肛門鏡を使って切れ痔が悪化することってありますか?

昨日切れ痔が再発して出血の量が今までより多かったので今までの総合病院ではなく専門の病院に行ってきたんですが、
総合病院で見てもらった時は痛みが無かったりちょっと痛くても血が出たりはしなかったんですが、
今日見てもらったときはかなり痛くて先生に「痛いです」と訴えるくらい痛かったのです。
家に帰ってからティッシュで拭いてみたら、おそらく昨日と同じくらい血が出ていて、今朝の排便のときに出た血の量よりもかなり多かったです。
怖くなって病院に電話したら看護師の方が「刺激で出血してしまってのかもしれない」とか「肛門鏡を使って悪化することは無い」とおっしゃったんですが、
診察される前よりも痛みがはっきりしているような気がして余計悪化してしまったのではないかと不安です。
昨日出血した量よりも今日の出血の量がかなり少なくなっていたので、順調に治り始めていると思ったのですが、新しい病院にいったせいで今まで以上に悪化させてしまったかもしれないと思うと、非常に後悔しています。
皆さんは同じような経験がありますか?

また、痔の程度にもよると思いますが、肛門鏡を使った検査をして出血するというのは一般にあることなのでしょうか?