>>87
> 6〜7年前に抜歯して、傾斜および対合歯の挺出も考えられる状況で、
> 何も言わず麻酔して隣在歯を削ってリテーナー(仮歯)を入れる処置を、何の説明も無く受けたのですか?

抜歯した後が現在どういう状況になってるかとか、そういった説明は無かったように思います。
とにかく「ブリッジ」を入れるということしか記憶には残ってなくて、「リテーナー」とか「仮歯」という言葉もここで初めて聞いたような…
細かに記録しているわけではないので、私が忘れているだけという可能性も当然にありますが。

> そして、その仮歯が破損して歯科医が取った行動が「あらーw」の一言だったんですか?

正確に言うと、「先週の施療後に「仮歯」が外れて飲み込んでしまったこと」に対しての反応です。
(常駐板でそのことを書き込んだら、「早く119番して取り出してもらえ!内臓が傷ついたら大変だぞ!」って大勢に言われました)
その直後、「(抜けた後の歯が)しみて大変だったんじゃないですか?今日のところは「カバー」しておきましょう」とは言ってくれましたが。

> そんな状況が理解出来ないんですが。
> 事実だとしたら転院して、もっと積極的に質問して受診するようにしたほうがいいと思いますよ。

そこの診療所には複数の歯科医師がいますので、さしあたり担当医師は変えてもらおうと思っています。
2回やって2回とも一晩と保たないなんて、さすがにひどすぎる。