【COMITIA】コミティア&創作同人イベント134 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント133
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1494033661/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
北海道コミティア
ttp://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html
みちのくコミティア
ttp://www.adv-kikaku.com/comitia
the woRks original
ttp://blog.livedoor.jp/overdose_co2/
MGM2
ttp://mgm-staffroom.org/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-3あたり ティアマガ売り切れにならないと入場無料にならないんだっけ?
会場で過去のティアマガ売ってたりするけど、あれはまた刷ってるのかな >>591
完売を以て入場フリーだった気がする。
過去のティアマガは200円かそこらだったので在庫処分やね。
インタビューとかレビューとか良い記事あるけど。 鉄道模型のイベント回ったらコミティア冷やかそうと思ってたら既に終わってた… ガルパン本売ってたとこあったけど
あれはどういう基準でOKなの?
誕生席だから特別扱い? サクカ見て秋山殿やエリカソックリなキャラだなー
と思ってたらホントにガルパンだったのか? まあ統計本なんだろうけど表紙と多分中身のカットにもあんまりキャラそのまま使ってるのは
正直ティアで売るのはどうなのかなと思わないでもない コミカライズ版ガルパンを担当した漫画家のスペースだね。
ガルパンのポスター貼るのはアリなんだろうか…。 【琉球新報】宜野湾で「私たちは『買われた』展」 ネット上では「売った女がなに被害者ぶってんの?」など批判的な書き込みがやまない
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-557306.html
「米兵の性暴力が深刻だ。心から連帯する」 私たちは「買われた」展運営の仁藤夢乃さん辺野古で演説
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-558216.html >>601
メーター本とか著作権の囲いの内側にいる人は自分の仕事だから・・って感じになってるよね
でもそうするとエンドロールに名前が出た人はみんな本だしてもいいのかなと極端な意見 >>590
一週間前がコミケだとだいだいいつもマターリしてるかな 岡昌平の機神兵団がセーフになってから
コミカライズでも内部側だとギリギリ許容な傾向だな 実際版権元脅かすとか騒ぎになるとかまでいっているとこないでしょ。 メカミリの方で商業連載の話で同人だしてうち切られた人いたような・・・ 統計じゃなくて制作側のサークルだったか
今回コミケ疲れが残ってて行けなかったけど
過去ティアズマガジンの販売混雑してたのかな? 島中で自分的にどストライクな本をゲットして帰宅してほくほくしながら読み終えたら
好きな作家さんの本だったという
サークル名もペンタッチも変えられるとすぐには気がつかんよ 1冊だけ買うつもりが気付いたら1万以上使ってたorz >>601
規約的にはNG
ttps://www.comitia.co.jp/faq/index.php?mode=ct&ct=040000
>大きなポスター類の掲示はご遠慮ください。誤解によるトラブルを防ぐため、ご協力をお願いします。
って書いてある
オリキャラだけならまだしも、公式キャラが目立つ所にいたらダメだろ ガルパンはコミカライズ作家なのは理解したけど自分が見たのはリリカルなのはだったんたよなぁ 初コミティア慣れないながらも楽しかった。
沢山あって何買えばいいか分からなくなってしまったり、見本誌もなんかうまく読めなかったけど楽しかった。
漫画はぱっと購入するか否かを決められるけど、小説はぱっとは決めれなくて迷ってしまう コミティア122でaiueo700の同人出すサークルがあるらしいな >>613
黒銀さん前はコミティア常連だったの思い出した コミティア作家はあんまり委託してないから一期一会だしなぁ。
読書会で良い本を見つけて次回で買ってが基本だけど
その次回でるか分からんのがコミティア。 2月と8月のティアはほとんど行かないな。今日も行かなかった。
5月か11月はたまに行くこともある。
でも興味あるの男性向けだから委託ありが多いし、ティアで新刊出すサークルは少ない。
ティアだとオリジナルだけだから、二次創作もありのコミケ、コミ1より回るサークル少なくなるし。
さらに2月8月だと冬コミ夏コミの新刊、5月だとコミ1新刊ってのが多い。
今年は10月にもコミ1あるから、男性向けメインならそっちに合わせるサークルが多いのかな?
