【歯科開業医の者です】(※転載させて頂きました)

学びのため 「詐欺治療の動画」 を入手してみた。
動画の持ち主と感想を寄稿する約束をしたのでレポートする。
以下はあくまで個人的な感想である。

まずもって 「ジルコニアクラウンをレジン詰め物でごまかされた」 とあるが、
まったくその通りであったことに衝撃を受けた。
録音音声が作り物でなければ、このスレで書かれていることは事実のようだ。

患者に不正治療を指摘され発覚した際に、当該医院理事長が言い訳をするのだが、
その言い訳の稚拙さとぞんざいさに驚いた。
理事長曰く、
「ジルコニアを入れる予定だったが削りすぎるといけないから詰め物で対応した」 由言ってのけた。
普通のまともな歯科医師では到底理解しがたい説明であり、患者を馬鹿にしているとしか思えない。

理由は以下。
一、治療契約ではジルコニアクラウンを入れる内容であったこと。
二、契約通り治療費を前払いで全額受け取っていること。
三、重大な治療内容の変更を患者の承諾を得ずに勝手に行っていること。
四、重大な治療内容の変更をしたにも関わらず契約内容を改訂せず、さらには差額分の治療費を
   返還していないこと。
五、治療後40日以上経過してから患者側の指摘で発覚したこと。その間3回の通院治療が
   あったこと。治療3回の間で気づかないわけがない。
六、もう一本の動画では患者から 「詐欺ではないか」 由追及された際 「削りすぎるといけない
   から」 という言い訳から一転して 「確認ミスだった」 へと言い訳が変遷していること。
   決定的な矛盾である、嘘をついているということ、嘘をつく人物だということが明らかになり、
   この医師が信用に値しないことが見て取れる。

続く↓        (※転載させて頂きました)