その日からね、タナさんが作ったゲームが何かおかしくなった。サーバーは急にダウンする。ファンがアンチに変貌する。極めつけはイチさん、トレパクが発覚しちゃった。
会社からもあいつを辞めさせろという声がした。だけどイチさんはタナさんが一番のお気に入りで恋人同士。イチさんを辞めさせるなら俺が辞めると言って独立したんですね。
それからずっとイチさんを重用してたんですがゲームの勢いは右肩下がり。タナさんはイライラしてたんでしょうね、匿名掲示板にこんなウソの書き込みをしたんです。
満員電車の中で、いつでもどこでもゲームしたいよーー!って叫んだらみんながいつでもどこでもゲームしたいよーー!って叫んでくれた。
タナさんのゲームはまだ終わってないんだと。ええ。もう靖国神社の英霊の言葉を忘れてたんですね。この時すでに。
ある日、タナさんは本当に満員電車に乗りました。イチさんとの夜の営みで疲れてたからウトウトしてました。そしたらね、聞こえてくるんですよ。……したいよー、って。その声にハッとした。
……したいよー、……したいよー、って。やっぱり聞こえてくる。まさか俺の書いた書き込みが現実になったのか。そう思ってんですがなーんかおかしい。でよく聞いてみるとね、…イチしたいよー、
って声だった。イチって何だ。まさかアイツのことか。でまたよく聞いてみる。すると今度はねはっきり聞こえた。サラリーマンが、OLが、老いた爺さんが、靖国神社で会った軍人の姿に変わった。一斉に叫んだ。
い つ で も ど こ で も タ ナ イ チ し た い よ ー
もうね、タナさんはぎゃあああああって叫んでその場で気絶しちゃった。
それでタナさんが作ったゲームなんですが、その後は鳴かず飛ばずになっちゃって、イチさんも仕事をもらえなくなっちゃって実家に帰ったんですね。
この話をしてくれた私の友人ですが、ミシャグジさまをゲームで扱っているのに何でお前は平気なんだと聞きました。そしたらね、彼は「人を呪わば穴二つ」って言う。
誰かを陥れようとしたら自分に報いが返ってくるって意味なんですが、そんなことしなければ誰も祟らないんだよって言いたかったんだと思います。
だけどね、私はこうも思うんです。あの時ミシャグジさまを侮辱したイチさんはタナさんの墓穴も掘ってしまった。あの時満員電車で見た英霊はミシャグジさまが見せたんじゃないかと。