すいません、自業自得な事なのですが悩んでいるので質問させていただきます。

過去に虫歯を削って銀を詰めている歯が痛み、歯医者に通院していました。銀の詰め物を取り、仮のものを詰めてこれからどうしようか、という話になった時に仕事が忙しくなり、仮詰めの状態で四ヶ月ほど歯医者に行かずに過ごしてしまいました。
一週間ほど前、その仮詰めしている歯(犬歯の奥です)の歯茎らへんがイライラするような感覚があり、状況を思い出し再度同じ歯医者に通院しました。
そこで先生がおっしゃるには、歯の神経が敏感になっており、神経の処置をしないとこれからどんどん痛くなり麻酔も効かなくなるので今のうちに神経を取るしかない、との事でした。
正直、痛みはほとんど無い状況でしたのでとてもショックで半ば放心状態になってしまいました。

そこで質問なのですが、
金属で歯をコンコン、とされても痛みはなかったですし、レントゲンも取らないで神経を取らないといけないかどうかはわかるものなのでしょうか?
それとも仮詰めで長期間過ごしたらそうなるのは当たり前なのでしょうか。
また、一度神経を取る前にセカンドオピニオンを検討するべきでしょうか。

歯を大事にしなかった自分のせいではあるのですが出来れば神経は抜きたくありません。
どうかお答え頂ければと思います。

長文失礼致しました。