雅楽
雅楽をやっている人これからやろうと思ってる人
雅楽に興味があるひとのスレ 琴やってる人に聞きたい
年とってからでもできますか?
免状は何年ぐらいでとりました? この過疎スレじゃなくて>>15の
スレで聞いてください・・・・。 カルチャースクールで龍笛を習いに行きだして3ヶ月でアウト。
たった9回の稽古で1曲がふけるようになるわけがない!!
一生懸命練習してても吹けないのに、どんどん先を勧められてへきえき。
そこそこに名の知れた方だったんですが・・・・。
私としては頑張れるだけ頑張りましたが、とうとうついていけずにやめてしまいました。
龍笛経験者さんでさえ、先生についていくのが大変、スパルタ。と言っていたぐらいです。
続けたかったので本当に残念です。今他の場所(東京・千葉)で、教えていただけるところを探しています。 話題のミクシー、江戸の楽人管理人は、
名古屋で見た、
竜笛の川崎さんじゃないんでしょうか?
どこの会の人だっけ?
まだそんなにやってない気がしますがのもう先生気分ですね。{キャハ}
市長と言わず大統領になれんやないのおのお方なら{笑]
龍笛をならったことのある皆さんに質問です。
どれくらいの期間で1曲ふけるようになりましたたか? >博雅会の岩佐賢治氏の御礼は「十万」!
>がんばれ!岩佐!雅楽のプロ!雅楽屋!
これ、本当?楽師並み? 雅楽かぁ〜。。。私は今度お琴の試験で東京行きますッ!!かいでんの免状とりたいんで!! >>36
昔、天理教の教会に住み込んでたとき、龍笛を習ったんだけど、
平調越天楽をはじめて習って一週間で吹けた。
五条楽急はその後一週間以内で吹けるようになった。
ここまでは意外とスムーズ。一日2時間ずつ毎日練習ね。
しかし、王ジョウは2週間くらいかかった。とにかく責の音がきつくて、最後まで
吹き切れなかったのを覚えている。しかし、王ジョウが吹けてしまうと、後の
鶏徳、陪ろは楽勝、太食調の長慶子、ガッカエン、抜頭なども楽勝。
2ヶ月くらい住み込んだけど、その間で平調と太食を覚えてしまった。
ちなみに俺は篠笛経験者です。 京都の「いちひめ雅楽会」で習うのはやめておいたほうがいいですよ。
お金だけムシリ取られますので。 個人的に今笙教えてるけど、初心者に教えるのは難しいんだよね。
唱歌が大事なんだけど、唱歌ばっかりやってると飽きるんで、ついつい吹く方教えちゃうんだよね。
ある程度吹けるようになるまで毎日吹かないと、、だいたい練習日だけしか吹かないから
結果的に吹けないまま終わってしまう。
管を購入するのに、オークションは、最近雅楽人気で、高額になることが多いからあまりおすすめ
できないなあ。実際に手に取ってみないと怖いしね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36343708
この人なんか、完全にプラ管なのに38万近くで落札。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53846713
今オークで龍笛出品あるけど、これなんか出品者が横着だから
こんな人からは買いたくないね。
楽器店で買うか、龍笛に詳しい人に頼むか、、。いい管はそこそこ高いですよ。
オークションの龍笛はすごいですね。。。。。
いろんな意味で。 オークションの雅楽器は、最近高額になるので、高額ねらいの出品や
転売益目的の人もいて、よっぽど注意しないとえらい目にあいます。
龍笛は、福田の管が有名ですが、今は製作されてません。今は、谷田作の
管が評判いいようです。知人が20万円の管を製作依頼したら、一年かかる
そうです。
素人ではじめて龍笛を購入する場合はどれくらいの値段のものを購入したらいいんでしょうか?
