>>310
あ〜そうなんだね!オイラとそっくな状況だったようですね。それでは君が少しでも安心して今後の治療が受けられるように
願って・・・・・ちょっと緑内障と高眼圧の話でスレ違いっぽくなるが、そこは少々お許しを・・・

オイラが右眼の光彩炎を患ったのは、およそ3年前でやはり眼圧はおよそ54〜58位に上昇する時期
が続いた。あれこれと点眼薬を変えて見られたが、おもう様な効果及び眼圧下降がうまくいかなかった。
その内に光彩炎性の緑内障と診断され、点がん治療と定期的な受診と検査で1年経過後
そろそろ緑内障の手術も視野に入れておいて下さい。とのことだった。だが最後に薬をもう一回変えて見ましょう・・
ということで処方されたのが「アイファガン」と言う薬だった。これが予想外に効き、眼圧は見事に
12〜14迄位に下降した。幸いにも主神経はしっかりしていて視野欠けも無かったので、このまま
点眼と検査をしながら約1年間そして最終的には眼圧も安定してきたので薬をやめて、半年経過
でもその間にやはり白内障が進行してかなり濁りが出てほとんど視力が出ないまで悪化した。

そこで白内障の手術を受けて下さいということで、紹介状をもらって日帰り手術の人気のある地元
の眼科で手術を受けた経緯なのです。

オイラは今年で56歳になるが君はまだ30代という事だし、視力さえまだ十分に出ているし
薬でで眼圧管理ができているなら、「自分が手術をしないとどうにも不便に感じたとき」これが
大事な時であって、そこはよく眼科医と相談して決めるといいよ!!

術後の眼圧は三日間位24まで上昇したが、医者に言わすと想定範囲内で問題無しとの事。
おかげで四日目からは12で安定して現在に至る、というわけ。

以上だね。また心配なこととかあったらわかる範囲内なら質問してね。幸運を祈る。