耳の聞こえが急におかしくなったその日に耳鼻科受診して、左耳の低音が聞こえてないね突難だねと言われてプレドニン 、アデホス、メチコバール処方されました。
全部飲みきった10日後に受診してもまだ左耳の改善は見られずさらに10日間同じ薬を飲みました。
次は気持ち程度回復が見られ、プレドニンをやめてイソバイドが処方されましたが、5日経つ頃には耳鳴りが大きくなった感じや閉塞感、音が重なって聞こえる感じがかなり増した気がして、再度受診しプレドニンを10日分処方して貰うと共に、大学病院を紹介してもらいました。
大学病院ではMRI検査しましたが異常等は見つからず、診断結果は突発性難聴と言われました。
低音が50〜60dBで、高音域は正常範囲です。低音障害型感音難聴ではないのかと医師に尋ねましたが、これは突発ですねと言われました。
それまで通っていた耳鼻科で最後に処方されたプレドニンがあと2日で終わるのですが、大学病院ではアデホスとメチコバールを30日分処方され、1ヶ月後に再度来るように言われたのみでした。
プレドニンをやめるとまた悪化するような気がするし、オージオグラムを見る限り自分は低音障害型感音難聴だと思うのですが、このまま医師に従ってアデホスとメチコバールだけ飲み続けていればよいのでしょうか。
不安です。長文ですみません。