【COMITIA】コミティア&創作同人イベント134 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント133
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1494033661/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
北海道コミティア
ttp://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html
みちのくコミティア
ttp://www.adv-kikaku.com/comitia
the woRks original
ttp://blog.livedoor.jp/overdose_co2/
MGM2
ttp://mgm-staffroom.org/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-3あたり 壁とか興味無しに島中巡りしてる人もいるし商業一切関係なくても売れてる人はいるんだから
いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな 「壁とか興味無しに島中巡りしてる人」はいないとは言わないが
イベント規模から考えて「十分にいる」とは言い難い。
一冊も売れなかっただろう本でも読む人によっては価値があるものは結構ある。
…というか、見本誌読書会に行くとそういう本を実際に次々に見つけて驚く。 >いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな
そう。正解。
現実問題、売れるレベルにない素人が参加しても意味がないし、つまらない。
2ちゃんねるとかでは「売れなくてもサークル同士が交流できる」とかうそぶくけど、それも一切ない。
負け犬は負け犬と話もしたがらないから
2時くらいには一冊も売れないとわかって椅子を片付けて、閑散としていた。
一番言いたいのは「ネットとかの甘い情報に騙されないで欲しい」ってこと。
「同人イベントは出たら収穫がある」とか「東京でダメだから地方行けとか」
わざわざ「素人」を過疎イベ送りさせて同じ目を見させるとか・・・
過疎イベの地方こそ、プロやプロに近い、商業経験者などに参加してもらえばいいのに。 社会が悪い政治が悪い
俺は悪くない
って言ってるよね 売れるレベルにないならまずオンで活動したら?
知名度も上がるかもよ 交流できないは売れない以上に個人の能力の問題だよ… >>694
自分はいつも片手未満の売上だけど(売れない時もある)、それでも立ち止まってくれた人と楽しくお話ししたりで、いつも「創作意欲」という収穫を得ていたよ。
機会だけは与えられている。これは間違いない。収穫が得られるかは貴方次第だ。
今回期待に反する結果みたいだったけど、これは作品としてだけでなく、自分に何か不足しているのではと振り返るチャンスでもあるよ。チャンスに気付けるかも貴方次第だけどね。 自分は自分のためだけに描いてるから読者が自分ひとりでも気にしない
会場でだけ会える人に会いに行ってるとこもあるし
フルで赤字でも日常の息抜きって感じ
どこを楽しむかは自分次第だと思う ぐだぐだ言いたくなるのも分かるけど(自分も売上0だったこともあるからなおさら)
ここで言われてるようなこと少しでもやった?
事前告知、わかりやすい展示、サークルカットetc
既に触れられてるけど東京のコミティアは大型化してて
事前情報無しのサークルを回れる人は限られてるし、
パッと見て頒布物の内容がつかめないようだと素通りしてしまう
特に文芸系はパッと見のインパクトがどうしてもうすいから特にカットと展示は大事だと思う
一般参加したことがなければ一度一般参加してみて
他のサークルがどういうことをやってるか見てみるのもいいと思うよ アンケートに書いて運営に手渡ししたので
それをきちんとティアズマガジンに載せて欲しい。
売れないどころか作品を手にもとってもらえなかった、
他のサークルともまったく交流がなく、10時30から16時まできっちりいた
サークル参加者が、どんな思いだったのか。
正直な要望や感想
パシリの運営ではなくきちんと大元の中村さんに読んで欲しい。 ここでもこの調子なら現地でも交流なんてできないだろうな…
チラシの裏にでも書いとけ
もうどうでもいいや 会場などの場所提供のみならず、サークル個別のサポートまでしてほしいとか… 今のままでコミティア122、123、といたずらに回数だけ重ねて行っても
「いいイベント」とはとても思えない。
サークル参加した人間だからこそこれは言えること。
改善しなければいけない部分はたくさんあると思う。
都合のいいことだけをティアズマガジンに載せるより、サークル参加した人間の本音、
生の意見を載せて議論して欲しい。 ちなみに先に完売したのはおまけで置いてあった飴ちゃんです…(三袋用意した) 漫画は元来「読まれる」=「売れる」のメデイアだから
「売れるレベルにない作品は誰も読まない」という情報は
イベント主催者がアナウンスするまでもなく、自明の理ではないのかな? 常に受け身でいながら自分を楽しませろってものすごい暴論だな
最初相手にされず落ち込むのは多くの人が通る道で、そこで脱落するならそれまでなんだよ
同人イベントはスタッフ含め全参加者が同等の立場という考え方なんだから過剰なホスピタリティを求めるな コミティアが売れるってどこで聞いた??
