俺も肛門周囲膿瘍になったんで似たような症状がある人の参考になれば

先週水曜から37℃ぐらいの熱が続いて、尾てい骨の辺りが座ったときにどうにも痛いから色々調べたら肛門周囲膿瘍の症状が自分とぴったり一致した。ただ、横になってると痛みはないし、勘違いだったらなんか恥ずかしいんで、そのまま治るかもと期待して金曜まで放置。

熱が37℃ぐらいのままだし、座ると痛いのが続いたんで、土曜に近所の外科とか内科に混じって肛門科がある病院に行ったら「何で熱が出てるか分からんが、見たところ切れ痔でしょう」って言われた。
熱が出てるのは肛門周囲膿瘍か筋間痔瘻じゃないかって聞いても「そんな所見はありません」って言われて炎症抑える点滴と、抗菌薬とかの薬出された。

熱が続いたまま月曜は会社に行ったけど、火曜の朝に椅子に座ると何故か痛みが少し治まって、トイレに行ったら便に膿みたいな白いのが混ざってて、トイレットペーパーにも膿らしきものが付いてた。
その後、下痢みたいな便意があってトイレに行ったら、赤黒い血を薄めたような液が出て来た。

肛門の内側に膿の出口が出来てるのは確実だったんで、昼で帰宅して事前に調べておいた別の肛門専門の病院に直行。
切れ痔の傷口から肛門周囲膿瘍になっている、その傷口から膿が出たようだってことで、抗菌薬出されて様子見になった。
ちなみにこの病院は触診も肛門鏡も何もかもものすごく楽だった。最初に行った病院での診察はもう耐えられないぐらいの激痛で、膿の有り無しでこんなに違うもんかとちょっと感心した。

痛みが少なくても、熱があまり上がらなくても、肛門周囲膿瘍の可能性があるんでみなさんもお気を付けて