堂本剛のラジオより

まあ、そうですね、耳のこともそうなんですけど、
今、現状の話、素直に僕の今の現状を言うと、別に治ってもないし、
あのー、またちょっと悪くなっちゃったなーっていう感じもあるし。
それでお医者さんと話をしている中では、
完全に治るってことはミラクルが起きない限りないっていう感覚の話かな。

だから僕は今、それを生きてるんですよね。
で、ファンの皆さんに「完治するように」とか「完全に治るように」とか、
「信じてます、祈ってます。」って思われることが、
しんどいんですよって言う話をしたわけではなくて、
それを願ってくれるのはとても嬉しいことやから、ずっと願ってて欲しいんですけど、
僕だって治りたいから。

でも、現実、今そういう状況だったり、お医者さんと話をするとそんな感じっていうことは、
僕がこの耳の状況で、ポジティブに思考を変えて出来る限りの音楽をする他ないんですよね。

でも、お医者さんと話をしてると、耳は使った方がいいから、
ライブは重ねた方がいいってお話はされてますけど。
だからまあ、今の僕の現段階で、もうあと2ヶ月ぐらいですか、したら一年経つでしょう。
そんな状況でもまだ音鳴らして歌歌ったりするっていう耳ではないですよっていう診断にはなるんですよ。

ただ、そこで自分がね、出来る限りのことはやらなきゃいけないし、
自分の体優先に僕だっていきたいですよ、そりゃあ。生きれるなら。
でもそれを優先できない状況、環境みたいなものも、これまた人生で。