>>111
ムラムラする、エロを見る原因を突き止めるというのは大切なことですよね
例えば、イライラした時にエロを見る傾向があるなら瞑想をしてみるとかですね
セーフティネットを設けるというのは大切なことです。
例えばオナ禁を破るのが最大級に悪いことだとして、その原因であるエロを禁じる(2番目のセーフティネット)
エロを見る原因が夜更かしなら22時までに必ず就寝する(3番目のセーフティネット)、休日家にいたらムラムラするなら〜という風にシコれない状況を自分に課すんです。
最初は厳しいけど、2週間もすれば定着できます

仰る通り良い習慣というのは非常に定着しにくい。悪い習慣は一瞬で身につきますがね笑

ポルノから完全に脱却できた自分をイメージするんですよ。
なりたい自分を想像して、オナ禁できたらこうなれる!という些か過度な期待をかけても良いと自分は思うんですよね。
えんさんの書き流しメモもとても良いなぁと思います。
自身も2冊のメモ帳を持っていて、日記と今日やることリストを書くやつですね。
そこに今日の目標と1ヶ月後の目標と最終目標を書くと、あとはレールに沿って歩くだけです
自身にルールを課すのはキツいようで実は楽なんですよね笑

そういう意味で意識的に行動するということは大切ですよね!という同意のレスになります笑