本当にただの愚痴
義姉32で結婚、すぐ子作り解禁したらしいけど授からず3年経過
35のとき大学病院の産婦人科を夫婦で受診して、一般的な検査したら義姉旦那の精子では自然妊娠は難しいと言われたらしい
でも不妊治療に抵抗があるとかで病院でタイミング見てもらって1年後妊娠
37で甥っ子産んで今40なんだけど、あの時自然妊娠したから絶対2人目もすぐできると信じてる
何なら産み分けで女の子希望とか言ってる
でも最近になって年齢的に不妊治療専門の病院行った方がいいのかな…と私に相談してきて、私はART一択のクリニックに行ってるから根掘り葉掘り色々聞かれた
私たち夫婦は今20代で一通り検査したけどこれといった原因が見つからず3年不妊
体外ってどんなことするの?とか私はこういう検査したけど他にどんな検査があるの?とか色々聞いてきたからデータ見せて全て答えた
義姉は年齢によって卵子が老化して妊娠しにくくなるなんてありえない!だって私の周りで40で自然妊娠たくさんいる!不妊の原因はあくまで旦那!みたいなタイプなんだけど
2人目ができないのがどれほど辛いかを力説してメソメソ泣くから、オブラートに包んで自分の自虐ネタも入れつつ加齢とともに妊娠率は落ちるから決断するなら早めの方がいいですよ、やってみればどーってことないですよと話した
そして散々私に色々聞いたあと
「でも私はとりあえず1人は産んでるから、私ちゃんみたいに何がなんでもってわけじゃないの」
「治療せず自然任せるのが1番だし…」
みたいなこと言われた
挙句、1人も産めないなんて本当に可哀想と言われた
不妊治療はしてるけど自分のこと可哀想と思ったことはなかったのでびっくりした
申し訳ないけど、義姉にどうか2人目ができませんようにと性格悪いことを思ってしまう