かれこれ物部歴10年です。長文になりますごめんなさい
当初はこんなに沢山の情報無かったんで色々苦戦し、白斑に詳しいという医師に診て貰いにアメリカ行ったりしましたw
色素増強部と白抜け、元の肌色のまだらが全身に広がり、物部の副作用で全身蕁麻疹、抜け毛で円形脱毛が多発で病みましたね
色素増強は強い薬から抵抗しようと正常な肌がメラニンを生成するため、円形脱毛は白斑と同じメカニズムなのでできるそうです。蕁麻疹は薬のアレルギー
当時全身に物部をクリームで薄めて塗っていたんですが体内濃度が濃すぎた模様
医師によると対策は、まず一旦物部をストップすること
すると嘘のように色素増強が無くなり肌色が均一に戻る
しかし元の肌色より白くなり周りの人達にびっくりされるけど、自分の理想イメージより黄色人種の色白レベル
髪も回復
蕁麻疹なくなる
でまあまあ満足してたんだけど、日焼けして少し色戻り
物部で完全脱色では無かったらしい
そのため物部やめた後半年ぶりにハイドロキノンを塗ってしまう
ハイドロキノンと物部の併用はご法度だけど半年あいてればいいかなっと思い使用
すると塗った部分が色素増強の強烈な黒!って色がめちゃくちゃできる
で、また医師と相談の上、ハイドロキノン断ちして一年後、物部再開
今度は体内濃度を上げすぎないように、色素増強部分にのみ薄めて週三ペースで物部
はじめは蕁麻疹凄かったけど、ゆっくり慣れさせて行って、色素増強部分が薄くなってきた感じ←いまここ
全身綺麗に永久的に脱色は無理だと思うわ
ちょっとした刺激で色素増強とかまだらが再発する可能性もあるし
白斑でもないのに物部デビューしようという人はやめたほうがいい
リスク高すぎ、あと老けます