40歳以上でコミケに行ってる人のスレ(16人目) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもプレスセンターって、あんな離れたトコにあって良いのかね? >>105
オリンピックとかの印刷物とか広報パンフとかのがあるんじゃね? そういうのって大手数社に一括発注みたいな感じじゃねえのかな… 同人相手にしてる印刷所なんてどこも零細だよ
何処かの印刷所の代表が死活問題とかで署名運動してたな つっても、同人誌の印刷なんかをメインの商売にした時点で、そういうリスクを込みで経営判断をしたわけだからなあ
署名に付き合う義理も何もないし、そもそも署名の有効性に疑問符が付くしな
そもそも、コミケの目標は定期的に継続的に開催する事であって、別に「2020年夏に」「東京で」コミケをやる義務は
準備会にはないんだよね
だいたい、コミケが会場の都合で中止になって、代替で春コミ開催した前例があるのは、40歳以上なら知ってるはず >>111
>つっても、同人誌の印刷なんかをメインの商売にした時点で、そういうリスクを込みで経営判断
他に客取れなかっただけじゃ?
そんな取捨選択できる立場じゃないよ
宮大工じゃあるまいし どんな客商売でも何かで顧客が減るリスクはあるからね
準備会がコミケを必ず夏と冬に開催する義務は無いし責任負う必要も無いのは同意だけど さーてどうなることやらだねぇ
ただ準備会の流れとしては何らかの決定告知は早い方が望ましいだろうな 主催もコミケはなるべく開催したいであって絶対と言ってないしね
ビッグサイトだって盆暮れで産業系イベントがないから使えてるんだし 非常にマズイのが自分の地元で開催したがってる
奴が議論じゃなくて希望書き込んでることだ 地方開催にするにも
周辺道路関係で警察や役所との事前調整。オリンピックにとられる警備員の人数確保。交通機関や宿泊周り通達
周辺企業・住人への周知
たった1回のための費用と手間、そのノウハウは再利用できず そんなにやりたいなら「コミケ」じゃなくて普通の同人誌即売会を、自分でやれるようになってから言えよな
沖縄と水戸で分かったのは、コミケという存在だけ一時的に持ってっても、その日だけで終わってしまって、
長期的な地方での同人誌即売会という観点では何の役にも立たないという事
水戸はよく言われてるけど、沖縄は古くて知らない人が多いだけで、あれもある意味酷いもんだった 新幹線の駅を作りたがる政治家を批判できませんな
(´・ω・`) 政治駅と言われている新幹線の駅の中で、本当に政治家が作ったって証拠がある駅って、存在しないんだけどな そりゃそうだろ
ゴリ押しした政治家・自治体はもちろん
国鉄・JRにとっても政治力に押し切られたなんて誇れることじゃないんだから
それらしい理由をつけて説明するわな コミケに関係無いからどうでもいい
年取ると政治の話をしたがるジジイが多いな
ツイのオタク垢でもやたらそれ関係をRTしては一方的に吠えるだけで意見を言った気になってる老害多いわ スレ違いだけど、オマエラの部屋ってタペとか飾ってある?