0冊だった1冊だった2桁いかなかったっていう
声がほとんどじゃね??
ただその数冊を「やったー手に取ってくれた人がいたーー嬉しい!」って
いう声は多いと思うけどね
都合のいいとこだけ耳に入ってなかっただろ
ティアズマガジンの統計みたか?ほぼ10冊以下が大多数じゃねーか 1回参加して思い通りにならないから私の言うとおりに変えなさいってスゲーな
これぞお客様 変なのが湧いてるなあ・・・
サークル同士の交流がない!って、交流が生まれるような行動は何かしたの?
誰かが話しかけてきてくれるのをただ待ってたとかないよね? 初めての参加でフォロワーさんの一冊しか売れなかったけど楽しかった
ポスターとかペーパーとか作ったりしてぽちぽち立ち読みはしてもらえたけど本は買ってもらえなかった
でもまた参加したいから今度は買ってもらえるような本作りたい コミティアでは買い専で壁とかプロには目もくれず(通販で買えたりするので)
島中練り歩いて自分の好みの漫画探してる自分みたいなのもいるんだけどな
まあ、上げてるから釣りなんだろうな 徹頭徹尾、プロやセミプロにしか目が行かない「購入者」が悪い、決して「自分の作品がヘタで詰まらない」ことは認めないんだねw
中身を見ようとも思えないレベルで「表紙の画が下手くそ」なんだろーなーとしか思えないわw
例え画力が極端に「…」だったとしても、三峯徹はサークル参加を続けているぜ? いい学校出ていても、人として駄目な奴も居るんだよね。誰とは言わんが。 自分で何の努力もせずに売れないとぼやくだけならまだしも
オトモダチ作りまで運営にサポートしてほしいんでちゅか?
保育園児か何か? こないだは初めてティアに一般参加した
性癖の合う友達と行ったから全く知らない人のスペースでも好きそうなヤツはついつい足が止まってしまって二人でこれよくない?ってやっててめっちゃ買ったし楽しかった
ただもっとホラー系とかダークファンタジーとかの薄暗いやつが欲しかったなあ
ホラーはやっぱり需要が少ないのかな 初めて参加したのが夏ってのが可哀想だわ
おっしゃるとおりコミケの予備イベントで新刊落としや欠席サークルだらけで売り手も買い手もやる気無い
初参加は冬がおすすめ
島中をゆったり回る一般参加者が比較的多い
秋やGWは一般参加者は回るところ多すぎて忙しない >>710
ほんとこれ
初参加は10冊だけ持っていってその在庫をしばらく持ち続けるくらいの
気持ちでいるのが丁度いいとかってこのスレ内でも無かったっけ?
交流もなかった!って合コンみたいに強制トークタイムがあるわけでもなし知らんがな
自分も作者の経歴とか関係なく表紙や見本誌見ていいなと思った本しか
買わないからプロ以外お断りのクソイベント!みたいに言われても コミティアは創作の既刊がある程度溜まったときに見本誌置きに行くだけで
本を売るのはコミケかオンリーって認識だわ
読書会のあとでじわっと売れたらめっけもん
商業作家でも目の前通路なやつも居るんやで(´;ω;`) 絵がとてつもなくヘタ。
巻末のフリートークにいじめに遭った体験談がツラツラ書かれてて背筋が凍りそうな本読んだの思い出した。 スレが延びる発端となった書き込み、twitterの書き込みの転載だっと思うけど、
(「コミティア 売れなかった」で検索して見つけた)
今は鍵かけて見られないな。
そいつの絵見たけど、まあそりゃ相手にされないだろうな・・・という感じだった。 ただ、このスレッドで批判されてる「ガルパンの人」だっけ。
別にプロやセミプロを叩く気にはならないんだよな。
本当にド素人だらけのイベントだったら、もっと過疎イベントになる。
どんな興業にも目玉、知名度がある人間、賑やかしは必要。
ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
コミティアの理念が、もう昔と違ってきてる。
言ってしまえば、肩書きがある人間の作品以外は価値がない。
日本人は特に「ブランド」が好き。元ゲームライターだとかのおじさんのワープロで打ったようなものに
食いついてた。
肩書きがないど素人の作品には見向きもしない。
アルファベットのサークルは人が多かったけど、ひらがなの方のサークルはどれも売れず
13時にはすでに過疎っていた。
>>719
それは感じた。日程上仕方ないことだけど、まるで覇気がなかったというか。
コミケのようなやる気みたいなのが誰にもなかった。
まるでしめしをあわせたように、同人イベントがブッキングしまくってたし8月20日に。
動員できないならそれを見越して、参加費半額くらいだったなら、ここまで釈然としない状態にならなかったんだけど。 肩書きがあっても知名度が無いと見向きもされんよ
商業やってるってだけじゃね 参加者だって絵が上手いとか話が面白い本を探している。絵が下手で初参加なら見向きもされないのは当然。 >>724
>ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
