本人が言えない、言いたくないことを、どうして会社が踏み込んで事件化できるというのでしょうか?
感情的に恨みを抱き続けるより、冷静になって考えていただきたいものです。
それから、最近の書き込みを見て気になったので、ついでに書いておきます。
ライフの方々の納得いかない気持ちはわかります。
でも、会社が「家庭の事情による自己都合退社で何もトラブルはなかった」だといえば、それ以外の何物でもありません。
終わったことだと言われれば、社会人なら、終わったこととして流すしかありません(特段の被害があれば別かもしれませんが)。
会社は組織で、あなた方もその組織の一部なのです。
ここで正義を通したところでどうにもなりません。
店長や次長を非難してると取れるような書き込みもあります。
会社や店にとってみれば、あなた方の書き込みはどうでしょうか?
ドン・キホーテの例を見てみましょう。
解雇された登録販売者志望の20歳の女性がよく出てきています。
ドン・キホーテの掲示板でも書き込みに加わってたようです。
登録販売者のいない時間帯に西海枝さん一人で(もしくはその20歳の女性と2人で)レジを見ていた話は、会社にとって拡められたい話でしょうか?
薬務課の調査が来ないからこそ無資格者が一人でレジを見ていたということは、法律は理解したうえで違法行為をしていたわけです。
そういった問題をネット上で批判することは、会社にとって秘密である不都合な話を外部に拡めてしまっていることと同じです。
発覚すれば、最悪の場合、ドンキ薬店が営業停止処分になるかもしれないような問題です。
悪いのはもちろん、軽い気持ちで違法行為をやった会社ですが、それをネットで不特定多数に拡めるのは、会社の立場からするとどうでしょうか?
それも長期にわたって書き込まれてましたよね?
旧セガミでの契約終了騒動と同じく、会社から書き込み禁止を勧告されても辞めなかったのではないでしょうか?
その中心となった人物が、話し合いもないまま空白になったシフト表を渡され、契約を終了されたというのは、
終了の仕方に疑問はありますが(他社のことなので、ドン・キホーテではそんな終了の仕方も一般的なのかもしれませんが)、契約終了となった原因は明らかであると思います。
会社の人間であれば、会社にとって不利益なことはしてはいけないのは当たり前です。
会社から給料をもらい、会社に養ってもらってるわけですから、会社にとって不利益な情報を流すということは、会社から離れるだけの覚悟がないとしてはいけないことです。
ライフの方々も、納得いかない部分もあるかとは思いますが、会社の一部であるという自覚をもって業務に邁進していかれるよう願っております。
24年度の合格通知とありましたが、それであれば、明らかに本物ではありません。
その当時は、高卒未満の方は、一箇所の事業所で継続して4年間の実務経験が必要でした。
旧セガミの在籍歴から照らし合わせてみても満たしておりません。
悪事は露見するものです。
今回はうまくやれても、いずれ判明する時が来るでしょう。
ライフの方々は、ドン・キホーテやセガミで職を失った方々を教訓に、二の舞(間接被害者)には決してならないでください。
それだけをどうしてもお伝えしたかったので、寄稿させていただきました。