【COMITIA】コミティア&創作同人イベント130 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント129
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1463459792/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
北海道コミティア
ttp://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html
みちのくコミティア
ttp://www.adv-kikaku.com/comitia
the woRks original
ttp://blog.livedoor.jp/overdose_co2/
MGM2
ttp://mgm-staffroom.org/
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2-3あたり コミ1やサンクリのオールジャンルの類いはどうしても大手メインや流行り二次イベントになりがちな気がする
自分のような島中でこじんまりした一次サークルにはツラいからこのままコミティア出続けるよ…
ただ一般がそっちに流れてしまわないかが不安かもしれん コミ1だと島中は顧みられないからなあ秋だろうがそれは変わらないだろうし
でもそれをいうとコミ1で一次創作サークルだと概ね島中配置だし >>713
もちろんフェイク入れてるよ
例としてそんな感じと思ってくれれば 知り合いがサークル参加止めるって言うから
結婚か!リア充しねって思ったら
商業デビューだった
そっちは許せるw > 結婚か!リア充しね
こういうノリってまだ残ってるんだな 出張編集部で読んだあとに「どっかで連載とかされてたことあります?」って聞かれたのは喜んでいいのかな
でも名刺もらえなかったから別に評価高かったわけじゃないんだろうな 出張編集部、こっちはちゃんと取材とかして描いた部分を編集が「これって普通こうじゃないですか?わざわざ描かなくてもいいから描写いりませんね」的なそれ全然違うよってこと言ってきた
でも実際取材で聞いてきたけどこうでしたよとか言い返すのもめんどくさくてふんふんって一生懸命聞いてるふりしてきたけど結構編集って適当言うんだな へえ、今の編集ってそんなつまんない指示するんだ
俺のほうがきっと良い意見言えるで! >>695
サル山の餌やり場(人間が檻に入るタイプ)みたいで気分悪かった。 商業デビューしてサークル参加辞めるとかよっぽど大手か週刊誌に連載なのか?
マイナー月刊誌とかだったら普通に参加してるよね >>722
雑誌がメジャーでもマイナーでも
初めての商業の仕事に慣れるまで活動休止しますって人もいるし
意識高いというか
アマチュアとプロの世界をはっきり区別したい人もいるから
人それぞれとしか言えないなぁ 出張編集部で来てる編集者は比較的経験が浅いのが大半。 そうだろうね
自分が当たったの若い人だったし出版社持ち込みもしたことあって今回出張編集部は初めてだったけど言うことがそこ!?って感じだった
例えるなら少女漫画なのに恋愛要素少なくして主人公の(どうでもいい)習い事の描写増やしましょう!みたいな感じだった
あと編集っていうよりただのオタク
編集目線じゃなくてこんなおもしろい漫画思いついちゃうオレみたいな意見だった >>695
隔離は変わりなくねと思ったけど前まではロープだっけ
それよりも監視しやすいようにテーブルの間隔がすごい広くなってたのが目立ったな
>>697
悪いことしない人には見本誌スペースに関してはよくなったかも
広くなった分今後の開催時にサークルスペース側にシワ寄せこなきゃだけど 同人誌でもOK、お気軽にどうぞって書いてあるのに
同人誌pgrや塩対応されると裏切られた気分になる>出張編集部 (商業レベルなら)同人誌でもOK
(実力のある人のみ)お気軽にどうぞ 出張編集部として持ち込み対応する分には多少毒があってもバカでも良いと思うけど
後ろ手組んで偉そうにスペース物色してるのがいて嫌だ
サークル参加者全員がプロ志望じゃないのにマウント気味はおかしい
腰低い人とか丁寧な人もいるけど明らかに編集歴長い人達だね
新人ならしょうがないかもとは思うけどブース設けてるなら
雑誌の顔としてその場にいなきゃイメージ悪くなるだけだよね >>730
会場の時計では15:02
つまりその時間までティアマガが残ってた 編集に同人誌雑に扱われたわ
新品なんだぞ!?売り物なんだぞ!?って思った >>729
マンガの方でもそんなの居るんだ!
ジャンル違うけど、隣のブースの写真集を見ていた人が
「紙質ガー」
「表現意図ガー」
「一般的にハー」
「俺的にハー」
とか何やら念仏を唱えていってたよ
文句だけしか言わないから営業妨害しに来たのかと思ってたけど、結局買ってた
何なのだろうあのオジサン 「俺が育てた」したい人なんじゃないかな
サークルさんは育てられてる気はないだろうけど 「新しくwebマンガサイト立ち上げるんで原稿よろ」
みたいに、スペースの本も読まずに名刺ポイーな人来たぞ
雑魚だからってバカにしないで下さい うちに来る編集はみんな低姿勢の普通の社会人ぽいな…
いや、1人「ああこの人と仕事できない」って思った人いたな 別イベントでのスカウトの話だけど
イベント中はボーっとしてて口頭だと返事しかねるから
メールなどの書面にして送ってきたら検討するって言ったのに
身分もあかさずにずっと「書いてよ」って言ってくる人居たわ
名刺あげたけどその後の連絡はない
無茶な契約にハンを押させる常套手段なんだろうな >>736
来ると自分が行くでは違うよ。
向こうから来て高圧的な物腰だったらなんだこいつだろ。
まあ中には名刺を置いていくだけで後の連絡全くしてこないとこもあるけど。
◯◯マガジンとか。 向こうから来て偉そうな所あるよ
本も買わずいきなり「pixivとTwitterのフォロワー何人?ランキング最高何位?」とか聞いてきて
連絡先も名刺じゃなくてレシートみたいなペラペラの紙に走り書き
「興味あったら連絡してくれれば君を使うこと考えてもいいよ」みたいな奴
速攻捨てたからどこの会社か忘れたけど聞いたこともない弱小会社で
最後のセリフが「流行の版権適当に描いて知名度上げるのもありだよ」だったな
二次創作したことないけど舐めてんのかって腹立った
売り子も「何なんですか今の人」ってどん引きしてたし
個人的には大きい会社になればなるほど対応が大人だった気がする
講○社とか集○社とかのでかい所はちゃんと本買ってから声かけてきたし
終始敬語でティアの後にすぐメールもくれた
自分はプロになる気が一切無いからこういうのは断るようにしてるんだけど
これだけ丁寧にされると断る時も真摯に対応しようって思えたな >>739
でかいところから声かけられるってすげえな k談社友人の話だけど仕事依頼のメール送られてきたから受諾の返信したにも係わらず
それ以降連絡無しって話聞いてから意外と失礼なんだなという印象がある >>743
学生時代からの同人仲間だよ
支部のスカウトフェスの関係で連絡来たらしいけどk社も爆撃メールみたいな事するのかとがっかりしてたわ >>742
K談社はうそつきだよ
「うちは食らいついてくる人は決して見捨てない」
って言うのを信じて必死に食らいついてたのに
「君はうちでは手に負えないから」つって
あっさり見捨てやがった 出張編集部 大手でも全然人いないとこあったな。少年Sのことだけど。
やっぱ絵が個性的とか新人が良く載ってそうなとこがすごく列作ってた。 >>749
サンデー?
今連載してるねこぐちさんとかはコミティア出身だけどな 何誌か持ち込んだがS館の雑誌はぶっちぎりで冷たかったな
他は問題点とか色々言ってくれたけどそこは読み終わるなりお前ゴミだから帰れオーラ全開だった
早く終わりすぎて指摘されたことのメモが他の編集部の1割の分量にしかならんかったよ
もちろんその雑誌のその編集さんだけかもしれないし作品自体も悪かったんだろうけどさ >>748
まぁそういうのは趣味じゃないんでw
つかここで自分が晒さなくてもああ言う態度の奴に人は集められないと思う
プロになる気が無い自分としてはただの偉そうなおっさんって印象しかないし
仮にも仕事頼もうって奴がずっとタメ口でウエメセとか
大手だろうが弱小だろうが自分は関わりたくないわ
コミティアに参加してる全員がプロになりたいわけじゃないってことを
編集には頭の隅に置いてて欲しい
ぶっちゃけ趣味の一つでしかない自分としては
スカウトオーラ出されるだけで毎回断るのが面倒だなーって
水差された気持ちになってるし >>752
よし
じゃあスカウトお断り札をたてよう スカウトされてつれーわーこまるわーってミサワ風のイラストも添えておこう イマドキ商業なんてうま味あんまないのにな
編集様な昔気分でいるのかもしれないが足元救われる気がする
今は他にも媒体沢山あるんだ
ビジタ―少ない商業とかなんのためにやってんのかわからん
pixivやアプリのがましってこともあるよな >>723
百合漫画の売れっ子さんがデビューから2年くらい同人封印してたな 名刺は気軽にもらえるって言うけどそれ以降ってどこまで複数編集と平行してやり取りしてもいいんだろ?
ネームできたら見せてって複数から言われたとして
1つの話について各誌の編集からそれぞれアドバイスもらったり掲載目指したりはどこまで許されるのかなと
それとも名刺もらった時点で載りたい雑誌1つに絞ってそことだけお付き合いしてるの? >>758
新人賞出身でなければどこか1社に義理立てする必要はないと思う
「うちに絞って」といわれたときにはじめて考えればいい
ただそのときにはきっちり見返り(掲載確約など)を要求すべき 編集だって人間なんだから見返り要求とか軋轢生まれるのわかりきってる奴とは
一緒に仕事したくないわな
他に新人を何十人と担当してるだろうし他のやつにチャンスやりたいって思われる 名刺の段階の話か
賞貰ったとかでなくそれだけだったら別に正式にまだ担当ってほどでもないと思うし
いくつかネームなり企画なり並行で持って行ってから決めていいと思う
ただしもし通った時にもめるのでネームは同じの出さない方がいいけど
(もしくは一社で落ち切ってから別に持って行くようにする)
人間同士だからその人の作家扱いや育て方がわかるし
もし相性良くてもその編集に編集部内で掲載までさせる力があるかは
わからないからいきなり一社絞りはリスク高いかもしれない
こっちも商売だからその段階で義理立てする必要はないんじゃないかと
ただ並行でやるなら手が早くないとどっちにしろ駄目だろうな >>760
上に話通さず適当なこと言って書かせる人っているからね
完成原稿は他に持っていってもあまりいい顔されないし K談社は結構対応よかった…ってかイベントスカウトじゃなくいきなりメールが来た
未だに雑誌には乗らないけど無名の新人にマメに連絡入れてくるし企画も持ってきてくれる
秋tはイベントで本を買って、どこかで読んでそのまままたブースに戻って声かけてきた
雑誌のカラーが自分と違ったんで断ったんだけど前向きなサヨナラだった
K川だけがちょっと…個人の問題なんだろうけど
編集がそんなこと言ってたら駄目だろ、って話をされてコリャ駄目だと まだ1社に絞る必要はなさそうでよかった
最悪掲載までいけなくても自分と相性のいい
ぶっちゃけ今後同人描いていくにあたって勉強になる編集の所がいいんだけど
初見じゃ判断できないからどうしようかと思ってたんだ
見返りというか相手の本気が見える段階までは特に絞らずに複数とやり取りしてますって伝えた上で平行してみる 賞金出てたらその恩に報いなきゃいけない義理ができるけど
金も出さずにあちこちコナかけてるような名刺一枚で人生の大事な時間を丸ごとキープされたらイヤだろ
こっちは人生かけてるって人多いのに
描き手にはもっと自分の人生大切にしてほしい
可能性はもっと探っていいと思うぜ コミティアからデビューしても大体2巻で終わりなのは何故 >>766
コミティアじゃないとこからデビューでもそれが普通
何年も連載続くほど生き残れる確率はほんとうに低いんだよ 創作が好きなだけでなく「それで食っていきたい」という意思がない限りは安易に頷かない方がいい
金をかける以上「好きな作品」よりも「売れる作品」を作らないといけない
逆に言えば商業作品は「売れる作品」であることが前提だから「売れない作品」は失敗作として二巻で切られる
コミティアにあるような「売れるとは限らないが、そこでしか読めない作品」は失敗作になる可能性が高いので描かせてくれない 出張編集部に持ち込んだら
担当さんついて新作のネーム切ることになった
まだ現実感がない 出張編集部の同人誌OKな。あれキチンと製本したって意味だから。
コンビニでコピーしたものホチキスでパチリと止めただけの紙ペラを読んでくださいと言われても
作者自体自分の作品に愛情があるのか?と疑うわけで。 K談社のブースで隣で見てもらってた人は
端の処理もしてないホチキスコピー本で
その場で担当さんついてたみたいでした
いろいろあるのね あまり自分の作品に愛着ありすぎるのも敬遠されそうだけどな 温めた話ほど商業では描きたくないと友だちが言っていたな
仕事は最初から仕事のつもりで描きたいって
描きたい部分が商業ではありがたがられない部分だから
大事にしてる話は口出しされずに自由に描きたいらしい 同人で好き勝手描いたものをほとんどそのまま初期投資なく出版販売してくれるなら考えてやろう
ぐらいの感じでしょプロに興味がない人は むしろ好き勝手描けるのが同人の良いところ
商業の漫画は打ち切られても探せば他にも似たような話が出てるけど
同人は本当にその作者さんにしか描けないものが多い わかってはいたが出張編集部の当たりハズレ大きいな
すごいどうでもいい指摘しかされなかった
「主人公の説明から入らない時点でダメです」みたいな
例えばヒロアカとか最初にヒーロー出てきて個性の説明があってヒーローが人気職でこういう学校があり、でも主人公は…みたいな流れだけどだから主人公が無個性っていう設定がこれからどうなるんだ!?と読者は思えると思うんだけど
この漫画に限らず主人公のキャラを強くアピールするために世界観からの説明の漫画ってあるあるだと思うけど
とにかくこんな感じでそここだわるところか?って指摘多かった
「このキャラの髪の色がこうだからこのキャラはこういうトーンがいい」とかマジでそんなん >>779
もしかしてS社の関西なまりっぽい人?
似たようなこと言われて修正したけど、この話の構成でそのアドバイスはむしろ逆効果ってベテランの人にあとで言われた
キャラの出身地が東北なのは変、北海道にしなよ!みたいなホントにどうでもいい指摘する人だったな、違ったらゴメン 同人やらずにプロ志望で持ち込みして頑張ってる人の精神って凄い強いよな
デビューするまでは編集者たった一人のために漫画描いていく感覚だよね?
丸々ボツされることもあったりして
連載が始まれば報われるのかな
あ、でも商業だからといって読まれるかも売れるのかも分からないか
自分には絶対無理だわ、気楽さ云々じゃなくて常に発信出来ないと創作の喜びが無い >>688
サークル名ググってみた?
実はプロとかネットの人気者かもしらんぞ >>738
名刺はばら撒くね
会議に掛ける場合は同人誌買ってく
最近はネットで確認出来ることも多いのでそれで済ませることも 商業誌で食えるようになるまでは鉄の意志がいる。
名刺もらった担当が付いただけじゃきっかけに過ぎん。
仮に連載出来たとしても単行本が出るとは限らんし。
結論、漫画家なんてなるもんじゃないw
※経験者ではない。 名刺もらって担当がついて、飼い殺し
それが殆どだぞ
それでも今はすぐ載せてくれるネット漫画とかマイナー雑誌とか増えて
描き手にはありがたい時代だけど
まぁそれで飯を食うにはこなしていかないと
デフレとはいえなかなかね アシスタントやりながら10年で週刊連載までやり遂げた人も居るしな 商業に興味はあるけどそれで食っていこうという気はなくて
記念に一冊出せたら満足って人もそこそこ居るだろうしなあ 一冊出したら満足〜なんて生易しいもんじゃなくて
いまの出版システムではそこまで続ける
メリットあるひとがほとんどいないのもあるんじゃない
単行本頼りで稿料低いシステムはもう崩壊してる
漫画家の方はもう十年前くらいに
現状打破しない業界にとっくに冷め切ってる人が多い印象がある
てか、ここ編集しれっと混ざってない?
でもコミティアスレだからいいのか別に 同人で自力でやる方がまだ儲かるんだよね
そりゃあ商業みたく百万部メガヒットとかは無理だけど
没になったらまったく金にならん商業より
細々でも金になる同人の方がまし そうなんだよな
その辺わかってない事多くてズレてんなーと思ったことある
しかも最近は新人すらちゃんと育てる努力もせず
ネットで話題になった作品引っ張ってくるのばっかだし
編集の仕事ってなんなんだろなとは周り見てても思う
数撃ちゃ当たるできるのも今ぐらいまでじゃん
漫画家が保障なしの超ブラックな上儲かりもしない
今はヒット作自体のアタリ額も少ない
部数も少ないとか知ったら志望者いなくなる
未来しか見えないけど大丈夫なんだろうか
同人界はなんだかんだ生き延びるだろうけど 連投ですまんけどこことかざっと数字でてる
http://anond.hatelabo.jp/touch/20141026101200
ジャンプでこれだからな
新人はこれ踏まえて商業目指せって事だろ
根性論でなんとかしろとか
電通じゃあるまいし霞くって生きるしかない 擦れきった大人たちによる商業の陰口や見下しで自尊心保とうとする流れっていつものことなん? >>793
事実だしw
お前もいい加減夢見てないで
現実見た方がいいよ? 「10年間アシスタントやって商業単行本にこぎつけた作家」と
「10年間自費出版やってた商業単行本にこぎつけた作家」の
どちらが現在は多いかといえば、たぶん後者なんだろうね。
そして、逆に「こぎつけなかった」場合のダメージが大きいのは間違いなく前者。 >>796
どうだろうね
母数に対する割合は前者の方が多いと思うけど >>780
いや違うよ
なんにせよここにいくつか報告あるように出張編集部来るようなのはまだ編集の仕事慣れてない人ばかりなんだろう
いくら漫画とは言えヒロインに女としての理想像を押し付けすぎな指摘もあった
オタクでも女にそこまで夢見ないだろという
今流行りのバブみとかいうやつが好きな編集だったんだろうか
それと雑誌の方向性すらわからなくなる指摘もされた
例えるとBL雑誌で王道少年漫画やるくらい共通点は男キャラが多いってだけくらいこの雑誌でお前何を連載させたいんだ?という指摘があったな
言ってることおかしすぎてすぐ意見変わって「あれ?さっきと言ってること違う」ってこと多かった
いい編集に当たった奴はラッキーだが本気ならあそこじゃなくて普通に持ち込みしろってことだな 過疎っているので是非こちらにも
同人イベントで買ってきた戦利品を並べてうp Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1471613716/ >>792
今回自分が懇意にしてるサークルが多数参加してたらか
おもったより買ったなぁ
商業単行本出す予定の作家に挨拶できたのは嬉しかった
今までも買ってたけど
今年凄くお気に入りの話を書いてて面白かったから話しかけてよかったよ よかったね
商業で描きますなんて言うと敵を見るような顔する客いるから 高齢でデビューした人おる?
あと専門学校いけば2年で見違えるほど上達してプロになれるそうだよ 漫画に限らず芸能界やその他の芸術職はほとんどが仕事としては儲からないことを承知で
一部の上澄みの成功者に憧れて目指してるやつが殆どじゃないのか
いつまでも自分には才能があると夢見てダラダラ諦めない奴がいるのもどの業界でも同じ
もちろん金よりも何よりも漫画が好きで描き続けたいって人もいるだろうが
年を取るにつれて現実が見えて挫折していくのもどこも同じ
そして出版不況により昔よりもさらに中間層がいなくなって成功者の道は厳しいが
今時の若者の方がそこらへん実感してると思う 昨今の若者って、良くも悪くもギラギラした上昇志向が無いと思う。
どんなに上手くても、プロを目指さず現状維持、みたいな。
まあ、プロが全てじゃないからね。
好きなペースで作ったら良いと思います。 このご時世に現状維持できるだけありがたいだろ
説教はよそでやってくれ 個人名出すのもと思ったけど
あわたけなんかのスタイルはどう
かれこれ20年以上買い続けている
あとあろひろしも
他にもいるけど影響でそうなので 才能ある作家の作品は必ず商業ベースに乗るから黙って待ってる
多すぎるクズ漫画雑誌や同人なんか漁っても時間のムダ
地力はネット発表作にも自ずと表われ出る
お金を払いたくなる作品は必ず日の目を見る
自作と同程度のカスのために、暇も金も費やさない >>805
今はギラギラしたところでリターンが少なすぎるからな
このご時世ですでに職があるならあえて挑戦などせず趣味に留めたくなるのはわかる
流行りもあっという間に廃れるし >>799
こんなスレあったのか 今度からチェックしてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています