そこはドラッグストアーと食品スーパーの違いかもしれません。
ドンキも実例を挙げてましたね。
販売従事登録証の偽造が分かって役所に届け出を経ない状況で、上司公認の元何か月か登販の制服と名札を着用し一人で勤務してた話。
そしてその後の店の対応。
若干違うのは、ライフの場合はドンキと違って無資格が判明してない状況で働かせてしまっています。
そこはドンキに比べれば、不幸中の幸いライフがまだマシな気がします。
289の友達を悪く言う気はさらさらありません。
ですがはっきり事実を申し上げます。
今回は役所の手落ちできちんとチェックされず、たまたま申請が通ってしまってたのは事実なんです。
なので登販として働かせてしまったこと自体は、会社の手落ちとも言えないかも知れません。
薬務課の友達には、飲み歩いてないでちゃんと仕事しろとお伝えください。
ただ、入社時の身元確認がちゃんとなされてたのかなって疑問はあります。
うっかり入社させてしまったことは仕方ないとして、その後の対応ですよね?289の言ってるのは。
でもそれは私達個々の登録販売者の意識の問題ではなくて会社の意識の問題です。
公文書偽造の罪を徹底的に追及するのかどうか。
残念ながら、食品スーパーでしかないライフには、そこまでの意識はないようです。
仰る通り「解雇=解決済」の認識。
現場で働く登販もイエスマンの方々は、会社の方針に従って同じ考え。
295の言う通り、そういう意味ではライフもドンキも大馬鹿野郎な会社に同意です。
でも、289みたいに295という個人にああいう言い方をするのは違うと思います。
文句あるならあなたが会社に言ってください!
「こういう情報があるんですが本当でしょうか?」から始めて、「どうして御社はそんな犯罪を許すのでしょうか?」
それこそ295にいったみたいなエラそうな言い方で言い負かしてください。
私だって、個人として偽登販はありえないと発狂するぐらい腹が立っています。
公文書偽造ですよ?立派な犯罪ですよ?
あの人のやったことは登録販売者資格を侮辱してることに等しいです。
295もそうだと思います。
資格にプライドを持ってる人が許せなくてここに書いてるんです。
適当にやってる登販は、はっきり言ってたいして問題とも思ってないみたいだし一連の事、怒ってる様子すらありませんから。
それをプライドがないとか意識低いみたいな言い方バカなんですか?
「薬の知識があって勉強が得意でも頭悪い人っていますよね」と言われたくなければお願いします。