だけれど稀にティアで新刊のエロサークルもある。
5月はコミ1不参加でティア新刊ってサークルも少し見かける。 >>617
1度しか出なくて面白かったサークルがいくつも有るからなぁ本当に一期一会だわ 買うか悩んで名刺もらったけどサークル名と名前しか書いてない
気付いて最後小走りで戻ったけど撤収後だった イベント系自体初めてだったから兵士のように行動したけどかなり時間が余った、買う時に焦らずもう少し作品の好きなところとか作者さんに伝えればよかった
irodoriスペースは自分の時はおねーさんとおにーさんが二人で配布やってた ティアマガ事前購入してチェックしていたけど、コミケで結構買ってたし
きのう雷雨で電車が止まって帰宅するまで疲労困憊だったんで寝坊して行けなかった
見本スペースで堂々中身チェックして、ひとめぼれした本をメモしてスペースに
買いに行くのが楽しみだったがまた次回
読書会というのに一度行ってみようかな >>619
あまりの売れなさにショック受けて来なくなったんじゃない
コミケに居るかもよ
創作でもあっちの方が売れるから 九州コミティアティアマガ買ったけど
流石に初見のサークル多くて当日が楽しみだわ
全国で参加してる常連サークルも健在
あと26ページのクイズが難解過ぎる >>625
コミケ言うほど売れない
あそこは大手クラスしか活きない
弱小サークルの島中はほとんど通路だよ
今年の夏コミと夏ティアどっちもでたけど
ティアのほうが若干上ぐらいの売り上げだった 東京のコミティアに出るの初めてなんだけど11月って混むのかな
祝日だけど 今回の夏コミとコミティアで同じ本を頒布したけど、売上はほぼ同数だった。
コミケで予想以上に売れたから、ティアでは数字減るだろうと思ってたのに意外だった。微妙に参加者層が違うんだろうか。 >>632
地方住みとしてはそんなに頻繁に上京出来ないしほぼ創作しか買ってないからわざわざ混んでるコミケに行きたくないかな
夏ティアは大手のコミケ新刊が楽に手に入れやすいから助かる コミケで売れるものとコミティアで売れるものは微妙に違う。
まあ、関係ないレベルのはあるけど。 コミケに始まりコミティアに終わった俺の夏休み(´・ω・`) irodoriよりもデジラバのほうが完売早かったのが驚いた 新規開拓したいからティアのほうがゆっくり見れるしオリジナルのサークルさん多い気がして、ティアしか行ったことない
実際には知らんけど 初参加で9冊売れました
初めて作ったから嬉しい
楽しかった 売上数15冊子だったよ。
もうちょっといくかと思った 「面白いデザインの作品配布してるサークルさんだなー」ってブース眺めてたら、初参加ってお品書きに記してあったので今後の応援の意味も込めて買った所がありました。 >>625
同人1冊でそのまま商業行っちゃう人も居るし >>639
乙!
初参加で9冊とは大したもんだね! >>644
プロも参加している上に数千ものサークルがいて、その中から買ってくれた人がいるのは凄いことなんだから
そこまでへこみなや
0と1は絶対的な隔絶があるんだし コミケ不完全燃焼だったので
頑張ってコミティアフル参加して満喫できた
気力財力が余ったので10月の関西も行こうと思ってるが
問題はどの位暑いのかと言う事
夏場は大抵坊主頭にタンクトップ、短パンとかでウロついてるんだが
大阪でもそのスタイルで大丈夫かね? >>647
10月1日だからな〜
会場内なら半袖でも平気と思うけど 誰にも来てもらえず、他のサークルとも仲良くなれず、一冊も売れず、
最初に見本誌をとりにきたスタッフ以外と会話することなく、ぽつりと終わりました。
プロかプロに近い人だけチヤホヤしたいイベントなら、もう同人イベントなんていらない。
きちんとサークル用のアンケートに書いて運営に渡しましたが
つまらなかった。もう二度と出たくない。
感想と要望。いいことだけ取り上げないで、きちんと現実問題を取り上げること。
そうじゃなきゃ、あんな分厚い本を作ったってゴミだよ。
イベントやる資格ない。
実際に参加してみて思った子をとちゃんとアンケートに書いて提出した。
きちんとそれを取り上げて欲しい。 >>649
twitterから変なのコピペするなよ プロか、プロに近い人のサークルにしか、みんな眼中に無いように思えましたが?
