リーマンショック時代はカゴ抜けが目茶苦茶流行った。カゴ抜け対策が始まったのは2011年頃だから、やはり美味しい思いをした人は多かった。

あと休日はユニクロが激混みのレジ大行列。店員も試着室付近で、てんやわんや。そんな中、ニヤニヤしながら夢見していく主婦や学生を眺めたものだよ。
私はプレミアムコットンシャツとベルトをブルドーザー式にゴッソリ夢見た。
あの時代、ユニクロ店員の残業がすごかったのはロストの集計計算が大半。取り寄せに手こずってたのも他店でもバカスカやられまくった。あと店舗による限定商品とかあったでしょ?あれもロストが酷い店舗には売れ行きが期待される物は回さない口実。

あの時代のドン・キホーテ。化粧品や整髪料コーナー、サプリメントが酷かった。Gはそこに集結してて、頭脳的な夢見野郎は裏を狙って、DVDプレーヤーや扇風機などゴッソリやってたね。

で、モバオクやヤフオクが盗品会場だった。バレるので評価しないで下さいね〜というのが暗黙の了解だった。

いや〜懐かしい。当時はドラッグストアとかもユルユルだったからね。防犯ゲートがなかった店が大半。