その「ど素人の作品」と言いきる物、自分でお金を出して欲しいと思う? 版権作品がのさばったいまは尚更ね
もう創作オンリーって感じのイベントじゃないから ざっくり、アルファベットが東5ホール、ひらがなが東6ホールですかね。 >>692
これ
コミティアは創作オンリーということもあって買い手の見る目が厳しく財布の紐も固いけど
コミケなんかよりはよほど全部見て回ろう開拓しようという意識が強い 運営も大変だな
いつもお疲れ様です開催してくれてありがとうございます 商業作家のオリジナルがなきゃつまらない
そういうのをサーチケで買うのもサークル参加の楽しみの内なのに 愚痴る暇があるなら少しでも精進したほうがいいよねー ID:f3mdtq35
こんな人もいるんだ。同じサークル参加者として驚いた。
なんでもかんでも世間様のせいにしていては、一生、
作り手としても、一人の人間としても、成長出来ないぞ。
まあ、「成長」より「成功」したかったのだろうけど…。
何だか薄ら寒い気持ちになった夏の夕暮れだったな。 たまにいるよ
努力が必ず報われるなんてありえない
口さえあけてれば誰かがエサを入れてくれるなんてありえない
10歳が愚痴るなら仕方ないが、成人超えてコレだとマズいね >>730
誰かが言ってた。
「コミケは無意味に千円札が飛び交い、コミティアは目的を持って500円玉を差し出す。」
ホント、コミケはトチ狂ってる。 手に取って読んでから買っていってくれる人と、無料配布の冊子やペーパーを持っていってくれる人が年々少なくなってきてる気がするなー、若い人はほとんどいなかったよ。年齢とかジャンルが違ったりするせいだと思うけど。
みんなSNS とかで調べてから買いに来てる感。
でも、残念なことにSNS で毎日コツコツアップしてフォロワーを増やす暇なんてほとんどないんだよね。 メロンでコミティアの新刊少ないのね。
とらなんか特集ページもないし。 出張編集部にでも投稿してみたらで思い出した
夏コミ前に5月の関西コミティアで「全ての同人誌講評します」のサイコミ編集部からお返事来てたわ(忘れかけてたけどw SNS出身で告知もネットがメインだが、見本読んで買ってく人かなり多いぞ
見本読んだ人の脇からスッ…て財布が出てくると(ッシャ!!)という気分になるw >>719初めて参加したのが夏ってのが可哀想だわ
おっしゃるとおりコミケの予備イベントで新刊落としや欠席サークルだらけで売り手も買い手もやる気無い
そういうこと・・下調べが足りなかった。
コミケに落ちたからって、焦ってコミケ後に開催されるイベントに応募しても意味がないというのは
今回、重々わかった。
別に売れなくても交流ができれば良かったけど、みんな売れなかったとか以前に、最初から眼中になかった感じ。
13時には閑散としてたし、プロやセミプロではない一般人の作品にはみんな素通りだった。
14時前には椅子をテーブルに乗っけて帰っていたね。
同人イベントは、動員があって初めて成り立つので、ただ何かのイベントに参加しなきゃと焦って参加しまうと
参加費や交通費だけでも、お金だけ無駄に消費してみじめで無駄な時間を過ごすだけ。
だからこそコミケは抽選漏れするほど人気なんだなあ。
今度は応募する前に、そのイベントの時期(前後にコミケが開催されないか)、内情(サークル参加費目当ての空洞イベントではないか)
そして同じ日にいくつもイベントがブッキングされていないか
調べてからきちんと応募することにします。 自分に都合の悪い意見は頑なに聞かないところが売れない原因だと思うぞ コミティアをコミケの代わりと考えるくらいなら、サンクリか二次のオンリーイベントに参加した方がまだ良かったのでは。 5年くらい絵の修行をしつつ、PixivとかTwitterとかネットで公開して作者や読者と交流してからコミティアに参加すると、もう少し満足する結果が得られると思うよ。 コミティア数回参加してるけどイベントで仲良くなった人なんてまったくいない
でもそれってコミティアに限らず2次創作のイベントでもそうだよ
交流っていうのがどういうものを差すのか不明だけど
見ていく人買っていく人とぺらぺら喋る事なんてほぼないし
お隣同士はよろしく〜お疲れ〜ぐらいしか喋らんよ >>743
>同人イベントは、動員があって初めて成り立つので、
この人、ハナから間違えてる気がする。 よく誤解されるがコミティアは「アマチュアのためのイベント」じゃないし
そうであった事もない
「プロもアマも同じ土俵で作品の力で勝負するイベント」だよ なんで交流もできなかったの?話しかけたけど無視されちゃったの? この人今後コミケに参加しても結局同じような結果に終わって文句言ってそう 逆に聞きたいんだけど
創作漫画が参加者が多いってだけで数が売れるイベントなんてあるのかな
二次はその作品のファンが買うだろうけど
コミケだと創作がそんな買い方されるの?
その漫画のキャラも内容も知らないのに?
コミケって大手行くだけでエネルギー使い果たすような
むしろコミティアの方が無名でも画力があれば反応くる気がするけど 何かと思えば早い話「コミティア初参加で一冊も売れなかったコミティア氏ね」だな
別に珍しくもない
今はプロの肩書より渋やtwitterの方が影響でかいし
それには及ばなくてもティアマガに載れば多少は名が売れる
ティアマガ編集スタッフは見本誌「全部」読んでるから
上手ければ目に留まるかも知れんぞ
何回か続けて参加するのが推奨されるのはこれがあるから 平日の25:00から何でこんなに伸びてるんや・・・ ティアで売れるサークルはコミケでも売れる。
コミケで二次創作で売れてもティアだと売れない例もある。 >ティアマガ編集スタッフは見本誌「全部」読んでるから
さすがにこれは嘘だと思うわw
漫画だけの話かな? >>756
ほんと
釣りじゃなかったら真性キチ入ってるよ
自分もコミティアでは買う側だけど他のイベントじゃサークル側になることもある
一冊も売れないかもしれないリスクなんて皆抱えてるんじゃないか
ここまで他罰思考になれるって何をどうやったらこうなるんだろう
甘すぎ なんかもう釣りじゃないとしたら、本気で怖いよ・・・池沼レベルだろこれ なぜマスゴミの「ブーメラン報道」が目立ってきているのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000025-zdn_mkt-bus_all
>中日新聞は、(略)安倍政権が掲げる「時給1000円を目指す」という目標を引き合いに出して、
>「一日も速く目標額に到達すべきだ」と主張したのだが、ほどなく中日新聞が
>デスク補助業務の学生アルバイトを「時給910円」で募集していたことが判明して、
>「ブーメランすぎて笑った」「さすがマスゴミ、自分に甘すぎる」
>とちょっとした「祭り」となった。 >>757
そうでもない
コミケはコミティアの半分ぐらいしか売れなかった
萌え系イラストとか2次で有名になった人ならコミケで受けやすいと思う
作風によるから断定はよしとけ
コミケで売れるって言われて実際参加して売れなかった俺みたいな奴を増やすのは止めるんだ 売れる事と作品に魅力があることはまた別だから
多くの人に好かれるものと特定層に根強く愛される作品は全然空気が違うでしょ
共通するのは作品を愛してくれる人の声が新たな客層に届いていくこと
これを忘れたらおそらくこの先オリジナルで楽しくやっていけないと思う。コミケはどうだか知らないけどコミティアでは作品1つ1つに対して真面目に向き合ってくれる人が多いなと思うよ
事前に伝わるように努力したら、興味のあるものには素直に近寄って来てくれるところが大好き。そこから距離を詰めていけるかは自分の力量次第 >>756
最近すっかり忘れてたけど釣りにもマジレスして釣り主そっちのけで討論始めるのがこのスレだからねw 一連で思ったのだけど
自分は読者が満足させるものを持って来ないが、イベント主催には自分を満足させてもらいたい
…それって、つまり「やらずのボッタクリ」だよね
「自分は参加費や交通費を払ってる」と思ってるのかもしれないけど
交通費はイベント主催者には関係ないし、参加費はすべて会場や備品を借りるお金に消え
足りない分は一般参加者のティアマガ購入費で補填までしてるイベントなのに
ティアマガの記事にさえならないものを持ってきて、なんで主催側に文句が言えるの?