とてもじゃないけど、この理念があのイベントにあったようには思えません。
サークル参加してみて一番それを感じました。
サークル参加者も、一般参加者も、有名人にしか興味がないと。
それなら同人イベントなんていらないんじゃないでしょうか?
>コミティアとはプロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する展示即売会です。
そこは、枠にはまらない自由で新鮮な個性を持つ作家が腕を試す自己表現の舞台であり、
既製品に飽き足らない読者にとってまだ見ぬ、
そして求めていたマンガを発見できる宝探しの山でもあります。
コミティアは、そうした一人一人の描き手と読み手がダイレクトに出会える「場」として開催されます。
そんな描き手と読み手の、あるいは描き手同士の作品を介して魂と魂が握手するような出会いが、
新たな創作への刺激とエネルギーになることを信じています。 じゃあもう出るなよとしか言いようがない
買い手がお客様気分で文句をつけているのはたまに見るが、
売り手までお客様気分とは驚くね >>631
5月の拡大コミティア以外混むという印象無いかな このスレ見たって、まるですべてが成功したイベントみたいな擁護意見ばっかりだもの。
おかしいよ。
プロやプロに近い連中のサークルだけ注目してチヤホヤされてる現状を見れば
参加費は今の半額以下くらいで十分だわ
どうせ売れもしない、仲間作りもできない、編集者からもオファーもない
収穫一切なしだもの そんなに売りたいなら売る努力した方がいいんじゃないかな
事前に興味持って来てもらえるようにTwitterとか駆使して宣伝したりさ
その辺ちゃんと周到に準備してた上で、当日一冊も売れなかったっていうのならまあお気の毒だけど… >>654
あなた一人が失敗してるだけなのであなたが参加をやめれば成功しか残らない。 そんなに編集に見てもらいたいなら出張編集部行けば良かったのに 1冊も売れなかったらプロや半プロへの妬みが生まれるのはわかるけど、お客さんの気持ちを考えてディスプレイとかしたの?手に取りやすいとか、目をひくポスターとか。いまならSNSを使った宣伝という方法もある。
作品を手に取ってもらえる努力も最大限したのに売れなかったなら才能ないだけかな。 昔はそうでもなかったんだけどな
権利者でも何でもないメーターが版権本とか売るようになってから変な感じになった ティアズマガジンには、きちんとアンケートに書かれた意見を正確に書いて欲しい。
マンセー意見ばっかりで現実を書かないのはフェアじゃない。
帰りにきちんと運営にサークル参加者用のアンケートに要望と現状の不満を書いて手渡ししたのだから。
なぜつまらないと言われたのか、それを突き詰めないと。
ただティアズマガジンという名前の分厚い本を作るだけじゃただのゴミ。
どうせ人が来ない夏コミケ後の開催は見送るか、あるいは参加費を半額以下にするか
これもサークル参加した人間からの意見です。 で?売る努力はしたの?
売れてる人はディスプレイ含めて見せ方が上手いよ。 ガルパン本とかな
コミカライズの作者ってw
それお前の作品じゃないじゃん プロか、プロに近い人間、あるいは二次創作で有名になった人間しかチヤホヤしない
購入層はみんなそっちに行く
それならこんなイベントはいらないと思う。
ここははっきりさせないと。 >>662
あれはもう一人のコミカライズの人と同様で
類似作品を先に漫画化してたんで原作側に入ってる
という事情が有るんだよ >>660
参加は強制されてないのであなたが夏コミ後のコミティアに参加しなければいいだけ。 ガルパンとかああいうのを排除できないようじゃ
そのうち既製品だらけの創作イベント(笑)になるな
そういうの目当てでも人が入れば運営的には有り難いんだろうけど 買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
あなたの本は誰かにとって価値のあるものなのかな
価値を見出だしてくれる誰かに届くように努力したのかな エゴサして自分の本の感想やお買い上げ報告のつぶやきをRTしてる人をちょくちょく見る(勿論フォロワーじゃない)
作者のエゴサって恥ずかしい行為だと思ってたけど案外普通なん?
