【COMITIA】コミティア&創作同人イベント134 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント133
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1494033661/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
北海道コミティア
ttp://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html
みちのくコミティア
ttp://www.adv-kikaku.com/comitia
the woRks original
ttp://blog.livedoor.jp/overdose_co2/
MGM2
ttp://mgm-staffroom.org/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-3あたり ガルパン本とかな
コミカライズの作者ってw
それお前の作品じゃないじゃん プロか、プロに近い人間、あるいは二次創作で有名になった人間しかチヤホヤしない
購入層はみんなそっちに行く
それならこんなイベントはいらないと思う。
ここははっきりさせないと。 >>662
あれはもう一人のコミカライズの人と同様で
類似作品を先に漫画化してたんで原作側に入ってる
という事情が有るんだよ >>660
参加は強制されてないのであなたが夏コミ後のコミティアに参加しなければいいだけ。 ガルパンとかああいうのを排除できないようじゃ
そのうち既製品だらけの創作イベント(笑)になるな
そういうの目当てでも人が入れば運営的には有り難いんだろうけど 買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
あなたの本は誰かにとって価値のあるものなのかな
価値を見出だしてくれる誰かに届くように努力したのかな エゴサして自分の本の感想やお買い上げ報告のつぶやきをRTしてる人をちょくちょく見る(勿論フォロワーじゃない)
作者のエゴサって恥ずかしい行為だと思ってたけど案外普通なん?
あと作者にRTされるの恥ずかしいわ >買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
そういうこと。
二次創作やプロで活躍をしてる「有名人」にしか興味がない、こんなにフェアじゃないイベントとわかっていれば、
コミケに落ちたから仕方なく参加申し込みして、今の現状になってしまった人も
減ったはず。
私とてこんな気持ちになるならこんなイベントに申し込みしませんでしたよ。
それが一番の問題。
結局、素人がオリジナル作品を発表するのイベントではなく、すでに名前が売れている人のためのイベントになってしまっている。
購入層が一番正直だよ。サークルはイベントに参加させてもらう立場だから大部分が本音を言えないけど。 >>669
プロだって最初は素人だったんですけど。
コミティア出身でプロになって今でもコミティア出てる人もいるけど、そういう人も否定すんの?
素人はいつまでも素人でいろってこと?
上達するな有名になるなってこと?
自分が上を目指そうとは思わないわけ? エゴサ自分は結構してしまうなぁ…それにリツイートをしたりリプはしたりしないけど、見つけて感想が書いていたりすると次の活力にはなる。
底辺だからあると嬉しいんだよ、素直にね コミカライズしただけの漫画家が原作者気取りでコミティアでガルパン本頒布はさすがに草 今回のティアマガに載ってたヒトコマレポの中に見たことあるレポが何個かあったんだけどどこで見たんだろ?前回も参加したから前回のティアマガ?思い出せない 今回サークル参加だからできなかったけど、一般参加だったら自分の好きなジャンルなら片っ端から見てくよ。
絵があまり得意じゃなくてもディスプレイが凝ってなくても、小説でも…
多分それは自分だけじゃないはずだから今回は純粋にいい出会いがなかったんだよ…649さんは…多分 価値があるっていうのは、描いてる人が有名かどうかってことじゃないよ
自分の好みや感性や性癖に「刺さる」かどうかってこと
あなたの本に価値を見出だす人があらわれなかったのは、宣伝やアピールが足りなかったか、そもそも価値がないかのどっちかだと思う
ただ、編集部に声をかけられる自信があるくらいの作品を今回見逃してたのは残念だなぁと思ってるよ だいたい売れない原因って
絵がヘタ・テーマに需要がない・サークルカットで情報不足・宣伝不足 >>645
ありがとうございます
下さいって言ってもらえるたびに涙出そうになってました
同級生の友達が売り子で手伝ってくれてたのでなんとかなったです。
また頑張って作ろう 「私が売れないのはどう考えてもお前らが悪い」になってしまったらおしまいだな 文章から人間性って表れるものなんだな
触れたくないし近寄りたくない 来月1冊でも売れるといいなあ
フォロワーからさえもほとんど反応無いから覚悟はしている (\
\\
) )
___//
/ \ (/\
/ (●) U(●)\
| (_人_) |
\ `⌒ U /
/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ニつ
| ____(ヾイソ⊃
| | ̄
|>>679 | 今度関西のティアはじめて出る
我ながらニッチな傾向のものを自分の好きなように描いてるので売れるとは思えんが、売れない、手にとってもらえない悔しさを自分以外の誰かに転化しないよう気をつけようと思うわ プロでもないし二次創作もほとんど描いた事もない島中のイラストサークルだけど、3桁売れた。我ながらビックリだ。
ポスターを貼るようにしてから部数が伸びた気がするので、限られたスペース内でも主張は大事だね。 >>669
東京のコミティアに限って言うなら、あなたのおっしゃることは割りと的をえた話だとは思う。
正直、東京コミティアは規模が大きくなってきて島中の無名なサークルや発掘目的で回るにしても限度がある
見本誌を見るにしても全サークルを見るのは現実的に難しい
そんなわけで事前の宣伝がとても重要になってくるが
東京コミティア以外のコミティアなら規模がまだ小さいので全サークル回ってる人も割りといるので、東京以外に出るのもアリだと思うよ。 現在のコミティアは10〜20年前に比べると
購買する側の新規開拓意欲や購買意欲そのものが
サークル数の増加に追いついてないのは間違いないと思う。
だから、新参サークルが成果を上げるのは段々難しくなってるのは想像つく。
地方のコミティアの方がまだしも新参には優しいので、そちらに行ってみたらどうだろう。 問題は「一冊も売れない」「手にも取ってもらえない」
ひらがなの列はそういうサークルが多かったこと。
みんな壁際か、「プロ、プロに近い、商業経験者の有名人」にしか興味がない。
実際のところ、もうオリジナルで素人が作品を書いて楽しむイベントとしては機能していなくて
コミケの二軍イベントなんだよ。 壁とか興味無しに島中巡りしてる人もいるし商業一切関係なくても売れてる人はいるんだから
いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな 「壁とか興味無しに島中巡りしてる人」はいないとは言わないが
イベント規模から考えて「十分にいる」とは言い難い。
一冊も売れなかっただろう本でも読む人によっては価値があるものは結構ある。
…というか、見本誌読書会に行くとそういう本を実際に次々に見つけて驚く。 >いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな
そう。正解。
現実問題、売れるレベルにない素人が参加しても意味がないし、つまらない。
2ちゃんねるとかでは「売れなくてもサークル同士が交流できる」とかうそぶくけど、それも一切ない。
負け犬は負け犬と話もしたがらないから
2時くらいには一冊も売れないとわかって椅子を片付けて、閑散としていた。
一番言いたいのは「ネットとかの甘い情報に騙されないで欲しい」ってこと。
「同人イベントは出たら収穫がある」とか「東京でダメだから地方行けとか」
わざわざ「素人」を過疎イベ送りさせて同じ目を見させるとか・・・
過疎イベの地方こそ、プロやプロに近い、商業経験者などに参加してもらえばいいのに。 社会が悪い政治が悪い
俺は悪くない
って言ってるよね 売れるレベルにないならまずオンで活動したら?
知名度も上がるかもよ 交流できないは売れない以上に個人の能力の問題だよ… >>694
自分はいつも片手未満の売上だけど(売れない時もある)、それでも立ち止まってくれた人と楽しくお話ししたりで、いつも「創作意欲」という収穫を得ていたよ。
機会だけは与えられている。これは間違いない。収穫が得られるかは貴方次第だ。
今回期待に反する結果みたいだったけど、これは作品としてだけでなく、自分に何か不足しているのではと振り返るチャンスでもあるよ。チャンスに気付けるかも貴方次第だけどね。 自分は自分のためだけに描いてるから読者が自分ひとりでも気にしない
会場でだけ会える人に会いに行ってるとこもあるし
フルで赤字でも日常の息抜きって感じ
どこを楽しむかは自分次第だと思う ぐだぐだ言いたくなるのも分かるけど(自分も売上0だったこともあるからなおさら)
ここで言われてるようなこと少しでもやった?
事前告知、わかりやすい展示、サークルカットetc
既に触れられてるけど東京のコミティアは大型化してて
事前情報無しのサークルを回れる人は限られてるし、
パッと見て頒布物の内容がつかめないようだと素通りしてしまう
特に文芸系はパッと見のインパクトがどうしてもうすいから特にカットと展示は大事だと思う
一般参加したことがなければ一度一般参加してみて
他のサークルがどういうことをやってるか見てみるのもいいと思うよ アンケートに書いて運営に手渡ししたので
それをきちんとティアズマガジンに載せて欲しい。
売れないどころか作品を手にもとってもらえなかった、
他のサークルともまったく交流がなく、10時30から16時まできっちりいた
サークル参加者が、どんな思いだったのか。
正直な要望や感想
パシリの運営ではなくきちんと大元の中村さんに読んで欲しい。 ここでもこの調子なら現地でも交流なんてできないだろうな…
チラシの裏にでも書いとけ
もうどうでもいいや 会場などの場所提供のみならず、サークル個別のサポートまでしてほしいとか… 今のままでコミティア122、123、といたずらに回数だけ重ねて行っても
「いいイベント」とはとても思えない。
サークル参加した人間だからこそこれは言えること。
改善しなければいけない部分はたくさんあると思う。
都合のいいことだけをティアズマガジンに載せるより、サークル参加した人間の本音、
生の意見を載せて議論して欲しい。 ちなみに先に完売したのはおまけで置いてあった飴ちゃんです…(三袋用意した) 漫画は元来「読まれる」=「売れる」のメデイアだから
「売れるレベルにない作品は誰も読まない」という情報は
イベント主催者がアナウンスするまでもなく、自明の理ではないのかな? 常に受け身でいながら自分を楽しませろってものすごい暴論だな
最初相手にされず落ち込むのは多くの人が通る道で、そこで脱落するならそれまでなんだよ
同人イベントはスタッフ含め全参加者が同等の立場という考え方なんだから過剰なホスピタリティを求めるな コミティアが売れるってどこで聞いた??
0冊だった1冊だった2桁いかなかったっていう
声がほとんどじゃね??
ただその数冊を「やったー手に取ってくれた人がいたーー嬉しい!」って
いう声は多いと思うけどね
都合のいいとこだけ耳に入ってなかっただろ
ティアズマガジンの統計みたか?ほぼ10冊以下が大多数じゃねーか 1回参加して思い通りにならないから私の言うとおりに変えなさいってスゲーな
これぞお客様 変なのが湧いてるなあ・・・
サークル同士の交流がない!って、交流が生まれるような行動は何かしたの?
誰かが話しかけてきてくれるのをただ待ってたとかないよね? 初めての参加でフォロワーさんの一冊しか売れなかったけど楽しかった
ポスターとかペーパーとか作ったりしてぽちぽち立ち読みはしてもらえたけど本は買ってもらえなかった
でもまた参加したいから今度は買ってもらえるような本作りたい コミティアでは買い専で壁とかプロには目もくれず(通販で買えたりするので)
島中練り歩いて自分の好みの漫画探してる自分みたいなのもいるんだけどな
まあ、上げてるから釣りなんだろうな 徹頭徹尾、プロやセミプロにしか目が行かない「購入者」が悪い、決して「自分の作品がヘタで詰まらない」ことは認めないんだねw
中身を見ようとも思えないレベルで「表紙の画が下手くそ」なんだろーなーとしか思えないわw
例え画力が極端に「…」だったとしても、三峯徹はサークル参加を続けているぜ? いい学校出ていても、人として駄目な奴も居るんだよね。誰とは言わんが。 自分で何の努力もせずに売れないとぼやくだけならまだしも
オトモダチ作りまで運営にサポートしてほしいんでちゅか?
保育園児か何か? こないだは初めてティアに一般参加した
性癖の合う友達と行ったから全く知らない人のスペースでも好きそうなヤツはついつい足が止まってしまって二人でこれよくない?ってやっててめっちゃ買ったし楽しかった
ただもっとホラー系とかダークファンタジーとかの薄暗いやつが欲しかったなあ
ホラーはやっぱり需要が少ないのかな 初めて参加したのが夏ってのが可哀想だわ
おっしゃるとおりコミケの予備イベントで新刊落としや欠席サークルだらけで売り手も買い手もやる気無い
初参加は冬がおすすめ
島中をゆったり回る一般参加者が比較的多い
秋やGWは一般参加者は回るところ多すぎて忙しない >>710
ほんとこれ
初参加は10冊だけ持っていってその在庫をしばらく持ち続けるくらいの
気持ちでいるのが丁度いいとかってこのスレ内でも無かったっけ?
交流もなかった!って合コンみたいに強制トークタイムがあるわけでもなし知らんがな
自分も作者の経歴とか関係なく表紙や見本誌見ていいなと思った本しか
買わないからプロ以外お断りのクソイベント!みたいに言われても コミティアは創作の既刊がある程度溜まったときに見本誌置きに行くだけで
本を売るのはコミケかオンリーって認識だわ
読書会のあとでじわっと売れたらめっけもん
商業作家でも目の前通路なやつも居るんやで(´;ω;`) 絵がとてつもなくヘタ。
巻末のフリートークにいじめに遭った体験談がツラツラ書かれてて背筋が凍りそうな本読んだの思い出した。 スレが延びる発端となった書き込み、twitterの書き込みの転載だっと思うけど、
(「コミティア 売れなかった」で検索して見つけた)
今は鍵かけて見られないな。
そいつの絵見たけど、まあそりゃ相手にされないだろうな・・・という感じだった。 ただ、このスレッドで批判されてる「ガルパンの人」だっけ。
別にプロやセミプロを叩く気にはならないんだよな。
本当にド素人だらけのイベントだったら、もっと過疎イベントになる。
どんな興業にも目玉、知名度がある人間、賑やかしは必要。
ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
コミティアの理念が、もう昔と違ってきてる。
言ってしまえば、肩書きがある人間の作品以外は価値がない。
日本人は特に「ブランド」が好き。元ゲームライターだとかのおじさんのワープロで打ったようなものに
食いついてた。
肩書きがないど素人の作品には見向きもしない。
アルファベットのサークルは人が多かったけど、ひらがなの方のサークルはどれも売れず
13時にはすでに過疎っていた。
>>719
それは感じた。日程上仕方ないことだけど、まるで覇気がなかったというか。
コミケのようなやる気みたいなのが誰にもなかった。
まるでしめしをあわせたように、同人イベントがブッキングしまくってたし8月20日に。
動員できないならそれを見越して、参加費半額くらいだったなら、ここまで釈然としない状態にならなかったんだけど。 肩書きがあっても知名度が無いと見向きもされんよ
商業やってるってだけじゃね 参加者だって絵が上手いとか話が面白い本を探している。絵が下手で初参加なら見向きもされないのは当然。 >>724
>ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
その「ど素人の作品」と言いきる物、自分でお金を出して欲しいと思う? 版権作品がのさばったいまは尚更ね
もう創作オンリーって感じのイベントじゃないから ざっくり、アルファベットが東5ホール、ひらがなが東6ホールですかね。 >>692
これ
コミティアは創作オンリーということもあって買い手の見る目が厳しく財布の紐も固いけど
コミケなんかよりはよほど全部見て回ろう開拓しようという意識が強い 運営も大変だな
いつもお疲れ様です開催してくれてありがとうございます 商業作家のオリジナルがなきゃつまらない
そういうのをサーチケで買うのもサークル参加の楽しみの内なのに 愚痴る暇があるなら少しでも精進したほうがいいよねー ID:f3mdtq35
こんな人もいるんだ。同じサークル参加者として驚いた。
なんでもかんでも世間様のせいにしていては、一生、
作り手としても、一人の人間としても、成長出来ないぞ。
まあ、「成長」より「成功」したかったのだろうけど…。
何だか薄ら寒い気持ちになった夏の夕暮れだったな。 たまにいるよ
努力が必ず報われるなんてありえない
口さえあけてれば誰かがエサを入れてくれるなんてありえない
10歳が愚痴るなら仕方ないが、成人超えてコレだとマズいね >>730
誰かが言ってた。
「コミケは無意味に千円札が飛び交い、コミティアは目的を持って500円玉を差し出す。」
ホント、コミケはトチ狂ってる。 手に取って読んでから買っていってくれる人と、無料配布の冊子やペーパーを持っていってくれる人が年々少なくなってきてる気がするなー、若い人はほとんどいなかったよ。年齢とかジャンルが違ったりするせいだと思うけど。
みんなSNS とかで調べてから買いに来てる感。
でも、残念なことにSNS で毎日コツコツアップしてフォロワーを増やす暇なんてほとんどないんだよね。 メロンでコミティアの新刊少ないのね。
とらなんか特集ページもないし。 出張編集部にでも投稿してみたらで思い出した
夏コミ前に5月の関西コミティアで「全ての同人誌講評します」のサイコミ編集部からお返事来てたわ(忘れかけてたけどw SNS出身で告知もネットがメインだが、見本読んで買ってく人かなり多いぞ
見本読んだ人の脇からスッ…て財布が出てくると(ッシャ!!)という気分になるw >>719初めて参加したのが夏ってのが可哀想だわ
おっしゃるとおりコミケの予備イベントで新刊落としや欠席サークルだらけで売り手も買い手もやる気無い
そういうこと・・下調べが足りなかった。
コミケに落ちたからって、焦ってコミケ後に開催されるイベントに応募しても意味がないというのは
今回、重々わかった。
別に売れなくても交流ができれば良かったけど、みんな売れなかったとか以前に、最初から眼中になかった感じ。
13時には閑散としてたし、プロやセミプロではない一般人の作品にはみんな素通りだった。
14時前には椅子をテーブルに乗っけて帰っていたね。
同人イベントは、動員があって初めて成り立つので、ただ何かのイベントに参加しなきゃと焦って参加しまうと
参加費や交通費だけでも、お金だけ無駄に消費してみじめで無駄な時間を過ごすだけ。
だからこそコミケは抽選漏れするほど人気なんだなあ。
今度は応募する前に、そのイベントの時期(前後にコミケが開催されないか)、内情(サークル参加費目当ての空洞イベントではないか)
そして同じ日にいくつもイベントがブッキングされていないか
調べてからきちんと応募することにします。 自分に都合の悪い意見は頑なに聞かないところが売れない原因だと思うぞ コミティアをコミケの代わりと考えるくらいなら、サンクリか二次のオンリーイベントに参加した方がまだ良かったのでは。 5年くらい絵の修行をしつつ、PixivとかTwitterとかネットで公開して作者や読者と交流してからコミティアに参加すると、もう少し満足する結果が得られると思うよ。 コミティア数回参加してるけどイベントで仲良くなった人なんてまったくいない
でもそれってコミティアに限らず2次創作のイベントでもそうだよ
交流っていうのがどういうものを差すのか不明だけど
見ていく人買っていく人とぺらぺら喋る事なんてほぼないし
お隣同士はよろしく〜お疲れ〜ぐらいしか喋らんよ >>743
>同人イベントは、動員があって初めて成り立つので、
この人、ハナから間違えてる気がする。 よく誤解されるがコミティアは「アマチュアのためのイベント」じゃないし
そうであった事もない
「プロもアマも同じ土俵で作品の力で勝負するイベント」だよ なんで交流もできなかったの?話しかけたけど無視されちゃったの? この人今後コミケに参加しても結局同じような結果に終わって文句言ってそう 逆に聞きたいんだけど
創作漫画が参加者が多いってだけで数が売れるイベントなんてあるのかな
二次はその作品のファンが買うだろうけど
コミケだと創作がそんな買い方されるの?
その漫画のキャラも内容も知らないのに?
コミケって大手行くだけでエネルギー使い果たすような
むしろコミティアの方が無名でも画力があれば反応くる気がするけど 何かと思えば早い話「コミティア初参加で一冊も売れなかったコミティア氏ね」だな
別に珍しくもない
今はプロの肩書より渋やtwitterの方が影響でかいし
それには及ばなくてもティアマガに載れば多少は名が売れる
ティアマガ編集スタッフは見本誌「全部」読んでるから
上手ければ目に留まるかも知れんぞ
何回か続けて参加するのが推奨されるのはこれがあるから 平日の25:00から何でこんなに伸びてるんや・・・ ティアで売れるサークルはコミケでも売れる。
コミケで二次創作で売れてもティアだと売れない例もある。 >ティアマガ編集スタッフは見本誌「全部」読んでるから
さすがにこれは嘘だと思うわw
漫画だけの話かな? >>756
ほんと
釣りじゃなかったら真性キチ入ってるよ
自分もコミティアでは買う側だけど他のイベントじゃサークル側になることもある
一冊も売れないかもしれないリスクなんて皆抱えてるんじゃないか
ここまで他罰思考になれるって何をどうやったらこうなるんだろう
甘すぎ なんかもう釣りじゃないとしたら、本気で怖いよ・・・池沼レベルだろこれ なぜマスゴミの「ブーメラン報道」が目立ってきているのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000025-zdn_mkt-bus_all
>中日新聞は、(略)安倍政権が掲げる「時給1000円を目指す」という目標を引き合いに出して、
>「一日も速く目標額に到達すべきだ」と主張したのだが、ほどなく中日新聞が
>デスク補助業務の学生アルバイトを「時給910円」で募集していたことが判明して、
>「ブーメランすぎて笑った」「さすがマスゴミ、自分に甘すぎる」
>とちょっとした「祭り」となった。 >>757
そうでもない
コミケはコミティアの半分ぐらいしか売れなかった
萌え系イラストとか2次で有名になった人ならコミケで受けやすいと思う
作風によるから断定はよしとけ
コミケで売れるって言われて実際参加して売れなかった俺みたいな奴を増やすのは止めるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています