子どもがいないと幸せじゃないという価値観の人がまず不幸せでしょw
自分の経験した範囲でしか物事をはかれないだけでなく、想像することすらできないのはヤバイな。
しかもそれを口に出して言っちゃうっていうのは社会性なさすぎ。

きょうだいも姪もいるけど、旦那死んだら多分私は天涯孤独だわ。
それも仕方がないし、子どもという「背負うべきもの」がないぶん楽かもね。自分が食っていくだけなら今のところ問題ないから。金銭面「だけ」の話だけど。
だけどそれはまだ若いから言えることであって、老後はどうだろう。
とりあえず私の場合は実家に戻る気もなければ姪たちに世話になる気もないから、実家から遠く離れたこの地で暮らし続ける。
そしてゆくゆくは働けなくなり生活保護。サ高住とかは無理でも入院はできるし費用はタダ。そうすればひとまず飢えて死ぬことはなく、身内にはそのあたりの迷惑はかけなくてすみそう。
最期は1人だろうけど、きっと死ぬときは皆そうだよ。
私の場合は生保だろうから、役所の人間がなんとかしてくれるかな。