年代・性別・飲酒喫煙の量: 30代半ば・女・どちらも無し
持病・体質・生活習慣等の備考: 中度の睡眠時無呼吸症候群・肥満ではなし
巨大病院への通院: 大変
症状の経過:

3週間ほど前に食事中にひどく咽こんでから喉の違和感が取れません
喉の付け根(鎖骨の間のくぼんでるあたり)のゴロゴロした異物感、呼吸の苦しさ、ゴオッという変な咳、
痰、食事をするたびに咽たり食べ物がうまくのみ込めてないような感覚(おいもを食べたときに喉につまったときの感覚が近いです)
等があります

病院に行ったのですが、目視では喉に異常はないとされました(銀色のヘラみたいなのを舌に当てて見てもらいました)
異物が肺や気管に入っていたらまず咽るので大丈夫だと言われたのですが不安です
常時咽てるわけではなく声も普通に出せるのですが、違和感からしょっちゅう咳をしたくなりますし
特に食事の後はずっと喉から胸のあたりに異物があるような感覚が取れず咳が止まりません(食事中に咽て食べられないということはありません)
また風邪の症状などはありませんし、咳だけ出る風邪に過去かかったこともありません

本当に異常はない?食べ物が変なところに入ってたりしない?誤嚥性肺炎になったらどうしよう?と不安なのですが
普通に生活できる程度の咽込みで異物が入っているというのはありえない(心配しなくてもいい)のでしょうか?
同じ病院で無呼吸症の診断も受けているため、喉の違和感はそのせいと判断されてしまったのかなという気持ちもあります
また大学を出てから日常でほとんど人と会話せず過ごしていて喉が老人並みに退化してるのではという気もするのですが
老人であっても誤嚥していたら咽るものなんでしょうか?