相性が合わなければ転院を、というのはよく聞く話ですが、
歯医者自体に不信感が増している場合はどうしたらいいのでしょうか

乳歯の頃から大学卒業までは長期休みの度に定期健診、クリーニングを受けに通って、
虫歯無しと言われ、検診で言われないということは歯並びも並程度には整っていると思っていました

就職し、引っ越したため、職場近くの歯医者にそれまで通り定期健診を、と思って近所の歯医者に行きました。

歯医者1 歯並びがひどい、と開口一番に言われる。
→もしこの歯医者のいうことが正しいなら、それまで通っていたのは無駄?と疑問に思う
クリーニングはしてくれたものの、ホワイトニングや歯並び矯正の云十万のものを勧められるのがいやで転院

歯医者2 歯並びいいですね、と言われる
→歯医者1と逆なので混乱。初期虫歯がありますので治しましょうと言われて了解(自覚症状なし)
しかし、「虫歯の治療のため」ときいて予約をとったのに、クリーニングしたり、マウスピースを作られたりで一向に虫歯の治療をしない。
どうしてですか、と聞いたら「顎関節症気味だからそっちを先にしただけ」とキレ気味で言われる。

歯医者3 レントゲンをとって、「かなり進行している虫歯がある。神経もとるかもしれない」と言われる。
→ずっと歯医者に通っていたのになぜそんなに重症になるのか。
検診をしてほしくて通っていたのに無駄ではないか、と思う
自覚症状はなかったものの、削って詰め物をしてもらう。
接客業なので銀歯は嫌で、4万円×2本で8万円の自費治療。
しかし、2か月と経たず両方とも痛みだし、
「詰め物を割って、神経をとったほうがいい。もう一回8万かかる」と言われる。

こういった流れで、現在は
歯医者は、定期的に通っても、歯並びも酷いし、虫歯もかなり進行するまでみつからない。
不快な目にあわされ、痛くもない歯を削って、痛みのある状態にされる。
そのために高い金を平気で何度も払わせる場所。
と思ってしまっています。
歯医者1〜3の期間は、2年くらいです。

現在、歯医者3で削った歯が痛いので、それはどうにかしたいとは思っているのですが、
また行っても、別の歯医者に行ってもろくなことにならない気がして
もう、どうしたらいいかわかりません。