>>448
ありがとう!!
セルビアも検討したし、連絡してみたんだけど、
ホテル借りたり食事用意したり、
タクシー呼んだり、治療してました的な出国手続きしたり、
そういうの全部自分でやると思ったら不可能にしか思えなかったから、
アルメニアでいいやって感じになった。
セルビアでもそういうのしてくれるのかもしれないけど、
話を詳しく聞く前にアルメニアに決めちゃった。
内部式導入したのは知らなかった、もう一回聞いてみようかな。
やっぱり何もかも治療中は大変だと思うから、あまり甘く見ないで全部やってくれる場所にしたほうがいいかな、という判断もあってアルメニアにした。
あと、アルメニアにセルビア人が治療しにきてるって記事をアルメニアのサイト(動画)で見て、
だったらアルメニアでいいじゃんと思ったのもある。
とりあえず治療時期は未定だけど、来年中にはアルメニアであれば受けれる程度のお金が貯まる予定なので、来年中かな!
セルビアも誰か日本人が治療したって報告してくれればもう少しハードル下がるのにね

>>449
大変そうだよね、ありがとう!!
もし内部式にしても大変は大変だろうと思ったから安さでイリザロフにしたのもある。
アルメニアの業者サイトにある患者の記事見て、まあ動画付きだし痛みはそんなにないのかなと感じさせられたのも決定要因の1つ。
患者の人に聞いたときも、トイレ入ったりの快適さはかなり失われるらしいけど痛みは言うほどでも…ってことだった。
色々調べた結果、下腿にしろ上腿にしろ痛みはそれほどでもないと思ってる。
まあそう思わないと治療いつまでたってもできないだろうし。