ようやく検索する決心がつき、いろいろとネットで探しました。

決心したきっかけは、AがFacebookメッセージにて「mfcclub個人口座登録をしろ、あの銀行とかこの銀行とかあれとかそれとかあそこのしかできないから。○日までね」と送ってきたことです。

何がどう、とうまく説明できませんが、直感的に「怪しい」と感じました。口座を変えさせることもですが、特に銀行が指定されているというところが怪しく感じたのです。

理由を問うたところで「勉強会参加して」と返されるのが考えられるので(いつも何かしらにつけてそう返すんです、Botかよ)あえて返信せず、検索することにしました。

怖いじゃないですか、払った65万がどこへ行くのかだなんて。払う前じゃなくて払ったあとなんですから。

冒頭でも記述した通り、怪しい要素がでるわでるわ……。怪しいどころか黒だよねこれ。

試しにAに「退会したい。金返して」と送ると「退会するシステム?んなもんナイナイ。お金を回収したい?GRCを売って換金してけー今売り制限がかかってて売れんけどももうちょいしたら分配するからまってぇな」というのです。

退会ゼロ人? そりゃそうだ、やめられないんだから。今すぐ金返してほしいのに「まーまー元取れるからwww」と言われるって。

クーリングオフすることができると一部では言われていますが、私の入ったところだとできないようです。入ったのがミリオンクラブ経緯だから。

そのメッセージのあと、またセミナーの勧誘です。呆れて何も言えない。

仕様が次々変わり、セミナー勧誘のしつこさも怪しんでいた要素のひとつでしたが、これで決定的になりました。

「退会したくてもできない」

個人的にそれだけで十分。

詐欺関連で多いのは、退会できない、しにくい仕様であること。

理由は「退会者ゼロ人です!」と謳い文句をだすため、一度とった獲物は離したくないため等。そんくらい、馬鹿な私でもわかります。

自分に呆れました、「やっぱり騙されてたのか」と。

なんでそんな簡単なことを最初から聞かなかったのか。それがわかれば踏みとどまれたのに。本当に悔やまれます。