離婚して実家戻ってきたからオタ部屋に戻したいけど、40越えだと
やっぱあれだよな >>127
一人暮らしなら勝手にしろと思うが、家族と同居だとなあ
ちなみに賃貸一人暮らしは別の意味で面倒なので貼らない 布モノは昔からあんまり…ゲームの初回特典(のひとつ)に付いてきて困った 俺もいい年齢になってきたので、ポスターとかタペストリーとか飾るのやめたよ
常時広げてると劣化するしな
やっぱ飾るなら複製原画とか直筆色紙とかだな 重要なんは安全管理だよ
スタッフはボランティアでビッグサイトだからあれだけ集まるし来れるって人達がほぼ
交通面やあの場所でのベテランスタッフってことね
地方でやって人が集まらんとは言わないけど
初の場所で要所数カ所で何かあった時に的確に対応できるボランティアスタッフがいるかどうか…
それこそケガや事故人命に関わる自体が起きたらって考えればやらんほうがいいっしょ 10万人が周辺道路、宿泊、飲食、交通機関占拠しますよ。近辺のコンビニ商品無くなりますよ
…地方自治体と周辺部にノウハウないと受け入れられんて >>131
ホテルがないし、交通機関が貧弱だし、東京と同じ人数を集めてやるのは不可能。
大混乱に陥るぞ。 所詮コミケは東京ローカルイベント
いくらコミケでも、東京以外でやったときに、そこまでサークル参加/一般参加が来るはずがない
机上の空論やってどうするんだか 愛知でやって、大惨事からのコミケ永久中止になったら面白いな 今日コミティア行ってきたんだけどあのレベルでクタクタで秋葉に寄る体力も残って無くて直帰中
夏コミはもうヤバいかもしれん
オリンピックで中止になるときが引退と思ってた45歳 まだまだ行けるでしょう?45歳は。ヒアルロン酸とかぶち込もう。 おまえらパトロンとして新人応援しないの?
全国各地に埋もれた天才を発掘するのは楽しいぞ コミティアとサンクリハシゴしたことあるけどもう無理 諸君!気合いだ
任天堂switch持って集まれ
売ってねーな >>140
コミティアは見本誌全部をネットで読ませてくれたら、楽でいいんだけど。 コミケはたとえ後日でも通販・ショップで買えるものははじめから狙わない、
優先順位をつけて列が長かったり時間切れになりそうなら潔く諦める、
これだけで体力消費は随分減らせる。
まあ行くこと自体が楽しいからすべて通販で買えるようになってもコミケには行くつもりだけどね。 人の育ってきた環境や現況や体力のスペックもあるからほんと人それぞれだなーと 島中でなんとなくビビッときて表紙買いした作家さんが商業誌デビュー
→長期連載→アニメ化っつー流れは一度… >>144
それただの同人誌無断転載サイトじゃねーかw
誰が自分の本を全頁ネットに上げられるのを承諾するんだよ 買った本に後のプロがゲスト参加してたってのは何度かあったな
あと晴海時代に何気なく買ったオリジナル本が
実はプロの漫画家の本で(その人知らなかった)
超有名アニメーターが参加してたってのも一度あった >>149
会場で読んで確認できるのはコミティアの良いところなんだが、混雑とか順番待ちとかが面倒くさくてねえ・・・ サブカルバーとかオタクバーといったお店には行きますか? >>151
プロ漫画家の本なら女性漫画家だったんで違う
友達に見せたらこの人は…と教えてくれて発覚 >>163
オタクであることを売りにするようなバーには行かなくなった
店のサービスレベルも客層も悪くて、払う金に見合った満足を得られなくてな
同じ金を払ってバーに行くなら、まともな店に行った方がいい 追加要素付きの飲食店は大抵そうだよね
それを楽しめるかどうかだから
そこから先は人それぞれで >>166
>オタクであることを売りにするようなバーには行かなくなった
やっぱりそういう人もいるんだね。
もっと静かにサブカルを話したり楽しめる店ってないんかな…。 >>168
オフ会でまともな店に行って、仲間と飲むのが1番なのでは? >>169
>オフ会でまともな店に行って、仲間と飲むのが1番なのでは?
オフ会も色々ですが、それがベターですかね。
いっそ自分で大人向きのサブカルバーをやろうかと思う事も…。
アニソンガールズバーとか、カラオケ可のオタクバーとか、
ああいう飲んで歌ってっていう騒がしいコンセプトじゃなくて…。
まあ、こういうのは夢想している時が楽しいんだろうな。
脱サラする勇気も無いし…。 >>170
こんなこと言うのもアレだけど
今のままでいけばオタク人口は縮小傾向にあるから
専門の店とかやっても今後厳しくなることは目に見えている
半々にするか継続的にオタク人口が増加・維持される環境ができるかを祈るしかない
まあ脱サラする勇気が無いのには同感… >>171
>今のままでいけばオタク人口は縮小傾向にあるから
これは友人のアニメプロデューサーからも聞いてます。
やはり少子高齢化なのですかねえ。
これ以上書くと「コミケ」から外れるのでもう止めますが、
昨今のサブカル・オタクバーに違和感を覚えるオッサンでした。
いつか「昭和のサブカル」をコンセプトにした店をやりたいなあ。 オフ会は晴海時代から変わらず、新橋のカルネステーションだな アニソンカラオケバーのツインテール札幌マジでオススメ >>172
オタク人口だけでなく、日本の人口自体が縮小傾向だからな…
大衆ではなく、何かに特化した店のほうが生き残れるのかも >>172
>>178
最近の一部のアニメやBLの話しか出来ないメイドバーより
おっさんがやっていたガンダム居酒屋の方が楽しかった >>180
メイドバーって常連の相手ばっかしてて一見は放置とか、普通にやるじゃん
猫カフェとかでもそういうのあるけどさ、経営者は頑張っててもなかなか良いスタッフが集まらない
というか、良いスタッフなら引く手あまたで他の店に移っちゃうんだよな
客としてもまともな店でまともな接客受けた方が快適だもの 行きつけのカラオケバーのひいろちゃんは
いい娘だったのにいつの間にかいなくなった タイガーマスク酷いね、相変わらずベタ塗り
背景は単調で建物の距離感も適当 飲んべえ横丁の雰囲気ある居酒屋が好きだな。
じゃりんこチエちゃんが一味が出てきそうな感じがする。 タイガーマスクが昔風のままってのもなあ
リングの上で百メートルくらい走ってたぞ永田さんが 今の若い子なんてプロレス知らんだろ
もはやスポーツ新聞でさえ扱い小さいし(まぁ勝負結果やらせだしな) 10年代になってブシロが新日を買収して
ブームとは言わんが若い世代にそれなりに人気なのを知らんのか
年取って今の動きについていけないのはしょうがないとして
こんな風に昔の感覚で決めつけて影で老害扱いされんようにはしたいと思う そうねこのスレに居る輩はテレビで見たものが至高でそれでしか人気の度合いが測れなかったからねぇ
プロレスに至っても20時位(東京)にオンエアされてたもんなー そら家庭持ちは子どもから話題提供されるんだろうが… いまの子供は学校でもプロレス技で遊んでようものなら教員がすっ飛んできて厳重注意らしいね
体験なくても面白さの継承できてるといいんだけど うちの小学生の頃はプロレス技と言うより星矢に出てくるキャラの技を真似たり、サッカーするたびにキャプ翼のキャラが使ってるシュート技を叫んでPKやるのが流行ってた。
職場で星矢ネタで残業指令がなくなるよう課長に幻魔拳で追い詰めたる、納期を守らない取引先営業マン締め切り破りの茶飯事の企画クリエイターにスカーレットニードルさせたいわとお局からも会話がある。 アニメーションってもっと進化して
表現手段として強化されると信じてたけど
残念だ コンピューターグラフィックスは立派なアニメーションでは サインペンでも鉛筆でもCGでも構わない
というか今、鉛筆で描いても良いとおもう
アカデミー取ったアニメーションに無かったっけ?
色鉛筆かなんなのアニメーション
道具ではなく表現手段として強化されてほしい
意味わかる? >>194
おまいさんの言いたい進化の方向性って?
文化的普及? 映像技術? 話の深さ? >>199
ますお前のコミュニケーション能力を強化しないといけないな。 最低でも2019年4月〜2020年11月まで使用できないとは
2020年12月の冬コミも無理そうだし代替会場が見つからない限り
来年の2018年冬コミ最後に数年開催できずはキツイな
「東京ビッグサイト」は五輪で2年近く利用制限へ 中小企業にダメージ必至 「ビジネスチャンス奪われる」
http://www.sankei.com/economy/news/170603/ecn1706030016-n1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています