>>947
アドバイスしてほしいのもあって悩みを吐露してるんだけど、やっぱり悩むわ…^^;
MRI撮ったことないから分からないけど、お高いんでしょ?
自分の中で首かなーって(意見が)傾いてるのもあるからね。あと撮ってくれないから、何でなんだーって固執してしまっているのもあって。

で、症状が近い貴女に聞きたいんだけど、
ストレートネックで悩んでる人の話では、首や肩が痛かったりとあからさまな症状が出てる人が多いのかなという印象があるんだけど、

自分は去年首を痛めて、痛みが引いてからは一切痛みはなく、肩こりもあるのかよく分からない。でも、ストレートネックのセルフチェックを酒井先生など複数の医師がネットに上げてるのをやってみたら、

どうやらストレートネックっぽい。今痛みはないのに。

セルフチェックのやり方はこう(検索したらあるよ)
@壁を後ろにして立ち、かかとを壁に付ける。
Aおしりと肩甲骨を壁に付ける。
Bそれで自然に後頭部が壁に付くかどうか、また後頭部を壁に付けると少し上を向く形になるかどうか。上を向いたらストレートネックの可能性が高い。

ストレートネックなら、やっぱり頭が首の所から前に出ちゃってるって事でしょうね。後頭部を壁に付けると少し上を向く形になってしまう。
これやって、ケータイで真横から撮ると自分でも判定できた。

で改めて聞いてみたいのは、セルフチェックでストレートネックの判定が出るのかどうかと、出ても普段 首や肩が痛いという分かりやすい自覚症状は無いのかどうか。

痛みが無くてもストレートネックはあり得るのかを実例で知りたいんだよね。まず自分がそうだから。