「たばこ税も払ってるのでコソコソすることはない」と持論を展開する喫煙者も 『喫煙所あるのに禁止区域で喫煙』が常態化...たばこの“ポイ捨てだらけ”の公園
2/27(火) 15:15配信 MBSニュース

“京都の玄関口”に多くの喫煙者が集まる公園があります。しかし、公園内に設置された喫煙所の外でたばこを吸ったりポイ捨てをしたりするなど、マナー違反が頻発。喫煙者に話を聞いてみると、驚きの主張を述べる人もいました。 公園には「パーティションの内側で」と注意書きもありますが、お構いなし。最低限のマナーをなぜ守ることができないのか、喫煙者に話を聞きました。
(喫煙者)「たばこの税金も払ってるので、コソコソすることはないと思うんですけど。税金かかっていなかったらコソコソしたほうがいいんちゃいますか?税金払って文句言われるなら税金とらない方がいいと思う。そこはどう思います?(Q公園のルールがあるが?)税金の方は?税金とってあっち行けこっち行けというのはどう思われます?」