>>179
現在骨延長中の者です。骨延長で何が一番つらいか、ですね。もちろん人によると思うので、可能性があるものを挙げますね。
・痛み:術後をピークに、歩行練習するときも痛いです。僕の場合、安静時はゼロです。ピーク時(1~2日)はじっとしていられない感じの痛みです。
・時間:術式によりますが、4ヶ月〜1年程度、創外固定器がつきます。けっこうなストレスです。
・孤独:特に海外では日本語は通じないし、孤独感はあります。患者によっては誰にも告げずに治療を受けているので、友達や家族とLINEすることもできません。僕は家族や友人に告げているので、ときどきLINE通話して心の平穏を保っています。
・食事:これも海外の話ですが、どうしても味がイマイチだし飽きます。日本食ってクオリティ高いんだなぁと痛感しました(笑)
・羞恥心:術後ベッドから動けないときなど、トレイに便をして、それを看護助手のおばさんに処理してもらったりします。移動のときに、男スタッフ二人がかりで担いでもらったりもします。僕はあまり気にしてませんが、特に女性ならば結構なストレスになっちゃうのではと思ったりします。