原因が千差万別な酒さや成長期のホルモンの乱れによる若年期のニキビは一旦さておき
統計的に見てほぼ肌ケアを何もしていない男性の方が肌トラブルが少なく、
女性は乾燥肌や混合肌の割合が高い事を踏まえると、スキンケアは最低限で良いのでは?
物心ついた頃から化粧水を使ったり保湿をする事が肌に良いと植え付けられてきたけど果たして本当にそうなのか?
化粧品のレビューに肌トラブル抱えて延々ジプシーしてる女性が多いのは何故?
女性は化粧をする上にそれをクレンジングで落としたりしなければいけないから肌トラブルを回避できないのでは?
何もしない方がよいとしても、それを公言する事は医療や化粧品業界のビジネスに大きな損失が出るから公に言われる事はないのでは?

酒さはすでにそれぞれの理由で肌のバランスが崩れた状態なので一概には言えませんが、
基礎的な部分でこれらを疑って1年肌断食をしてみて、私は肌の状態が良くなりました。
ここにいる人の中にもフィットする方がいらっしゃるのではと思うので少し長めのタームで試してみても損はないと思います。