あと作者にRTされるの恥ずかしいわ >買う方からすると自分にとってより価値のあるものを優先的に買うよ
そういうこと。
二次創作やプロで活躍をしてる「有名人」にしか興味がない、こんなにフェアじゃないイベントとわかっていれば、
コミケに落ちたから仕方なく参加申し込みして、今の現状になってしまった人も
減ったはず。
私とてこんな気持ちになるならこんなイベントに申し込みしませんでしたよ。
それが一番の問題。
結局、素人がオリジナル作品を発表するのイベントではなく、すでに名前が売れている人のためのイベントになってしまっている。
購入層が一番正直だよ。サークルはイベントに参加させてもらう立場だから大部分が本音を言えないけど。 >>669
プロだって最初は素人だったんですけど。
コミティア出身でプロになって今でもコミティア出てる人もいるけど、そういう人も否定すんの?
素人はいつまでも素人でいろってこと?
上達するな有名になるなってこと?
自分が上を目指そうとは思わないわけ? エゴサ自分は結構してしまうなぁ…それにリツイートをしたりリプはしたりしないけど、見つけて感想が書いていたりすると次の活力にはなる。
底辺だからあると嬉しいんだよ、素直にね コミカライズしただけの漫画家が原作者気取りでコミティアでガルパン本頒布はさすがに草 今回のティアマガに載ってたヒトコマレポの中に見たことあるレポが何個かあったんだけどどこで見たんだろ?前回も参加したから前回のティアマガ?思い出せない 今回サークル参加だからできなかったけど、一般参加だったら自分の好きなジャンルなら片っ端から見てくよ。
絵があまり得意じゃなくてもディスプレイが凝ってなくても、小説でも…
多分それは自分だけじゃないはずだから今回は純粋にいい出会いがなかったんだよ…649さんは…多分 価値があるっていうのは、描いてる人が有名かどうかってことじゃないよ
自分の好みや感性や性癖に「刺さる」かどうかってこと
あなたの本に価値を見出だす人があらわれなかったのは、宣伝やアピールが足りなかったか、そもそも価値がないかのどっちかだと思う
ただ、編集部に声をかけられる自信があるくらいの作品を今回見逃してたのは残念だなぁと思ってるよ だいたい売れない原因って
絵がヘタ・テーマに需要がない・サークルカットで情報不足・宣伝不足 >>645
ありがとうございます
下さいって言ってもらえるたびに涙出そうになってました
同級生の友達が売り子で手伝ってくれてたのでなんとかなったです。
また頑張って作ろう 「私が売れないのはどう考えてもお前らが悪い」になってしまったらおしまいだな 文章から人間性って表れるものなんだな
触れたくないし近寄りたくない 来月1冊でも売れるといいなあ
フォロワーからさえもほとんど反応無いから覚悟はしている (\
\\
) )
___//
/ \ (/\
/ (●) U(●)\
| (_人_) |
\ `⌒ U /
/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ニつ
| ____(ヾイソ⊃
| | ̄
|>>679 | 今度関西のティアはじめて出る
我ながらニッチな傾向のものを自分の好きなように描いてるので売れるとは思えんが、売れない、手にとってもらえない悔しさを自分以外の誰かに転化しないよう気をつけようと思うわ プロでもないし二次創作もほとんど描いた事もない島中のイラストサークルだけど、3桁売れた。我ながらビックリだ。
ポスターを貼るようにしてから部数が伸びた気がするので、限られたスペース内でも主張は大事だね。 >>669
東京のコミティアに限って言うなら、あなたのおっしゃることは割りと的をえた話だとは思う。
正直、東京コミティアは規模が大きくなってきて島中の無名なサークルや発掘目的で回るにしても限度がある
見本誌を見るにしても全サークルを見るのは現実的に難しい
そんなわけで事前の宣伝がとても重要になってくるが
東京コミティア以外のコミティアなら規模がまだ小さいので全サークル回ってる人も割りといるので、東京以外に出るのもアリだと思うよ。 現在のコミティアは10〜20年前に比べると
購買する側の新規開拓意欲や購買意欲そのものが
サークル数の増加に追いついてないのは間違いないと思う。
だから、新参サークルが成果を上げるのは段々難しくなってるのは想像つく。
地方のコミティアの方がまだしも新参には優しいので、そちらに行ってみたらどうだろう。 問題は「一冊も売れない」「手にも取ってもらえない」
ひらがなの列はそういうサークルが多かったこと。
みんな壁際か、「プロ、プロに近い、商業経験者の有名人」にしか興味がない。
実際のところ、もうオリジナルで素人が作品を書いて楽しむイベントとしては機能していなくて
コミケの二軍イベントなんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています