>>814
レスありがとう。
糖質制限なしでも治るんですね!

私の場合は二年半ほど前から原因不明の体調不良が続いて
これは身体を根本的に建て直さなければだめだと思いネットや本を読み漁りました。
その中で血糖値上昇だけではない糖害の恐ろしさを知り一年前から糖質制限を始めました。
数ヶ月経って劇的な変化がありましたが、肝心の症状は全く消えませんでした。
そこからサプリメントも摂取し始めたもののやはり改善は見られません。

昨年の秋頃ある外科医の方のブログで「上咽頭炎」「Bスポット」などのワードを見掛けましたが、
一年以上大学病院の耳鼻科に通って色々検査をした私としてはあまり関心がなかったのです。
(原因は別のところにあると思っていた)
ところが今年に入ってその医師が堀田修先生の本を紹介していたので取り敢えず読んでみたわけです。
すると私の症状がずらりと書かれてあって慌ててBスポット療法を開始しました。

外科医のブログには慢性上咽頭炎は糖質制限と栄養療法だけでは治らない、プラスBスポットだと書かれてあります。
でも814さんのように糖質制限なしでも治る人は治るんですね。

あらら、長々と自分語りをしてしまいました。すみません。