内膜症確定者ではないのですが、質問させてください
自分が内膜症なんじゃないかと不安です
いま25歳で普通の産婦人科で不妊治療中です
(タイミング法、排卵誘発剤、ホルモン剤)

不妊治療の一環で、半年前に卵管造影検査をしました
(液体を子宮〜卵管に流し込んでレントゲンで卵管の様子を見る)
その時はもう本当に耐え難い痛みでしたが、先生は無口で「通ってるね」と一言おっしゃいました

半年経ちましたが妊娠できないので、もう一度ということで昨日、通水検査を行いました
(液体を子宮〜卵管に流し込むだけ)
前回と同じく本当に辛い痛みで、お尻とお腹が剥がれる子宮が爆発する、と思うくらいの痛みでした

先生が「来週の月曜日にまた来なさい。その時に様子を見て通水するか見ます。今日は抗生剤を出します」と言いました
私は痛みで貧血を起こしていて「はい」としか言えなかったのですが、
帰って来てよく考えたら「さっきのは通水検査じゃないの?水が溢れ出てきた感覚もあったのに」と思いました
さらに、検査後から腹痛と出血がつづいています
通水検査の際に傷ついたかな?と思いましたが、
水っぽい鮮血と、レバーまではいかないけどスライム状の血が昨日から続いています

・卵管が詰まっているから痛い?
・スライム状の血=内膜?
・卵管に内膜?=子宮内膜症?
と、昨夜からグルグル悩み込んでしまいとても不安です

というのも、5年前に「卵管が炎症を起こしている」と治療を受けた経験もあるからです
月曜日の病院で「スライム状の出血があること」「通水検査が激痛だったこと」を伝えようと思いますが、
皆さんはどのようにして内膜症だと思い、どのようにして診断されましたか