>>772
1日1回10分程度、時間に追われてるとリラックス出来ないのでなるべく夕食後か就寝前に部屋を暗くしてベッドか布団に仰向けになる
目を閉じて、全身の力を抜いて(軟体動物になったようなイメージで上手く脱力できました)まずは数回深呼吸してから“気持ちが落ち着いている、気持ちがとても落ち着いている”と頭の中で唱え続ける、唱えながら気持ちが落ち着いてくるのを待つ感じだそう
最初は雑念とか日々の悩み事が浮かんで来ちゃって全然リラックスできてる感じはしないんだけどコツを掴むとわりとすぐ落ち着けるようになりました
たぶん全身の力を上手く抜けるかがポイントなんじゃないかなとしばらくやってみて思った、脱力したつもりでも意外と無意識のうちに眉間や肩に力が入っちゃってたりするんだよね
自律訓練法は何段階かあって、上記が第一段階なんだけどもしこれが上手く続けられそうであれば第二段階、第三段階〜と続きがあるのでググってみて下さい