>>433
私も同じように婦人科では見落とされていて、別の症状で近くのクリニックで腹部エコーを受け
そこで卵巣が7〜8cmになってるのを発見されました。
見落とされてた婦人科に不信を抱き、別の総合病院でもコソッと診察してもらいましたが
同じく見つけられず、どうやら経膣エコーでは見えない位置にあったらしいです。

念のため、MRIを撮ったら見事に肥大した卵巣が写ってました。
経膣エコーだけでは限界があり、費用が高くてもMRIは必須だと痛感しました。

チョコレート嚢腫は高確率で再発するし、急激に大きくなったりしてないのであれば
出産を希望する時期の前に手術する方が良いかもしれません。
一概に言えないのですが、術後の一定期間が妊娠しやすい時期もあるようなので
手術するにしても時期は医者とよく相談するのが良いと思います。

私は片方の卵巣全摘、片方はチョコのみ核出しましたがホルモンバランスが少し崩れました。
こんな場合もあるので、もし妊娠を希望されるのであれば手術のタイミングは大事だと思います。
出産を希望されないのであれば、手術は自分の一番良いタイミングで受けるのが良いかと思います。