>>89
>艦これは東とかよりもFEのようなゲームの方が比較対象として近いんじゃないかな
そ れ は 絶 対 に 聞 き 捨 て な ら ん

神主や【】に当たる創始者「加賀昭三」がいた時は、そもそもSRPGというゲーム自体が革新的なものだった
・神主並に制作者のこだわりや骨のある世界設定があリ、任天堂のゲームという特大のハンデを跳ね返して同人が可能なほどだった
・使えないキャラというのは居ても任天堂のゲームなので、『プレイヤースキルと愛があれば何とかできる高いゲーム性』があった

今はもう加賀昭三はいないから世界設定はガバガバになってしまった、だが
・『一般キャラは全組カップリングOK』という設定の掘り下げとテキストの大盤振る舞い
・ゲームとしてのバランスの良さから来るキャラへの愛着
 ・全てのキャラが得意な戦法や戦略上の役割を持っており「全員違う形で活躍できる」というゲームならではの個性
 ・プレイヤーの実力が露骨に反映されるゲーム性故に、お祈りせにゃならん状況を招いた時点でプレイヤーに何かミスがある
  故に「ヘイトすべきは己の無能であり、キャラは無能ではない」というキャラにヘイトが行かないシステム

ギャルゲーとして必要な「キャラに対する設定的、性格的な掘り下げ」がしっかりあるが、
それ以上に「楽しいゲーム体験の中で、その体験を共にしたキャラに芽生える愛着」という部分がもう天と地ほどの差ですら生ぬるいレベルで比較にもならん