【COMITIA】コミティア&創作同人イベント134 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント133
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1494033661/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
北海道コミティア
ttp://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html
みちのくコミティア
ttp://www.adv-kikaku.com/comitia
the woRks original
ttp://blog.livedoor.jp/overdose_co2/
MGM2
ttp://mgm-staffroom.org/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-3あたり 売上数15冊子だったよ。
もうちょっといくかと思った 「面白いデザインの作品配布してるサークルさんだなー」ってブース眺めてたら、初参加ってお品書きに記してあったので今後の応援の意味も込めて買った所がありました。 >>625
同人1冊でそのまま商業行っちゃう人も居るし >>639
乙!
初参加で9冊とは大したもんだね! >>644
プロも参加している上に数千ものサークルがいて、その中から買ってくれた人がいるのは凄いことなんだから
そこまでへこみなや
0と1は絶対的な隔絶があるんだし コミケ不完全燃焼だったので
頑張ってコミティアフル参加して満喫できた
気力財力が余ったので10月の関西も行こうと思ってるが
問題はどの位暑いのかと言う事
夏場は大抵坊主頭にタンクトップ、短パンとかでウロついてるんだが
大阪でもそのスタイルで大丈夫かね? >>647
10月1日だからな〜
会場内なら半袖でも平気と思うけど 誰にも来てもらえず、他のサークルとも仲良くなれず、一冊も売れず、
最初に見本誌をとりにきたスタッフ以外と会話することなく、ぽつりと終わりました。
プロかプロに近い人だけチヤホヤしたいイベントなら、もう同人イベントなんていらない。
きちんとサークル用のアンケートに書いて運営に渡しましたが
つまらなかった。もう二度と出たくない。
感想と要望。いいことだけ取り上げないで、きちんと現実問題を取り上げること。
そうじゃなきゃ、あんな分厚い本を作ったってゴミだよ。
イベントやる資格ない。
実際に参加してみて思った子をとちゃんとアンケートに書いて提出した。
きちんとそれを取り上げて欲しい。 >>649
twitterから変なのコピペするなよ プロか、プロに近い人のサークルにしか、みんな眼中に無いように思えましたが?
とてもじゃないけど、この理念があのイベントにあったようには思えません。
サークル参加してみて一番それを感じました。
サークル参加者も、一般参加者も、有名人にしか興味がないと。
それなら同人イベントなんていらないんじゃないでしょうか?
>コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。
そこは、枠にはまらない自由で新鮮な個性を持つ作家が腕を試す自己表現の舞台であり、
既製品に飽き足らない読者にとってまだ見ぬ、
そして求めていたマンガを発見できる宝探しの山でもあります。
コミティアは、そうした一人一人の描き手と読み手がダイレクトに出会える「場」として開催されます。
そんな描き手と読み手の、あるいは描き手同士の作品を介して魂と魂が握手するような出会いが、
新たな創作への刺激とエネルギーになることを信じています。 じゃあもう出るなよとしか言いようがない
買い手がお客様気分で文句をつけているのはたまに見るが、
売り手までお客様気分とは驚くね >>631
5月の拡大コミティア以外混むという印象無いかな このスレ見たって、まるですべてが成功したイベントみたいな擁護意見ばっかりだもの。
おかしいよ。
プロやプロに近い連中のサークルだけ注目してチヤホヤされてる現状を見れば
参加費は今の半額以下くらいで十分だわ
どうせ売れもしない、仲間作りもできない、編集者からもオファーもない
収穫一切なしだもの そんなに売りたいなら売る努力した方がいいんじゃないかな
事前に興味持って来てもらえるようにTwitterとか駆使して宣伝したりさ
その辺ちゃんと周到に準備してた上で、当日一冊も売れなかったっていうのならまあお気の毒だけど… >>654
あなた一人が失敗してるだけなのであなたが参加をやめれば成功しか残らない。 そんなに編集に見てもらいたいなら出張編集部行けば良かったのに 1冊も売れなかったらプロや半プロへの妬みが生まれるのはわかるけど、お客さんの気持ちを考えてディスプレイとかしたの?手に取りやすいとか、目をひくポスターとか。いまならSNSを使った宣伝という方法もある。
作品を手に取ってもらえる努力も最大限したのに売れなかったなら才能ないだけかな。 昔はそうでもなかったんだけどな
権利者でも何でもないメーターが版権本とか売るようになってから変な感じになった ティアズマガジンには、きちんとアンケートに書かれた意見を正確に書いて欲しい。
マンセー意見ばっかりで現実を書かないのはフェアじゃない。
帰りにきちんと運営にサークル参加者用のアンケートに要望と現状の不満を書いて手渡ししたのだから。
なぜつまらないと言われたのか、それを突き詰めないと。
ただティアズマガジンという名前の分厚い本を作るだけじゃただのゴミ。
どうせ人が来ない夏コミケ後の開催は見送るか、あるいは参加費を半額以下にするか
これもサークル参加した人間からの意見です。 で?売る努力はしたの?
売れてる人はディスプレイ含めて見せ方が上手いよ。 ガルパン本とかな
コミカライズの作者ってw
それお前の作品じゃないじゃん プロか、プロに近い人間、あるいは二次創作で有名になった人間しかチヤホヤしない
購入層はみんなそっちに行く
それならこんなイベントはいらないと思う。
ここははっきりさせないと。 >>662
あれはもう一人のコミカライズの人と同様で
類似作品を先に漫画化してたんで原作側に入ってる
という事情が有るんだよ >>660
参加は強制されてないのであなたが夏コミ後のコミティアに参加しなければいいだけ。 ガルパンとかああいうのを排除できないようじゃ
そのうち既製品だらけの創作イベント(笑)になるな
そういうの目当てでも人が入れば運営的には有り難いんだろうけど 買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
あなたの本は誰かにとって価値のあるものなのかな
価値を見出だしてくれる誰かに届くように努力したのかな エゴサして自分の本の感想やお買い上げ報告のつぶやきをRTしてる人をちょくちょく見る(勿論フォロワーじゃない)
作者のエゴサって恥ずかしい行為だと思ってたけど案外普通なん?
あと作者にRTされるの恥ずかしいわ >買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
そういうこと。
二次創作やプロで活躍をしてる「有名人」にしか興味がない、こんなにフェアじゃないイベントとわかっていれば、
コミケに落ちたから仕方なく参加申し込みして、今の現状になってしまった人も
減ったはず。
私とてこんな気持ちになるならこんなイベントに申し込みしませんでしたよ。
それが一番の問題。
結局、素人がオリジナル作品を発表するのイベントではなく、すでに名前が売れている人のためのイベントになってしまっている。
購入層が一番正直だよ。サークルはイベントに参加させてもらう立場だから大部分が本音を言えないけど。 >>669
プロだって最初は素人だったんですけど。
コミティア出身でプロになって今でもコミティア出てる人もいるけど、そういう人も否定すんの?
素人はいつまでも素人でいろってこと?
上達するな有名になるなってこと?
自分が上を目指そうとは思わないわけ? エゴサ自分は結構してしまうなぁ…それにリツイートをしたりリプはしたりしないけど、見つけて感想が書いていたりすると次の活力にはなる。
底辺だからあると嬉しいんだよ、素直にね コミカライズしただけの漫画家が原作者気取りでコミティアでガルパン本頒布はさすがに草 今回のティアマガに載ってたヒトコマレポの中に見たことあるレポが何個かあったんだけどどこで見たんだろ?前回も参加したから前回のティアマガ?思い出せない 今回サークル参加だからできなかったけど、一般参加だったら自分の好きなジャンルなら片っ端から見てくよ。
絵があまり得意じゃなくてもディスプレイが凝ってなくても、小説でも…
多分それは自分だけじゃないはずだから今回は純粋にいい出会いがなかったんだよ…649さんは…多分 価値があるっていうのは、描いてる人が有名かどうかってことじゃないよ
自分の好みや感性や性癖に「刺さる」かどうかってこと
あなたの本に価値を見出だす人があらわれなかったのは、宣伝やアピールが足りなかったか、そもそも価値がないかのどっちかだと思う
ただ、編集部に声をかけられる自信があるくらいの作品を今回見逃してたのは残念だなぁと思ってるよ だいたい売れない原因って
絵がヘタ・テーマに需要がない・サークルカットで情報不足・宣伝不足 >>645
ありがとうございます
下さいって言ってもらえるたびに涙出そうになってました
同級生の友達が売り子で手伝ってくれてたのでなんとかなったです。
また頑張って作ろう 「私が売れないのはどう考えてもお前らが悪い」になってしまったらおしまいだな 文章から人間性って表れるものなんだな
触れたくないし近寄りたくない 来月1冊でも売れるといいなあ
フォロワーからさえもほとんど反応無いから覚悟はしている (\
\\
) )
___//
/ \ (/\
/ (●) U(●)\
| (_人_) |
\ `⌒ U /
/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ニつ
| ____(ヾイソ⊃
| | ̄
|>>679 | 今度関西のティアはじめて出る
我ながらニッチな傾向のものを自分の好きなように描いてるので売れるとは思えんが、売れない、手にとってもらえない悔しさを自分以外の誰かに転化しないよう気をつけようと思うわ プロでもないし二次創作もほとんど描いた事もない島中のイラストサークルだけど、3桁売れた。我ながらビックリだ。
ポスターを貼るようにしてから部数が伸びた気がするので、限られたスペース内でも主張は大事だね。 >>669
東京のコミティアに限って言うなら、あなたのおっしゃることは割りと的をえた話だとは思う。
正直、東京コミティアは規模が大きくなってきて島中の無名なサークルや発掘目的で回るにしても限度がある
見本誌を見るにしても全サークルを見るのは現実的に難しい
そんなわけで事前の宣伝がとても重要になってくるが
東京コミティア以外のコミティアなら規模がまだ小さいので全サークル回ってる人も割りといるので、東京以外に出るのもアリだと思うよ。 現在のコミティアは10〜20年前に比べると
購買する側の新規開拓意欲や購買意欲そのものが
サークル数の増加に追いついてないのは間違いないと思う。
だから、新参サークルが成果を上げるのは段々難しくなってるのは想像つく。
地方のコミティアの方がまだしも新参には優しいので、そちらに行ってみたらどうだろう。 問題は「一冊も売れない」「手にも取ってもらえない」
ひらがなの列はそういうサークルが多かったこと。
みんな壁際か、「プロ、プロに近い、商業経験者の有名人」にしか興味がない。
実際のところ、もうオリジナルで素人が作品を書いて楽しむイベントとしては機能していなくて
コミケの二軍イベントなんだよ。 壁とか興味無しに島中巡りしてる人もいるし商業一切関係なくても売れてる人はいるんだから
いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな 「壁とか興味無しに島中巡りしてる人」はいないとは言わないが
イベント規模から考えて「十分にいる」とは言い難い。
一冊も売れなかっただろう本でも読む人によっては価値があるものは結構ある。
…というか、見本誌読書会に行くとそういう本を実際に次々に見つけて驚く。 >いい加減自分の本が売れるに値しなかったと気付こうな
そう。正解。
現実問題、売れるレベルにない素人が参加しても意味がないし、つまらない。
2ちゃんねるとかでは「売れなくてもサークル同士が交流できる」とかうそぶくけど、それも一切ない。
負け犬は負け犬と話もしたがらないから
2時くらいには一冊も売れないとわかって椅子を片付けて、閑散としていた。
一番言いたいのは「ネットとかの甘い情報に騙されないで欲しい」ってこと。
「同人イベントは出たら収穫がある」とか「東京でダメだから地方行けとか」
わざわざ「素人」を過疎イベ送りさせて同じ目を見させるとか・・・
過疎イベの地方こそ、プロやプロに近い、商業経験者などに参加してもらえばいいのに。 社会が悪い政治が悪い
俺は悪くない
って言ってるよね 売れるレベルにないならまずオンで活動したら?
知名度も上がるかもよ 交流できないは売れない以上に個人の能力の問題だよ… >>694
自分はいつも片手未満の売上だけど(売れない時もある)、それでも立ち止まってくれた人と楽しくお話ししたりで、いつも「創作意欲」という収穫を得ていたよ。
機会だけは与えられている。これは間違いない。収穫が得られるかは貴方次第だ。
今回期待に反する結果みたいだったけど、これは作品としてだけでなく、自分に何か不足しているのではと振り返るチャンスでもあるよ。チャンスに気付けるかも貴方次第だけどね。 自分は自分のためだけに描いてるから読者が自分ひとりでも気にしない
会場でだけ会える人に会いに行ってるとこもあるし
フルで赤字でも日常の息抜きって感じ
どこを楽しむかは自分次第だと思う ぐだぐだ言いたくなるのも分かるけど(自分も売上0だったこともあるからなおさら)
ここで言われてるようなこと少しでもやった?
事前告知、わかりやすい展示、サークルカットetc
既に触れられてるけど東京のコミティアは大型化してて
事前情報無しのサークルを回れる人は限られてるし、
パッと見て頒布物の内容がつかめないようだと素通りしてしまう
特に文芸系はパッと見のインパクトがどうしてもうすいから特にカットと展示は大事だと思う
一般参加したことがなければ一度一般参加してみて
他のサークルがどういうことをやってるか見てみるのもいいと思うよ アンケートに書いて運営に手渡ししたので
それをきちんとティアズマガジンに載せて欲しい。
売れないどころか作品を手にもとってもらえなかった、
他のサークルともまったく交流がなく、10時30から16時まできっちりいた
サークル参加者が、どんな思いだったのか。
正直な要望や感想
パシリの運営ではなくきちんと大元の中村さんに読んで欲しい。 ここでもこの調子なら現地でも交流なんてできないだろうな…
チラシの裏にでも書いとけ
もうどうでもいいや 会場などの場所提供のみならず、サークル個別のサポートまでしてほしいとか… 今のままでコミティア122、123、といたずらに回数だけ重ねて行っても
「いいイベント」とはとても思えない。
サークル参加した人間だからこそこれは言えること。
改善しなければいけない部分はたくさんあると思う。
都合のいいことだけをティアズマガジンに載せるより、サークル参加した人間の本音、
生の意見を載せて議論して欲しい。 ちなみに先に完売したのはおまけで置いてあった飴ちゃんです…(三袋用意した) 漫画は元来「読まれる」=「売れる」のメデイアだから
「売れるレベルにない作品は誰も読まない」という情報は
イベント主催者がアナウンスするまでもなく、自明の理ではないのかな? 常に受け身でいながら自分を楽しませろってものすごい暴論だな
最初相手にされず落ち込むのは多くの人が通る道で、そこで脱落するならそれまでなんだよ
同人イベントはスタッフ含め全参加者が同等の立場という考え方なんだから過剰なホスピタリティを求めるな コミティアが売れるってどこで聞いた??
0冊だった1冊だった2桁いかなかったっていう
声がほとんどじゃね??
ただその数冊を「やったー手に取ってくれた人がいたーー嬉しい!」って
いう声は多いと思うけどね
都合のいいとこだけ耳に入ってなかっただろ
ティアズマガジンの統計みたか?ほぼ10冊以下が大多数じゃねーか 1回参加して思い通りにならないから私の言うとおりに変えなさいってスゲーな
これぞお客様 変なのが湧いてるなあ・・・
サークル同士の交流がない!って、交流が生まれるような行動は何かしたの?
誰かが話しかけてきてくれるのをただ待ってたとかないよね? 初めての参加でフォロワーさんの一冊しか売れなかったけど楽しかった
ポスターとかペーパーとか作ったりしてぽちぽち立ち読みはしてもらえたけど本は買ってもらえなかった
でもまた参加したいから今度は買ってもらえるような本作りたい コミティアでは買い専で壁とかプロには目もくれず(通販で買えたりするので)
島中練り歩いて自分の好みの漫画探してる自分みたいなのもいるんだけどな
まあ、上げてるから釣りなんだろうな 徹頭徹尾、プロやセミプロにしか目が行かない「購入者」が悪い、決して「自分の作品がヘタで詰まらない」ことは認めないんだねw
中身を見ようとも思えないレベルで「表紙の画が下手くそ」なんだろーなーとしか思えないわw
例え画力が極端に「…」だったとしても、三峯徹はサークル参加を続けているぜ? いい学校出ていても、人として駄目な奴も居るんだよね。誰とは言わんが。 自分で何の努力もせずに売れないとぼやくだけならまだしも
オトモダチ作りまで運営にサポートしてほしいんでちゅか?
保育園児か何か? こないだは初めてティアに一般参加した
性癖の合う友達と行ったから全く知らない人のスペースでも好きそうなヤツはついつい足が止まってしまって二人でこれよくない?ってやっててめっちゃ買ったし楽しかった
ただもっとホラー系とかダークファンタジーとかの薄暗いやつが欲しかったなあ
ホラーはやっぱり需要が少ないのかな 初めて参加したのが夏ってのが可哀想だわ
おっしゃるとおりコミケの予備イベントで新刊落としや欠席サークルだらけで売り手も買い手もやる気無い
初参加は冬がおすすめ
島中をゆったり回る一般参加者が比較的多い
秋やGWは一般参加者は回るところ多すぎて忙しない >>710
ほんとこれ
初参加は10冊だけ持っていってその在庫をしばらく持ち続けるくらいの
気持ちでいるのが丁度いいとかってこのスレ内でも無かったっけ?
交流もなかった!って合コンみたいに強制トークタイムがあるわけでもなし知らんがな
自分も作者の経歴とか関係なく表紙や見本誌見ていいなと思った本しか
買わないからプロ以外お断りのクソイベント!みたいに言われても コミティアは創作の既刊がある程度溜まったときに見本誌置きに行くだけで
本を売るのはコミケかオンリーって認識だわ
読書会のあとでじわっと売れたらめっけもん
商業作家でも目の前通路なやつも居るんやで(´;ω;`) 絵がとてつもなくヘタ。
巻末のフリートークにいじめに遭った体験談がツラツラ書かれてて背筋が凍りそうな本読んだの思い出した。 スレが延びる発端となった書き込み、twitterの書き込みの転載だっと思うけど、
(「コミティア 売れなかった」で検索して見つけた)
今は鍵かけて見られないな。
そいつの絵見たけど、まあそりゃ相手にされないだろうな・・・という感じだった。 ただ、このスレッドで批判されてる「ガルパンの人」だっけ。
別にプロやセミプロを叩く気にはならないんだよな。
本当にド素人だらけのイベントだったら、もっと過疎イベントになる。
どんな興業にも目玉、知名度がある人間、賑やかしは必要。
ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
コミティアの理念が、もう昔と違ってきてる。
言ってしまえば、肩書きがある人間の作品以外は価値がない。
日本人は特に「ブランド」が好き。元ゲームライターだとかのおじさんのワープロで打ったようなものに
食いついてた。
肩書きがないど素人の作品には見向きもしない。
アルファベットのサークルは人が多かったけど、ひらがなの方のサークルはどれも売れず
13時にはすでに過疎っていた。
>>719
それは感じた。日程上仕方ないことだけど、まるで覇気がなかったというか。
コミケのようなやる気みたいなのが誰にもなかった。
まるでしめしをあわせたように、同人イベントがブッキングしまくってたし8月20日に。
動員できないならそれを見越して、参加費半額くらいだったなら、ここまで釈然としない状態にならなかったんだけど。 肩書きがあっても知名度が無いと見向きもされんよ
商業やってるってだけじゃね 参加者だって絵が上手いとか話が面白い本を探している。絵が下手で初参加なら見向きもされないのは当然。 >>724
>ただ、もうど素人の作品はゴミなんだよな。
その「ど素人の作品」と言いきる物、自分でお金を出して欲しいと思う? 版権作品がのさばったいまは尚更ね
もう創作オンリーって感じのイベントじゃないから ざっくり、アルファベットが東5ホール、ひらがなが東6ホールですかね。 >>692
これ
コミティアは創作オンリーということもあって買い手の見る目が厳しく財布の紐も固いけど
コミケなんかよりはよほど全部見て回ろう開拓しようという意識が強い 運営も大変だな
いつもお疲れ様です開催してくれてありがとうございます 商業作家のオリジナルがなきゃつまらない
そういうのをサーチケで買うのもサークル参加の楽しみの内なのに 愚痴る暇があるなら少しでも精進したほうがいいよねー ID:f3mdtq35
こんな人もいるんだ。同じサークル参加者として驚いた。
なんでもかんでも世間様のせいにしていては、一生、
作り手としても、一人の人間としても、成長出来ないぞ。
まあ、「成長」より「成功」したかったのだろうけど…。
何だか薄ら寒い気持ちになった夏の夕暮れだったな。 たまにいるよ
努力が必ず報われるなんてありえない
口さえあけてれば誰かがエサを入れてくれるなんてありえない
10歳が愚痴るなら仕方ないが、成人超えてコレだとマズいね >>730
誰かが言ってた。
「コミケは無意味に千円札が飛び交い、コミティアは目的を持って500円玉を差し出す。」
ホント、コミケはトチ狂ってる。 手に取って読んでから買っていってくれる人と、無料配布の冊子やペーパーを持っていってくれる人が年々少なくなってきてる気がするなー、若い人はほとんどいなかったよ。年齢とかジャンルが違ったりするせいだと思うけど。
みんなSNS とかで調べてから買いに来てる感。
でも、残念なことにSNS で毎日コツコツアップしてフォロワーを増やす暇なんてほとんどないんだよね。 メロンでコミティアの新刊少ないのね。
とらなんか特集ページもないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています