>>454
アンカーがないので一般論として

>多焦点のレンズを入れた方のブログを拝見したところ「2chでは暗くなると言われているがそんなことはない」と憤慨されていて
これが事実だったとして
この方がここを読んで「多焦点は暗くなる」という印象を受けたのだとしたら
それはここで「暗くなる、という表現」だけに執拗に拘泥し
「暗くなると言っただろう!」と繰り返し詰問し続けた人の責任がかなり大きいと思いますね

「光量が減る」と書かれていたのを指摘して「これはどういう意味か?」とわざわざ質問し
相手から「暗くなるという意味」という回答を引き出してからは執拗に
「暗くなると言ってる!」とその部分だけを取り上げてあげつらい
それに続く部分は一切無視し続けてまちがった印象をバラ撒きつづけた人がいましたからね

>価値のないおびただしい数の長文が溢れ
る事になったのもその人の責任がほとんどだと思います
相手側が順序立てて説明しようとして、まず最初に焦点分割から話をはじめたら
その段階で「「暗くなると言った!」とその事ばかりを繰り返し持ち出して
そのから先に進むことを妨害したせいで
「おびただしい数の長文が溢れ」たというのが実態です
誤解せずに済む説明に進めない責任はこの妨害行為が原因ですね

仮に単焦点レンズについて「見え方は最高レベル!」とだけ喧伝して「固定焦点になる」事を告げないとしたら問題ですよね?

ここでは多焦点に関してそれに近い状況が実際に存在すると思っています
「眼鏡がいらない!」「先端医療!」「また新型の優れた多焦点が!」といった事が頻繁に語られる一方で
メーカーリリースの、光量ロス20%か12%に改善!といった文言を
あたかもその明るさで見えるのだ、と勘違いした発言が放置されているわけです

これから手術を受ける方はできる限り、あり得る可能性それぞれの利点、欠点を熟知していた方が良い
こちらの動機はそれだけです
>討論で自意識を満たすため
そんな下らない動機でわざわざ貴重な時間を溶かしたりしませんよ