あと、プロの人やプロ並みの人も初めからそういうのが描けたわけじゃなく
イベント参加の経験を重ねて今に至るという作家も多いのがコミティア。
初参加で結果が出なかったのでもう2度と来ない、って言ってる一見さんが
「自分は参加者だ」なんて書いてるのを見ると肩腹が痛い。 >>758
「すべてのスタッフがすべての本に目を通してる」わけではないけど
「スタッフ全員で手分けしてすべての本を読んでる」…と言ってもいい状況のようだよ
文芸本も含めて 色紙を5千円で売ってるサークルがあった、絵は上手かったけど
色紙売りサークルって参加者はどう思っているんだろうか ガルパンのコミカライズの人、裏で金を回してたみたいだな
関係者を買収してる時点で「コミカライズの作者だから一次創作で問題ない」理論は破綻したな
金の力を使ってまでコミティアでガルパン本を出す意味あるのかな ttp://saitaniya.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21-1
>自分からは何回か実行委員会の方とは協議し、理解を頂いておりました
>刷った部数に対し、しっかりと版権料をお支払いし、公式の認可を頂いております。
裏で談合、賄賂とすげぇなこの人
きっと抜け道ものすごい用意してるんだろうな コミティア準備会と公式で話し合って、公式には版権料を払うって
正しく手続きしてるだけじゃん
談合賄賂ってアホか >刷った部数に対し、しっかりと版権料をお支払いし、公式の認可を頂いております。
これは別に普通では?表で金回してるよ。 >刷った部数に対し、しっかりと版権料をお支払いし、公式の認可を頂いております。
これもう同人じゃねーだろ 公式に許可とって関係者が出しているなら二次じゃないな アニメータが出している同人誌よりも権利関係ハッキリさせていて、むしろ良いくらいだな。 コミティアFAQより
●「○○」というゲームで作成した、自分のオリジナルキャラクターの本を販売することはできますか?
・テーブルトークRPG、MMORPG、「pixivファンタジア」等のpixivユーザー企画、プレイバイウェヴなど、他者が作成した既存の世界観を利用し
自身のオリジナルのキャラクターを描いた作品は、コミティアでは「二次創作」と判断し、販売が出来ません。
販売が可能な作品は「使用する世界観の著作者が編集・発行に関わるもの、あるいは公認で発行されるもの」、「既存の世界観を元に創ったオリジナルキャラクターを、ご自身が創作した世界観で描いたもの」となります。
他者のゲーム世界観+オリキャラは駄目だけどコミカライズ作者なら他者の世界観+他者のキャラでもOKってことなのか? >>770
めちゃくちゃ非公式だろ
何年間も言われるまで黙ってたんだから
きっと一万円払うたびに店員の水着の面積が小さくなる店とかで話たんだよ いずれにせよ自分が話や絵を創り出した人間ならともかく、そうでない人間が我が物顔で一次創作のイベントに出るのは好ましいとは思えんな >>771
突かれてから発言してる時点で裏だろ
販売前に言えば良かったのに >>776
>他者のゲーム世界観+オリキャラは駄目だけどコミカライズ作者なら他者の世界観+他者のキャラでもOKってことなのか?
駄目だったから、何度も話し合いをしたんだろ
OKなら一度で済むはず >>767
個人的にはとくに気にならないな
ちょっと手が出せない値段だなーとは思うけど 昨日のヘンな人、今日もきてるのか。
どんなに妄想で他人を貶めたところで、それで絵が上手くなることも人気が出ることもないのにね。 あ、やっぱり報告してる人がいたんだw
例えば村田蓮爾みたいにがっつりキャラデザに絡んでる人なら別に良いけど、コミカライズ担当の一人がコミティアで「作品の良さを」と言っても説得力薄いなぁ。
それこそオンリーイベントでやればいいじゃない。 >>762
コミティアで買えるからコミケで買わないはよくある
帰りの荷物は軽くしたいのと楽しみは来週まで取っておくというのがある 権利関係さえクリアされてれば商業誌だって売っていいんだぜ
むしろ内情はどうあれクリアされてるんだから
拒否りたくても拒否れない コミカライズのみだったグレンラガンの人と違って
セーラー服と重戦車やロシア戦車道を発表してた人たちは著作権関係面倒になるから
原作側に取り込んでるんで立場が違うんだよ >>769
日本語理解出来てないの???
昨日の基地外といい、夏休みだなあ・・・ とりあえず>>649ことtwitterの@BackOnTheRocksクンには二度と来ないで欲しい 権利的にシロなものを立場の違いで対応変える方が
むしろマズいんじゃないですかね・・・ >>769
このブログをスマホで見るとウイルスって出て
見れなくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています