ここのコメントでは多焦点の評判が極端に悪いようだが、興味を持っている人もいるようだ。
私も同じで、特にミニウェルに関心があるけど、なにしろ情報が少ない。
もう、知っているかも知れないけど、Yahoo知恵袋の回答があるので参考までに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10日前に手術しました。まだ、片目です。
とても自然な見え方の感じでどこが人工レンズなの?と思います。
多分なんですけど、卓球やテニス、野球のライトフライのキャッチなども出来そうです。
ハローやクレアなども無く、夜に運転するには適したレンズです。
個人差があると思いますが、20メートル先の車のナンバープレートは読めません。その辺の精度は多焦点なら求めてはいけないってよく書き込みにありました。今週にもう片方も、やるので両目ならみえるかもです。
デメリットは金額と近くが見えない事。
新聞を5センチに近づけると 普通のほうの目は焦点が合いません。ミニウェルも同じで合いません。
新聞を15センチにすると普通の目は焦点が合います。ミニウェルはまだ合いません。30センチ離すと同じになり、40センチでミニウェルの方が見えるようになります。
そう、惜しいんです、あと一歩先の15センチ見えるように改良が進めば、無敵です(待ちたかったです)。
読書、スマホが命の人は別の多焦点もありかも。
夜の運転がある人は断然ミニウェルをお勧めします。パソコンやデスクワークも良く見えます。
スマホも混雑の電車内は開けませんが帰りの電車は離せるので開けて見えます。
良いレンズとお医者様に出会えるとよいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これも見ると、近くはあまり良くないがハローグレアはほとんどなく、見え方も良さそう。