文学フリマ その7 [無断転載禁止]©2ch.net
会場アナウンスがうるさくて邪魔
買い物客と話してるとき邪魔でしょうがない 今回の東京開催、初めて行ってきたけど面白かったわー
8000円も使ってしまったw 文学フリマと言いつつ、小説や詩などはあまり人が寄ってないような感じだった。
それと動画を撮って勝手にYouTubeにアップしてる人が居るけど、あれは有りなんだろうか? わかるわ
なんか評論みたいのが多かった気がする
それならミケでも十分だし……
あとジャンル分けが結構適当
まわってて全然違うだろってのが隣同士とかあったな
がっつり小説目当てだったので自分は消化不良だった >>374
俺は小説は読まないから行く気なかったんだけど、友達釜行くって言うからカタログ見たらエッセイとかそっちもがっつり有ったので行ったんだ。
気がつけば二万円くらい使ってた。 出した物は何であれ、どういう立ち位置の人かどうかで買う基準を設けてた
社会人の同志で出してた人なんかは完売してた
出店者の説明欄がポエムだったり適当だったり何でも屋みたいなところは見るの後回しにしてしまった >>377
直前に資料性博覧会でも二万円位使ってたから爆死。 説明欄がポエムなのあるあるだな
雰囲気が好きだったりTwitterやサイトへのリンクがあれば見るけど、ポエム+頒布物の登録なし+リンク無しだとスルーしてしまう 2014年だったか2015年だったか以前の忘れたが、
久々にコミティア参加してこのスレ思い出した。
俺のことを「真のキチガイが見たかったら文学フリマスレを見てください」だの、
俺が書いてたその文学フリマスレでは
「文章が読める人間だからまともな人間しか来ないってんじゃなかったのか」
とか言われてたな。
あの時は読む人が読めば「俺」が原因ではなく「相手」が発端なことは分かるはずなのだが、
それはとにかく、
「文章が読める人間だからマトモな奴しか来ないはず」って結構暴論だよな。
だって、その理屈なら、車の免許を取ってる人は
文章が読めるから変な奴はいないことになる。
動画で確認したら以前の文学フリマ参加はこの年か。
第二十一回文学フリマ東京第21回文学フリマ文フリ20151123.wmv
https://youtu.be/9TqCZX0ZZ-Y
2015年 テキレボも台風で中止になったし過疎るだろうな。
いや、文学フリマは関係ないか webカタログで検索できるのがサークル説明のとこだけで
登録されてる頒布品の説明が拾えないのはちと不便だな ちょっとお聞きしたいんですけど会場の流通センター方面から有楽町に戻らずに
有明ビックサイト行く方法ってありますか?
あったら教えてください ・天王洲アイル駅乗り換えでりんかい線
・羽田空港まで行ってリムジンバスビッグサイト行き
メジャーなのはこの辺だろ ありがとうございます!助かります
地下鉄でも行けるんですね 今回はいけなかったけど
先日の東京開催はどんな模様でした? 文学フリマ出身者で作家として食えるやついるの?
だいたいエッセイの糞駄文だよね?
エッセイみたいな私的文章はその作家に関心がないと酷くつまらないものなのに
無名作家が書く意図がよくわからない。 webカタログで出店ジャンル見ればわかるが
例えば文フリ東京だと
エッセイの含まれるノンフィクションジャンル合わせて120ちょっと
小説のジャンルで一番大きなエンタメ一ジャンルで140弱
小説サークル全部足したらもう比較にならないくらい圧倒的
文フリ出身の作家というのは知らんけど
出展者には新人賞にも投稿してる人はけっこういて
あの人デビューかーみたいなのは割といる フリマはもう少しジャンルちゃんと分けて欲しいんやけど…
SF小説で参加したらなぜかクトゥルフ評論の横にされたわ
さらに隣はよくわからんペンダント売ってるしなんなの…
次はファンタジーとかにした方がいいのかな 文フリ東京に行った人はどの作家の作品買ったの?
良かった作品や悪かった作品教えて 文フリ出展者の評価知りたいんだけど
買って良かった人、買って損した人は誰 そんなもんひとによって違う
文学フリマって書きたいもの書いてるイメージだし >>394
個人的にだけど、
やたら押し売りしてくる人には要注意かな… >>395
>>396
ありがとうございます。
押し売りの人っています?
コミケみたいな感じなんですよね?
あと文学フリマから専業作家への道はあります? 398は、395と397宛でした。
396の人、ごめんなさい。 押し売りではないけど、チラシ渡そうとしたり足を止めてもらおうと声かけする人は
他イベントより多いね。
主催がその点、「そういことをすると逆効果です、余計に人が来なくなります」と
会場の放送で明言するようになってからはだいぶ減ってはきたけど。 文学フリマから専業作家への道は、そもそも無いと思いますw まあ文章だしね 絵と違って中身読んでもらわないと買いようがない >>401
『夫のちんぽが入らない』の人は文学フリマ出身じゃないの?
まあ私小説系だから普通の小説家ではないだろうけど >>403
それはタイトル見て読まないと決めた本だわ
インパクト狙いの本だと思っている >>404
自分も「感動した」とかいう奴から無理やり貸すって渡されたけど
持ってただけで読まないで返したわ >>405
私小説はそもそも作者に関心がないと読もうと思わないよね
そこが難しいのだが 文フリで何時間も行列きれなかったのは
その「夫の〜」人と津原泰水の文章講座の本くらいか
どっちもサイン本絡みだった気がする 起承転結がきっちりあって予想外のラストや感動的なラストが用意されてる小説が好きなんで、ダラダラ書かれているエッセイや私小説作品は全く興味ないな >>409
ということは文フリに行く人はおおよそ人に売るレベルに至らない未完成品をわざわざ買いに行くってこと? >>410
そういう中に眠ってるであろう
自分だけのお宝を探すのが楽しいのですよ 私だったら美人作家さんから買っちゃうな
中身が糞でも 7月の札幌開催は判断が難しくて困る…
出たいけどどうなってるか サブカルチャーと生存主催と
寝取られアライが同一人物だと気付いた 11月の東京まだサークル募集してるけど開催するのかな >>423
申し込んだけど参加費、まだ払ってないわ 久しぶりに覗きに来たけど、このスレはさっぱり書き込み無いのね
まー、中止が相次いでたから仕方ないのかもしれませんが… 今月の文フリ東京開催するみたいだね
コロナ前は5月も11月も結構賑わってたけど今回はどんな感じになるんだろう 感染症対策はかなりちゃんとやっていたと思う。
そもそも入場者少ないしね。
空き机もそこそこあったよ。 確かに空き机多かったね、入場者も前回と比べるとさすがに少なかったわ
運営が途中で入場制限かけたりサークル側も消毒液置いてたり気使ってたな >>430
この状況じゃ他の地域からは来づらいだろうし。
万が一、感染したら周りに何言われるか分からないから。 初めて見に行ったけど、行ってよかった
あまり長居するとあれなんで目的のものを買ったらすぐ帰ったけど
コロナが収束してまた近場で開催するようならのんびり回りたいもんだね コロナと見本誌ないのを伝え聞いて今回は見合わせました
次回は5月だけど収束してるかな 見本誌ないとかなり買いにくい。
ブースで立ち読みして回るのは勇気いるし。 >>434
そう?
気にしなくて大丈夫だと思う。
主催からしてみれば手に取ってもらえただけでも嬉しいと思うよ。 >>434
わかる。
意外と足止めにくい雰囲気あるよね
ただ、売ってる側としては、立ち止まってくれるだけで嬉しいものです マンボウが発令されれば中止かな?
イベントは5000人以下になるので。 どうなるのかと思ったけど開催するんだな
でも主催は何考えてるんだサークルも一般も覚悟しろよとかネチネチ叩いてるサークルいて怖い 津田大介氏は「表現の不自由展」で何を目指したのか 開幕前に語っていた「企画意図」
2019年08月06日20時01分 大阪の「表現の不自由展」初日は整理券完売 厳重な警備
笹川翔平、比嘉太一 武田肇2021年7月17日 9時43分
https://www.asahi.com/articles/ASP7J6K81P7JPTIL00B.html
「平和の少女像」の隣に座る女性=2021年7月16日午前、大阪市中央区、金居達朗撮影
[PR]
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で一時中止となった企画展「表現の不自由展・その後」の出展作品を集めた展覧会「表現の不自由展かんさい」が16日、大阪市内で始まった。18日までの3日間。会場外で抗議活動があったが、大きな混乱なく初日を終えた。
展覧会には、2019年の不自由展で抗議が殺到した慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などが出展された。午前10時の開場前から多くの人が列を作り、午後1時半までに初日の枠だった整理券500人分の配布が終了した。
近畿大学2年の西村有沙さん(19)は「なぜこんなに物議を醸しているのか、自分の目で展示を見たい」と訪れた。少女像などを見て、「色々な歴史の視点を表していると感じた。これらの作品を見たからといって、日本はだめな国だとは思わない」と話した。
写真・図版
「表現の不自由展かんさい」の会場前で警戒にあたる警察官ら=2021年7月16日午後、大阪市中央区、金居達朗撮影
会場の大阪府立労働センター(エル・おおさか)の指定管理者は6月25日、抗議が相次いだことを受けて利用承認を取り消したが、大阪地裁と大阪高裁は実行委に会場の利用を認める決定を出した。最高裁は7月16日、指定管理者の特別抗告を棄却した。吉村洋文知事は同日、記者団に「法的な決定には従わざるを得ない」と述べた。
名古屋市で7月上旬にあった展覧会では会場宛ての郵便物が破裂し、施設が臨時休館となって2日間で事実上の中止となった。東京都内で予定されていた展覧会は、大音量の街宣活動を受けたギャラリーの辞退が相次ぎ、延期となった。
大阪市の会場周辺では16日、街宣車や拡声機を使った抗議活動があった。警察官数十人と多くの警察車両が警備し、入り口では施設側が手荷物検査をした。(笹川翔平、比嘉太一)
写真・図版
「表現の不自由展かんさい」の会場前で警戒にあたる警察官ら=2021年7月16日午後、大阪市中央区、金居達朗撮影
警察は集音マイクで音声測定
会場前の路上では、日の丸を掲げた人たちが拡声機を使い、「反日的な展示をやめろ」などと抗議活動を続けた。開催を支持する人たちは、「表現の自由を守れ」などと書かれたプラカードを掲げ、会場前に座り込んだ。
周辺には大阪府警の警察官が立ち並び、集音マイクで拡声機の音量を測定した。拡声機を規制する府の条例に基づく監視活動とみられる。大阪地裁と高裁は「警察の適切な警備」によって重大な危険は生じないとして、主催者に施設の利用を認める決定を出している。
この状況をどう考えればいいのか。記事の後半では、ジャーナリスト田原総一朗さんが語ります。
出品したアーティストの嶋田…
この記事は有料会員記事有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り:376文字/全文:1335文字
今すぐ登録(1カ月間無料)
ログインして全文を読む コミティア136に参加しました〜コロナ禍のコミティアってどんな感じ?〜 | 坂下ナオヒラが活動のブログ
コミティア136に参加しました〜コロナ禍のコミティアってどんな感じ?〜 坂下ナオヒラが活動のブログ
http://nao01265.bl●og.fc2.com/bl●og-entry-124.html?sp
漫画
2021/06/1200:41 - 0
コミティア136にサークル参加してきました。
今回はコロナ禍での大規模イベント開催ということで、どんな感じなのか、安全性は大丈夫なのか気になる人も多いかと思います。実際に参加してきましたのでイベントの様子や感想について述べたいと思います。
結論から言うと(あくまで個人的にですが)全然問題なかったです。
無人のイベント会場(ウソ)
会場に到着してまず驚いたことは、あまりにも人が少ないことでした。
サークル入場が始まる時間帯は、いつもは駅に到着すると、大きなトランクを引きずったりダンボールを抱えて歩くサークルさんがたくさん行列をなして歩いていくわけですが、今回に限ってはまさかの無人。周りにも人がほとんど歩いていませんでした。
サークル参加者と入場者を絞ったとはいえ、ここまで誰もいないとは……これがコロナ禍の弊害か……。
……って、いくらコロナ禍でもさすがにおかしいだろ!!
東京ビッグサイトはオリンピックの準備で閉館中だから会場が違うんだって!!!
いやおかしいと思ったんだよ、それっぽい人がみんな、一駅前の東京テレポート駅で降りていくし……。
てかその時点で気づけよ! その前にちゃんと参加案内読んどけ!!
というわけで、慌ててUターンして駅に戻りました。会場入りまで時間があってよかった。 ただ、帰り際に自分以外にも会場を間違えてビッグサイトに向かっているサークルさんをそこそこ見かけました。明らかにコミティアだろうなって人には声をかけて教えてあげましたが……、コミティア運営はもう少し周知をしたほうが良かったかもしれません。
なかなか会場入りできない(ここから本当)
というわけで会場についたのですが、そこからはいつもの長い行列ができていて定例通り……と思ったら、むしろいつもより列が長くないですか……?
実はこれ、検温待ちの行列です。コロナ禍でのイベントなのでその対策として入口で入場者全員の体温を測る取り組みがなされていました。体温計は「顔を見せるだけでOKな自動判別機」が3台あって3列体制で進んでいました。
しかしそれでも人数に対して全然追い付かない。
というのも「入場者全員」ということは、サークル参加者と合わせて一般参加者もチェックをしなければならず、今回はそれがいっしょくたにされていたため行列がいつもより長くなっていたのです。
ただそれでも待っていればいつかは入れるだろうと思うのですが、問題は時間です。サークル参加者は一般参加者よりも早く会場入りをしなければならない決まりがあり、その時刻を過ぎると会場に入れなくなってしまうのです。
そのためサークル参加者にとってはこの行列が時間との戦いになっていました。これも何とか時間までに入れてセーフでした。
次のイベントでは、一般とサークルの検温場所は分けたほうが良いかもしれません。
実際の設営の様子
大変混雑していた入場とは裏腹に一度入ってしまえばその後は非常に楽でした。
また、いつもより机の間隔が広くてサークルの人数も少なかったです(いつもの半分くらいらしい)。
嬉しかったことといえば、机の上が初めから綺麗だったことですね。清潔という意味でなく、何も置かれていないという意味で。
というのも、いつも自分のスペースに来るとチラシが山積みになっていて、まずはこれを片付ける作業から始めなければならないのですが、「今回は企業のチラシ配布が禁止されていた」ので、単に椅子を降ろすだけで済みました。わりと億劫なのでこれはありがたかったです(チラシはあとできちんと読んでいます)。
サークルさんの準備のほうはみんないつも通りでした。違いといえば、全員がマスクしてることとコイントレーを用意したサークルが多かった、くらいですね。この時点ですでにグロッキーな人もいたりしますが、みんな徹夜で体調がボロボロなのはむしろいつも通りと言えます。
DSCN1222.png http://nao01265.bl★og.fc2.com/img/DSCN1222.png/
設営の様子 実際のイベントの様子
参加者の入りはいつもよりは若干少ないかなと感じるくらいで、あんまり違いは感じませんでした。良い意味で「ただ人数が減っただけ」でありコロナ禍特有の謎のプレッシャーみたいなものはなかったです。みなさんマナーも良く、かなり良好な環境だったと思います。
少し周りを歩いてみても、今回は会場全体のスペースが広くとられているので移動するのがとても楽で、圧迫感や恐怖感も全くなかったです。
そもそもコミティアは元から「かなりまったりしたイベント」なので、変なバカ騒ぎやお祭り騒動が起きるような場所ではないんですよね(コミケではむしろ普通に起きてるけど)。変にピリピリしたムードもなく、この雰囲気が変わらずにあってくれて良かったなという思いです。
ただ個人的に残念だったのは、持ち込み編集部がまだ解禁されていないことでしょうか。コミティアに来るとプロの編集部の人に自分の作品を見せる、そしてボロクソに叩かれるかウチじゃないとタライ回しにされる、のが恒例になりつつあったので、その機会がなくなってしまったのは参加する意欲が若干薄くなってしまったなと感じました。
こっちも早く復活してほしいなと思います。
その他
今回、コミティアに寄付をした支援者の名前が一覧になって大きな紙に貼ってありました。自分も以前に寄付をしたので名前があるかなと思ってちょっと見てみました。
……が、あまりの人数の多さに初見では見つけられず、あらためてイベント終了後にひたすらじっくり見て探してみました。30分眺めても全然見つからないので、あきらめて帰ろうかと思ったら……。
DSCN1228.png
見つけました!!!
……人数多すぎ文字小さすぎぃ〜!
大学受験の合格発表か!?
実はリアルでは掲示板で自分の名前を確認するみたいな経験はしたことがなかったんですよね。その点では貴重な体験となりました。
まとめ
今回はコロナ禍ということで出展や参加を自粛された方も多いかと思います。
でも、コミティアはいつものコミティアでした。
過度に恐れる必要は全くないですし、またこれまでの雰囲気が様変わりしてしまった、ということもなかったです。
双方とも安心して参加できると思いますので、ぜひビビらずに来てください。
それでは、スペースに訪問・購入してくださった方、どうもありがとうございました。自分はまた機会があれば参加したいと思います。 ↑
DSCN1228.png
の
画像貼り忘れ
http://nao01265.blo▲g.fc2.com/img/DSCN1228.png/ 12時スタートだからかな?
昼飯の時間を考えるともう少し早くスタートして欲しいけど仕方ないね。 文フリ東京、かなり盛況だった。
5月の2倍の人出だった模様。 東京の文学フリマ行ってきた
開始当初は人がかなり並んでて会場に入るのに長蛇の列だったけど2,3時間もすればすぐに入れるくらい入場者は落ち着いてた
その時間で既に売り切れになって所も所々あったけど 見本誌コーナーがコロナ情勢で中止になってたみたいだけど1箇所で内容をパラパラ立ち読みできる所がやっぱり欲しいなと思った
本の内容を書かずに販売してる人もいて、人によるだろうけど見知らぬ人に毎回内容を訪ねるのが不安だったわ
もしくはWebカタログをあらすじも見れるようもっと便利にしてもらうか、あらすじを載せたカタログも欲しいと思った >>458
あなたは何派?目玉焼きの焼き方6種! | 卵を使ったレシピ情報が満載!スタッフブログ
https://www.yamada-egg.com/blog/tamago/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E4%BD%95%E6%B4%BE%EF%BC%9F%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E6%96%B96%E7%A8%AE/ ≒ https://www.yamada-egg.com/blog/tamago/あなたは何派?目玉焼きの焼き方6種/ ≒ https://archive.ph/5ViAk
〇
2018.08.27# レシピ 【プロ直伝】目玉焼きの作り方。シェフのテクニックで半熟も固焼きも完璧! https://mi-journey.jp/foodie/51150/
〇
フタなしで綺麗に焼ける!目玉焼きの基本レシピ 卵料理の基本 料理の基本 とっておきレシピ キユーピー https://www.kewpie.co.jp/recipes/basictamago/tamago02/ ←※トップページではない
〇
基本の目玉焼き レシピ 瀬田 金行さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう https://www.kyounoryouri.jp/recipe/30298_%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D.html
〇
【三ツ橋快人】RYOKO 四品目【サンデー】 https://twitter.com/daylightkeep/status/1524562910173081600/ ←『龍と苺』との両作品、5ch連動
〇
【打ち切りへの】アンチクレヨンしんちゃん34【カウントダウン】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1573183855/l50 ←アニメ板アンチ(反対意見)スレ。
〇
クレヨンしんちゃん研究所内のブログ→みさえの悲劇とひろしの喜劇 クレヨンしんちゃん分析録 https://crashinsti.at.webry.info/202111/article_2.html ←消費税が切り上げか切り捨てか。消費税は店舗の利益になるわけではないから切り捨てのほうが私見には賢明。
〇
同人サークルTTT http://ttt98.jugem.jp/ ←>homepageが死語になる時代がくるとは。しかし時代は繰り返す。いつか、ツイッターという言葉が通用しなくなる時代が〜〜斉藤蓮は本来1組。
〇
(味塩胡椒類/しょうゆ/ソース/ケチャップ/塩/マヨネーズ/他)
※必ずしもフライパン自体のフタでなくてもいい。
*「卵を入れてから前はフタ(蓋)をしない、入れてからフタをする」。
●目玉焼き(半熟)
=フライパンは温まるまで強or中or任意で(蓋はしないで約30秒)→茶碗等に卵を入れてからフライパンに入れるorフライパンに直接に卵をぶち込む→弱火→1分→蓋を開けて様子を見る→再点火→フライパン側を動かして食べるための皿に卵を移す。
→弱or中火で1分→フタを開けて様子を見る(場合により再点火)→フライパン側を動かして食べるための皿にうつす
●目玉焼き(固焼き)
=フライパン温まるまで強(蓋はしない)→ダイレクトに卵を入れるか否かは半熟と同じ→弱と中の中間の強さの火力(中火)→フタをして1〜2分→火を切ってフタをしたまま2分間余熱。
Q:茶色くしても中身が半熟なのはなぜ
A:火が強すぎて回りがこげて黄身が焼けないだけ😂蓋をしてもう少し弱火にすると黄身が固くなるよ☺挑戦してエライね☺ (補足:但し、茶色でも半熟というのはいくらでもある。)。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このコロナ禍、毎日1000人以上のにんげんが感染するなか、こんなもんに参加してるにんげんは
ばちがあたって感染すればいいよ
くずのあつまり
えいせいかんねんもなし
ただの暇人集団。 空地ってやつ良かったよ。フリーペーパーしか貰ってないけど。 文フリ東京、TBSのセイジドウラクが出展するんだな。 共産党のしんぶん赤旗も出店する。報道関係の
参加が多いな。 来年冬の文フリ東京はビックサイト
これっていいことなんだろうか
もうティアとかコミケとかと変わらないならそっちでいーじゃんってなったわ 独占取材】拡大する「文学フリマ」8回出店の海猫沢めろん先生に聞いた “盛り上がりの実感”
https://rocketnews24.com/2023/11/16/2092477/ 全く行ったことないんだけど、いきなり出店側になるのはハードル高いかな 文学フリマは初参加で出店した。
それまでにコミティアに一般参加したことはあったが。 みなさん、自分の作品の評価って気になるものですか?自分はすごく気になります。どこに行ったら見れますかね?