デート商法初体験してきたので記念に書いときます。

休日の夕方。場所は有楽町駅前の広場にて、アンケートをしている自称22歳Y.Nちゃんに声をかけられました。
ちょうどヘルスでも行こうかと思っていた矢先に可愛い子に話しかけられたため思わず足を止め、
セールス系のハニートラップだろうと警戒はしつつも、話を聞きました。

話を聞くと案の定、
株式会社○セット○ネジメント(会社名がありきたり)という不動産会社の営業。
警察に許可を取ってやっているとか聞いてもいない情報から入って
アンケートで年収とか会社規模、住んでるところなど、を聞かれ、ローンが組める人間か確認しているのが丸わかりでゲンナリ。
見ず知らずの可愛い子を前にして見栄を張って年収を高めに言ってしまう自分に自己嫌悪しながらも
若い子とタダでお喋りする機会も中々ないので、その場を楽しんじゃいました。
途中から話はどうでも良くなって、抱きしめたくなっちゃいましたが必死にガマン。

帰りの電車で調べるとやはりデート商法の話があり、
電話番号で調べると以前は○セット○ネジメントではなく、株式会社○ェイスという会社名で同じように活動していた模様。

その場は楽しめたのですが
一番わからないのは、なぜこの人たちはこういう仕事をしているのだろうと言うこと。
綺麗な容姿があって、路上で知らない人に声をかけられる度胸があれば、もっとまともな仕事ができそうに思うのですが、
なぜ、彼ら彼女らは、わざわざ、悪評が立つような会社で働くのでしょうか?給与が良いのでしょうか?(実際会社の福利厚生で港区に家賃5万で住めているとのこと)
悪徳まがいの会社で働いていると言うことに気付いていないのか、はなから人を騙そうとしているのか?

家に帰ってからも電話があり、電話の向こうで同じような話をしている別の女の子の声がマル聞こえ。
正直、その辺はもうちょっと、二人きりの会話を演出して勘違いさせて欲しかったです。

なんとなくネットワークビジネスをやっている人種と似ている気がしました。

仕事抜きでY.Nちゃんとのワンチャンをわずかにでも期待した自分を恥じます。