IBSにも様々な症状の原因があると思いますので一概には言えませんが
私の場合は心療内科を受診して、ガス型の症状を説明した後に処方して頂いたソナラックスとロフラゼブ酸エチル錠とセルトラリンという
向精神薬を服用するようになってから2〜3ヶ月でほぼ症状が改善しました。

まだ薬なしでは再発が怖いので改善後も薬の服用は続けていますが、担当医の方からは時間をかけていればそのうち薬の服用をしなくていいようになるよと言って頂けました。
私もIBSで苦しんできたのでIBSで悩んでいる方にはぜひ一度受診してお医者さんに悩みを打ち明けて話を聞いて貰うだけでもされて欲しいと願っております。

またしばらく心療内科に通院していると自立支援医療制度という心療内科の診察料とお薬の代金の自己負担額が1割になるという制度を申請出来ますのでぜひご活用ください
(私の場合はこの制度を申請して一月の診察料と薬代の合計金額が1000円ほどになりました) 

長くなりましたがこの文章が何かの参考になり皆さんの症状が少しでも良くなる事を心より願っております。