横からスミマセン、>>541です。書き込みやめようと思ってたけど親切な方もいたので報告を。

単焦点から多焦点への入れ替えを相談してきました。午前中には予約した眼科で。午後は別の眼科で。もう失敗出来ないので2カ所。

結果、どちらもアドオンレンズの方がいいでしょうとの事。

両院とも、多焦点から単焦点に入れ替えてくれと言うのはまず無いが、単焦点を入れたもののやっぱり不便で
多焦点に出来ないかとの相談は多いそう。単焦点から多焦点への手術は別に難しくは無いらしいけど、時間はかかる。
茶目にレンズを縫い付けてある場合と
後発白内障手術後の場合は、メガネがイヤと言うくらいじゃ入れ替え手術は絶対しない、らしい。
そんな場合でも、アドオンレンズなら割と簡単と言ってましたね。

やはり多くの方は、白内障と診断されて必要以上に落胆して、何も考えずに保険適用の単焦点レンズを入れて、落ち着いてから
情報収集して、多焦点の方が良かったんじゃないか、、と言う方が多いらしいです。これは午前中の医者が言ってました。

アドオンレンズなら術後どのくらい経過しても手術かのなそうなんで、もう少し情報収集してみます。