>>125
本質からズレてどうでもいいことばかりに反応するなーっていうのはずっと俺が君に対して抱いていた想いだけど、結局君の方は何が言いたいの?
自分の体感に縛られていて、俺の言ってることは間違ってるよってこと?
で、赤ん坊とか老人とかを観察して何に気づけと言うの?
あと俺のことを武術ばっかやっててその世界に染まってる人みたいに思ってるぽいけど、俺がちゃんとやってたのはバスケとキックボクシングだよ
情報として武術のことも取り入れてるけどね

>脱力が批判されたら各部位の角度を調整ですか?
>その調整とやらにも筋肉は関わってないのかな?
脱力が批判されて困ったから別の話を持ち出してきたみたいに言ってるけど、
脱力批判に対してはちゃんと反論したし、その上で密接に関連してる角度の話を付け加えただけなんだけど・・・
角度の調整は、一度姿勢が形作られれば力む必要はない
脱力して重力で柔らかく沈む部位によって自然に角度も保たれる
慣れれば最初の姿勢作りも、身体全体を重力でストンと落とすのと頭頂部が吊られる感覚によって、自然に角度も形作られる

あとやたら俺のことを一部しか見てない視野が狭い人間扱いしてるけど、君はなんなの?
謎の子供やそば打ちの話をしただけで、君が多くを見てると思えるような発言が何も無さそうなんだけど
君は何をやってきたの?
自分が何も無いのにぼんやりとしたこと言って相手を批判してるのは、例の人と一緒だよ