皆さんはどれくらいのものを購入なさいましたか? 参考になるかわかりませんが、まったくの初心者には、まずプラ管で様子をみます。
ある程度、吹けるようになって、もっと上手くなりたいと思うのであれば、本管を
すすめます。本管の値段も6万円ぐらいからありますが、詳しい方に聞くと15万
ぐらいからの管じゃないとだめだそうです。安い管は材料もよくないそうで、、。
最初はプラ管で、龍笛が自分に合っているか試してみる方がいいでしょう。
だめだったら、オークで4000円ぐらいで売れますから。 >>48ありがとうございました。とりあえずプラ菅でためしてみます。
来月から一緒に龍笛を習う友人が、ずっと続けるつもりだからはじめからそこそこのを
購入するといっていたので、つい悩んでいました。 笙はどうでしょうか?
習いたいと思ってますが、はじめはいくらぐらいのものを買ったらいいんでしょうか?
今、習う場所を東京都内で探している最中です。 龍笛はじめたけどスクール高いし、ついていけなくなりそうだから、独学である程度練習して、限界だったらスクール行こうと思ってる。
今やっと音出すコツを掴みかけた気がするんだが出たり出なかったり。
難しいー。
綺麗に音出たら嬉しいだろうな。 プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716-
習いたいのならネットで検索すると結構いろんなところひっかかるよ。
あとはカルチャー。 雅楽の習い事もお金がたくさんかかるんでしょうか。。。。。。。 私も習いたいのですが
どこにあるのでしょうか?
ちなみに新宿に住んでますが、近所にはありません。
(・ω・) 篳篥は、独りで吹くと自分で下手なのがわかるから辛いw
海とかに行って車の中で練習するけども 楽琵琶を習うことは難しいんでしょうか。昔からあこがれの楽器なのだが。 >59
千駄ヶ谷の鳩の森神社で、朝日カルチャーの講座で、
3管(笛、笙、篳篥)教えてますよ。 人間性をよく見抜いてから習いに行ったほうがいいよ。
入ってから辞めるのも気まずいし、費やしたお金も時間もムダになるし。 東儀氏は口パク{演奏偽装}疑惑アリ YOU TUBEで雅楽で検索を 完全に吹いてない 来年の大河ドラマ「篤姫」に孝明天皇役で出るんだって 平安雅楽?に興味ある。
長谷川景光とかいう人ってどう? 長谷川景光先生のHP 拝見。
源博雅の研究もされてるのが 興味わいてきます。
源博雅って陰陽師にもでてくるキャラ。清明の親友で笛の名人ね
って程度しか知らないのだが(笑)
笙だっけ?笛のヤツ。あれの音色が聴きたい。やってみたいなぁ…… 貴殿のいう 笛のヤツって 笙であってんの?
もっと笛っぽい楽器あるんすけど。篳篥(ひちりき)龍笛(りゅうてき)。
昔 ソプラノサックスをみて トランペット だと
ずーっと思いこんでた人がいたので、心配だ。あ、俺じゃないです。 あれだ、竹?がいっぱい並んでて、何か手添えて演奏する……違った? 笛が鳴るって表現は圧を上げて吹き込んだときに
管体が振動して指に伝わるような吹き方したときに出る
ブォ〜という音が混じった音でいいのか?
音を文字で表現するのは難しいわw CDで聞いたら気持ちよかった。
私も習ってみたいなぁ 「越天楽幻想曲」の竜笛譜が載ってる本はないですか? あんなの簡単だから譜面なんか必要ないでしょう。CDから音を取ってください。 『絵で読む 楽家録』安倍季昌著 8000円
江戸時代に安倍季尚によって書かれた楽家録の図画を宮内庁楽部に勤める安倍季昌氏が丁寧に解説!
雅楽初心者もセミプロも必見の書! ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった
ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン 「いわ○」率いる吐蛾会もいい噂ないね〜。顔が汚い。 汚埜雅楽界も余りよくないうわさばかり
笙のMとか、篳篥のIとか。古参を追い出したのはコイツら? 雅楽を習う人がマナーを守るのも当然だが、鑑賞する人もマナーを守ってもらいたい。 >>99
明日、演奏会ダス。
どんな演奏か楽しみ。 惡之雅楽会の演奏聞いてキマチタ。
マァ、こんなもんかなぁ。
罵騰値酉は四郎吐??
罵騰の嵐靜の滞枯も埋とあってなかったデチ。
ヤハリ、IとMが癌! 歴史ある団体って凄く上手いト思ってたが、歴史にアグラカイテルばかりで、プライドだけ高く、下手くそばかり。 仏教系の団体にいましたが、ある親子のお陰で辞めました。
親は、ロクに吹けず、口だけは達者。
子は親に似て、ロクに吹けず。
先代の師匠の最後の弟子とか、吹聴してる。
>>107
知人から聞いたことあります。
先日も、新しい師匠をなめて、葦舌を戴いてたらしい。
篳篥吹くんだったら、自分でなんとかするのが、マナーだと思いますが、皆様いかがですか? >>107
私はその親子のことはまったく存じませんが、
その人から、下手だと言われて辞めたということでしょうか?
頑張る気持ちがあれば、辞めなくてもいいんじゃないかと思いますが。
>>108
舌作りが下手な人や時間が無い人もいるだろうと思いますし、
師匠がくれるものに、外野がいちいち文句を言う必要は無いのでは?
だったら「あんな人にどうして舌をあげるんですか?」と師匠に文句を言うべきですね。
その親子の話題は、過去何度か目にしていますが、読んでもこちらは判らないし、
多分その団体に所属している人がやっと判るかどうかではないかと思いますが、
自分の所属している団体のことは、自分たちの団体で判断し、
然るべきアクションを起こすというのがマナーではないかと思いますが、
皆様いかがですか?
上の人が動かないんなら、その会はそういうものだと思って所属し続けるか、
107さんのように潔く辞めるしかないのでは?
篳篥は良いリードが作れないと良い演奏は出来ないと言われるので
最初は師匠から頂くとして、
以降は自分で頑張ったほうが結局近道だと思う。
削れない人が教えるべきではないし、
作るのもお稽古の一環と最初に言うことも必要。
だから貰い続ける方もそれを渡し続ける方も
大した演奏家ではないと言い切れる。
でもま、ちょっとしたカルチャー気分の人がほとんどだから
そんな面倒臭いことを週一程度で体得しよう、また、おぼえて貰おうと
すること自体無理なんだけど。 >>107
最悪の親子だと思います。時間がなかろうが、忙しいだろうが、下手だろうが、楽器の管理は自分でするのが、普通ではないかと思います。最初は、舌をいただいただいたにしても、いただいた舌を自分で研究して、作成してくものと、私は師匠から教わりました。
芸事ですから、教わりながら、盗むものだと思います。
師匠が下さるというより、ねだってるんじゃないですか?
最近ちょこっとかじった輩が、雅楽してますっていうのは、なんか違うと思います。 >>111
同感します。
雅楽をなめてもらっては困ります。 >>111,112
だからぁ、その親子の噂をここで言ってて何か変わるんですかっての。
そこの雅楽会の席で親子に向ってちゃんと言えば? >>113
多分、直接言っても無駄なんでしょう。
だからここに書き込み? >>114
書き込んだほうが100倍無駄では?
その親子がここを見ているとは思えないし。。。 タナカさんやコミネさんって、雅楽ですごい方なんですか? ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、リードを一杯持ってる人って、宝の持ち腐れ? ヒチリキ吹かない・ふけないわりには、名管を一杯もってる人って、宝の持ち腐れ? 古雅楽之会の元生徒でした。
会の立ち上げの時から大きくなり出す頃まで見てきたけど、胡散臭さがきつくなって辞めた。
復元した曲がどうこう言っているけど、どんどん数が増えていくし、言う割には絶対にその楽譜を見せようとしないしで唯の彼の創作にしか思えなかったし。
それでも宮内庁でやってるどれも同じに聞こえる雅楽よりかは好ましいとは思ったけど、だんだん彼が商売っ気を出して変な人間も構わずに頭数を増やしだしてから雰囲気がおかしくなっていったな。
もう最初の頃からの生徒で残っているのはほんの数人でしかもよりぬきの変人ばかり。
そもそも平安時代の楽譜の復元に成功が事実なら国内外で大いに評価される筈なのに、大家とか著名人で彼を評価している人なんか誰もいない。
これが彼がインチキな何よりの証拠ではないでしょうか。 私今まさに入会を考えております。
できればもっと教えてください。