>>651
641です、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

書き込みのあと病院へ行ったのですが、
やっぱりうまく説明できずに先生方をちょっと困らせてしまいました
次に病院に掛かるときにはリンク先を参考にさせて頂きます
ちなみに耳鼻咽喉科へ行きました(調べたら呼吸器内科が大病院の中にしかなかったので…)

しどろもどろながら先生が丁寧に話を聞いてくださって
やはり会話の少なさや、診察のときの声の小ささを指摘されました
喉に喘息のような腫れや異常はなく、大きめの発生を意識すること、舌の運動をすること、食事をよく噛んで食べること
それから巻き肩やストレートネックによる息苦しさもあるので姿勢を直すこと(そのためにこちらも筋力を鍛えること)
こういった指導をしていただきました

診察を受けたときには呼吸の違和感は大分収まっていたのですが、
普段動かしてないところをいきなり大きく動かしたから身体がびっくりした状態だったのでは、と言われました
(おっしゃるところの胸郭が開いたということだったのかなと思います)
言われてみると呼吸も普段から浅いということに気が付きました…
レスを読み返して深呼吸したり、音読を取り入れて、呼吸周りが衰えないように意識して行こうと思います

ありがとうございました