なんであれ創作側で生計たててりゃ目くじら立てられることはないよ
消費者だとキモイゴミってだけ。
旧世代はお金礼賛のエコノミーアニマルだとよくわかる話であーる >>388
いまだに世間のイメージは「宅八郎」なんだよね また宮崎事件みたいのがおきて自分のジャンルとかぶってたら迫害されるかもと考えるとカミングアウトなんてできないわ オタク叩きの口実になる事件
宮崎事件
撮り鉄ホーム占拠
盗り鉄関連
電車パーク土下座母子事件
黒バス事件
秋葉原加藤事件
ネオ麦茶事件
酒鬼薔薇事件
AKBのCD大量投棄事件
ラブライバー関連
声優のアイコ事件
もはやオタク関係なくて笑えない 具体例も根拠もなしにいきなり「オタクアニメ演出多かった。生理的にムリ」と言い放つのはアリ?/
「今、世界中が、これだけmetooとか女性社会進出とかで盛り上がってるのに、技術界隈だけ歪んだ欲望に応じたデフォルメつづく不思議」
https://togetter.com/li/1226142 metoo運動は、既にtimesup運動に移行したらしい。遅れてるぜよ……
まあどちらにしろ、全然関係無い事案だ。なのに、殊更にmetoo、metooと口にしたりネットに書き込んだりするのは、
「俺はmetooと書き込んだから、多数派に組み込まれる。お前らは少数派。多数派である俺の意見の方が当然優先される。お前らは引っ込め」
とでも言いたいんだろうな。下らんヤツだ。 >>秋葉原加藤事件
>>ネオ麦茶事件
この辺はむしろ「2ch=犯罪者予備軍の溜まり場」イメージ作りに使われた感 マチアソビの一件見ると順調に犯罪予備軍化してると思うけどね
今回に限らず女性声優に対するセクハラは増える一方なのに、
あれはネタだとかこれくらい大したことないとか擁護するのがいるし、
オタク自身がこういう連中を叩く流れ作らないと、バッシングされる武器になるだけだよ >>403
世間はアニオタも鉄オタもアイドルオタも同じに見てると思う ライブやお渡し会とかの若手声優イベントに行くと
大多数がアニメとかゲームから入った声優ファンなんだけど
一部の若年層には3次元のアイドルと声優を「並列」に見てる
勘違いした連中が居るからねえ
声優・アニメ業界にもそういう状況に対する責任と課題はあるけど
3次元のほうもそういう奴を引きとめるようにもっとがんばって欲しいよな >>407
馬鹿だろ、お前
それが普通の状態から入ってりゃそういう奴も居るってだけの話だろ けっこう前から売り出し方があんまり変わらなくなってきてるんじゃないか アイドル論を言い始めたら、きんさんぎんさんもアイドルと見なしたっておかしくないわけで、
人の好みにあーだこーだ、は野暮ってモンじゃないのかね 407が何を言ってるのかさっぱりわからん
アイドルと声優を並列に見て何が悪いんだ?どっちも芸能人だろ? アイドルオタクの騒ぎ方と、アニメオタクの騒ぎ方の違いを言ってんじゃないかなと思うぞ。 海賊版サイト「漫画村」捜査開始…被害額は試算で3000億円以上?
http://rno.jp/archives/2733 心狭い人が増えたのかなあ
違法や犯罪はダメだけど「人は人、我は我」でしょ
腐った方々の左右論争なんかはあれですけど まぁ余裕がない人が増えてるのは事実
だからでこそコミケやオタ趣味に癒やされる 「〜な人が増えた」なんて主観でしか無いけどね
増えたように思ってても客観的データで見ると減ってた、とかよくある そうそ
それなりの統計取って出した結果しかあんまり信じないようにしてるわ
体感もまあ、否定はしないけどさ 【訃報】漫画家、黒岩よしひろさん死去。鬼神童子ZENK、変幻戦忍アスカなど
…ありゃあ ご冥福を 個人的には、楕円マークに移動して、その頃には目を背けるレベルでパース狂いまくってて、結局それっきりだったなあ。
寿命削ってまっとうする仕事であることを再認識しつつ、ご冥福を…… マジか・・・
ZENKIでピークになってから売れなくて絵柄をガラッと変えてエロ描いてたのは知ってたけど、
やっぱりいろいろ無理してたのかな 黒岩先生といえばバリオンがWJ最後の巨大ロボ漫画だったのかな? うわ、追悼で検索してたら西城秀樹も昨日亡くなってる・・・
あとビリー・ヘントン兄貴も交通事故で今年亡くなってたのか・・・みんな若いのに えええええぇぇぇ!!
西城秀樹亡くなったの!?
知らなかった…ショックだ…
ご冥福をお祈りします 西城秀樹の訃報に驚きつつも
ニュースで流れる全盛期映像の昭和な衣装に生温かい気持ちになるのは
やはりそれをリアルタイムで見てる世代だからかな… 年相応に亡くなるのは納得だけど病気や事故で
好きでもなかったとしても著名人が早逝すると
流行ってた当時の事を思い出して悲しくなる >>434確かに、「野口五郎の歌は全てカックラキン大放送のEDテーマ曲」という、間違った思い込みがあるなぁ……
野口五郎、郷ひろみは、カックラキンよく出てたけど、西城秀樹は数えるほどしか出てなかったと記憶。 >>433
全員集合見に行ったことあるぜー
アグネス・チャン出てたのをうっすら覚えてる >438
うらやましい
生で「しむらーうしろー!」って言えた?
