年代・性別・飲酒喫煙の量:10代後半女・飲んだことないです
持病・体質・生活習慣等の備考:調子が悪くなると鼓膜の位置がズレるので定期的に耳鼻科に通院している。あまりひどくない側湾症。それ以外は健康です。
巨大病院への通院:面倒
症状の経過:先週の土曜日から顎が重い感じ、耳が標高の高いところに行った時のように耳の中身がさらに奥に入り込んでいるような感じ、首のリンパか大動脈を締められているかのように息苦しい(酸素が足りていない?)感じが続いています。

昨日の朝は耳と頭も痛かったのですが、今は痛いところはありません。

昨日通院している耳鼻科に行ったところ、耳の中も首のリンパも正常だそうで、喉が少しただれていると言われただけでした。

この症状は去年の秋にも出て、その時も耳鼻科に行きましたが何も異常はなく、

その時は喉も痛かったので喉の炎症を抑える薬を飲んでいたら治りました

今回は痛いなどの症状がないので薬はもらっていません

この状態が続くならもう一度他の病院に行く予定ですが、考査が近いため来週末にしか行けないので、姿勢が悪いからなのか、ストレスなのか、何か原因があるのかを知りたいです