>>874
最初、味わった事のない腹痛が来て真夜中に救急外来へ行ったが、痛み止めも効かないし何の病気か見当もつかないと言われた
付き添いの家族が、ほったらかしにしないで検査してもらえないのかと言って初めてCTやってもらえ「膵炎ですから一週間は入院かと」との診断
そこから2晩、看護師からは「おしっこの量が少ないのが心配だ」とは言われてたが、連休明けにいきなり「ICUへ入ってもらう」と告げられ、足の付け根にカテーテル入れられて天井だけを眺める生活に
その結果、膵臓はほとんど残っておらず水たまり(嚢胞)ができてる状態になったようだ

膵炎って初めて聞いたから、一般病棟に戻ったあとググりまくって、膵臓が無くなると糖尿病になると知ったから主治医に聞くと「膵臓がこれだけ失われたのでそうなると思っといて」と言われた
が、今に至るまで何故か血糖値は安定してるし、リパクレオンは処方されてるが外出先へ持ち歩くの忘れて食事しても、便を見る限りは普通な感じ
膵臓が欠けても機能してるのって、普通は有り得ないのかな?