当時田舎の保育園児〜小学生だったからTVにかじりついてたよ
うちは何故かバラエティ番組OKだったんで家族全員で見てた記憶
保育園で「たけちゃんマン」の歌唄えるのが自分一人だけだったw あんなん生で見れたら時代の生き証人やな
舞台セットの展示見に行ったけど小規模ながら楽しかったぜ 突然タコが海で死んだってとかニュースになって唖然としたなあ >>440
全員集合は毎週公開でやってたから(今考えるとすげえな)
「あれ見にいった」ってそれなりの数いるんじゃないか? >>438
私は某市民会館で天馬ルミ子とあいざき進也
前説は志村が司会、アパッチが歌った >>445
公開生放送とはいえ会場で見るにはハガキで応募して抽選じゃないの?
東京に住んでるほうが行きやすいと思うけど 昔は公開生放送多かったよね
今の全国ネットの民放ではあまり見ないよな
渋谷公会堂とか生放送の聖地だったのに >>439
志村じゃなくて荒井注がいた頃なんだぜー
だが3歳くらいだったので薄ーーい記憶しか無いんだ うわーん PCのディスプレイが壊れたぁ
17インチのブラウン管
真夏暑かったのを、やっと買い換えできる(笑)
まさか10年以上もつなんて思ってもいなかった >>451
記憶では「最低でも」10年前くらい
で…型番調べてみた…掲載すら無い
オークション等の近い製品の製造日だと2001年? 17年保使ってたん?
液晶なんてまだまだ動画ブレまくり滲みまくり液晶欠けまくり&高価な時ですわ(笑) 17年前なら自分も21か22のCRT使ってた。激しい熱と激しい重さ。机の後ろを増築して。
10年前、ゲーマーがそのCRT欲しいって言うからあげた
そのきっかけでRDT261にした
それも古くなりつついつ壊れるかわからないからサブに回して
メインはCX271
現像捗りまくり 1920*1200の三菱液晶使ってるんだが最近画面が突然消える現象が多発
日本メーカーのIPS液晶ってもうEIZOくらいしかない? コミケのカタレグで面白そうだなって思った本はほぼ行く頃には完売してるのなんとかならんのかと このスレにいる年齢なのに甘えたこと言ってんなよ
欲しい本があるなら早く行け この年齢だからしんどいんすよw
まあ最近は物欲も減ってきたので穏やかなものだが
でも企業は並びたいwとかね この年齢までコミケ行ってれば、いつも買うサークルは顔馴染みになって取り置きしてもらえるのが普通だろ コミケに限らないけどいい年して経験値のなさを語っても笑われるだけだと思うよ いやいやそんなことでマウント取ろうと思わんでw
経験値wたかがエロ本の分担購入w >>458
> 事前受注制とかあればいいのにね
▲お前さんは、その「たかがエロ本」を予約してまで欲しがってるようだが? 一般論やよ
物欲減った言うとるやろ
いつも数冊しか買わんわ
せいぜい経験値生かして大量購入してくだされ コミケみたいな次々に若者が入ってくる世界で
年齢に応じたサービスを要求するとこうなるという例だね
おとなしく自分にあった世界に引っ込むか、無理にでも合わすしかない
若い奴からしたら
「逆にあんたがバリバリだったころ初心者に合わせて特別対応してやってたのかよ」
ってわけで 自分は事前受注とか書いてるくせに、他人の書き込みは勝手に分担購入とか大量購入とか決め付けてるのがねえ
それなら予約可能な同人誌委託書店に行けばいいじゃん、即売会行くなよとしか言えんわ いちいち突っかかるなよ
一般論だし俺は数冊しか買わない傍観者レベルだっつに 数冊しか買わないってのと事前受注要求は直接関係ないじゃん
あと、自分の個人的な見解を一般論とか言っちゃってるし
とにかく迂闊だね
同人誌の事前受注は、トラブルが多くてサークルに負担がかかるし
逆にサークルが放置して返金騒ぎになったこともある まあ歳食えば経験値でどうにでもなるらしいからねw
さすが連戦の猛者()は違うわw 普通に作家さんに連絡取って取り置きお願いすればいいじゃん、断られたら知らんけど
大手なら書店委託あるだろうからそっちで予約すればいいし 40以上でもなければコミケにも行ったことなさそうな人が来るのは前からじゃないか 40過ぎてからコミケって意外に居るぞ
昇進で関東の本社勤務に。昔馴染みのオタ同僚に連れられて念願の初コミケ 10代の頃に初コミケ行ったけど、正直まったく興味も関心もなくお付き合いだった
30も過ぎてからローゼンメイデン好きすぎて公式商業のアイテム総なめしてもまだ飽き足らず、たまたま検索で出会った「同人」をさらに求めてまきまきへ。
40過ぎてジャンルも変わってもコミケ自体は毎回行くようになった。
こんなパターンも珍しくないのがコミケ 定年退職して暇になったから何か趣味でも→孫の同人誌作りが面白そう→ひ孫と見ていたプリキュアのエロ同人誌作ってサークル参加
なんてパターンもありそう 40歳過ぎれば毎回3日分のサークル通行証が自動的にどこかから湧いてくるわけじゃないからなw 大手に興味なければ11時半過ぎ到着でそのまま入れるしな 明日、生まれて初めて春コミに行く。
まさかこの年になって自分がコミケに行くとはな。 明日の春コミってなんだろ?
3月の春シティでもないし、GWにあったスパコミでもないし
純粋に何のイベントなのか気になる インテックスで開催のコミックシティ大阪115かと。
他は大きいのなさそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています