サンタクロース等が、お子さん宅へのプレゼント等の搬入を行う場合、
クリスマス開催毎に搬入登録が必要となります。今回、日本サンタ組合
(以下、NSAと記します)につきましては、2008年クリスマスおける搬入
登録をお断りすることといたしましたことをここに告知します。

NSAは、昨冬の2007年クリスマス開催前日(12月24日)の搬入時間帯
において、開催当日(12月25日)分についての搬入を完了させること
ができず、翌朝、当日のお子さん宅への直接搬入(規定外搬入)を行うこ
とになりました。本来は禁止されているサンタクロース等による朝の搬入
ですが、組合への便宜というより、お子さま方のために、これを認めました。
こうした、NSAの規定違反は、以前からのものであり、クリスマス当日にお
けるトラブルについても、今回が初めてではありません。これまで当方か
らは、再三再四に渡って注意喚起・改善要望を行ってきましたが、結局の
ところ、2007年クリスマスにおいても同様の結果となりました。
 また、搬入登録に伴う料金についても、毎回度々の催促を行わないとお
支払いいただけない状況が恒常的に続いております(なお、現時点に至る
まで、2007年クリスマスについての搬入登録料はお支払いいただいており
ません)。

以上の経緯から、今回、NSAの2008年クリスマスにおける搬入登録をお断
りすることといたしました。
 NSAを利用しているあるいは利用しようとしているご両親の皆さんにおか
れましては、上記の理由により、NSA経由でのクリスマスへの直接搬入はで
きませんので、ご理解のほどよろしくお願いします(なお、NSAのプレゼン
トをご両親が自力搬入・宅配便での搬入をする事は可能です)。
 また、今回の告知については、ご両親及びお子さんの皆さんが、望んで
いない不利な状況におかれないようにという判断から行うものです。ご両
親及びお子さんの皆さんのご理解をいただければ幸いです。